プロが教えるわが家の防犯対策術!

難発性吃音もちの35歳です。
非常に悩んで困ってます。
会社で吃って皆に笑われ、かなり精神的にまいっていてストレス感じています。

今度言友会に参加しようと思ってます。皆さんの意見聞いてみたいと思ってます。

ある人より言語聴覚士に指導してもらったらだいぶ軽減できたと聞いたのですが、経験ある方いらっしゃいますか?
また詳しい方徳島で有名な施設・病院あれば教えてください。

A 回答 (4件)

下記URLで都合のよさそうなところを選んでみてはいかがでしょう。



参考URL:http://caloo.jp/hospitals/search/36/d625
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトはどう使うのですか?

お礼日時:2012/07/14 16:45

ロゴセラピーの「逆説志向」は試したことはありませんか。



僕は吃音の質問を見かけたら、この方法を紹介しています。

芝居の主演を取る為、キセルの不正を見逃してもらう為に、一生懸命に吃音で話そうとしても

吃音は少しも出てこない人が多いことから、V・フランクルは多くの人の吃音を治療したそうです。

吃音が出ないようにとは意識しないことです。

人間の潜在意識は、否定語の行動は受け付けません。いつも肯定語の行動のみです。

「吃音で話さない!」ではなく「吃音で話す!」として受け取られます。

これが治りにくい、人の意識上の問題です。

人は吃音が好ましく無いと意識していますから、あなたがどの様に努力しても、吃音で話すのは難しくなります。

吃音で話すことに価値を見つけたら、努力が出来ますので、その日のうちに治る人もいます。

そうでなくとも、2,3回遣ってみれば、吃音が出てくる回数が少なくなっているのを感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吃音で話すようにするということでしょうか?

お礼日時:2012/07/14 16:45

nec1955さん今晩は。

bimbohjijiiです。
先ずURLをクリックしてください。出てくる画面で曜日を選択します。仮に火曜日としましょう。次に医療機関タイプの選択があるので診療所にチェックを入れ、検索をクリックすると左側にずらっと地域名が出ます。nec1955さんのお住まいがわかりませんので、たとえば応神町東貞方に一軒あることになっています。ここをクリックすると「たなもと耳鼻咽喉科クリニック」が表示されます。
もちろんnec1955さんに都合の良い曜日、医療機関タイプ、地域を選んでいただければよい訳です。
私は徳島県在住ではないため、徳島の評判の良い具体的医療機関の具体名を挙げることは出来ません。この程度の案内で御容赦ください。
    • good
    • 1

逆説志向を回答した者です。



あなたが改善したいのが「吃音で話しては恥ずかしい」「笑われて、精神的に弱っている」でしたら

積極的に吃音で話をしてみませんか。

前回の回答の如く、吃音で話すことでメリットを心に浮かべられたら、より積極的に成れるでしょうが

それが無くとも、これで克服出来ると信じて、試したら、良い結果が得られる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!