プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東京から大阪へ引越しました。


引越してすぐに感じたのですが、
洗濯機を回したあとにしばらく経つと
水の腐ったような匂いが込み上げてくるようになりました。
ただし、一旦回すとその瞬間は匂いは引きます。
(東京では同様の事象は生じませんでした)

設定が悪いのでしょうか? ※設置は業者に依頼、パッと見悪くはなさそう
環境が悪いのでしょうか? ※大阪市淀川区

何か心当たりがある方、同じような問題を経験された方がいらっしゃれば
解決方法について、アドバイス頂けないでしょうか。

単純に洗濯機を買い換えれば解決するのか不明なままでは
買いなおす事も出来ない状態です。

何卒よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

洗濯機が原因ではありません。

排水管が極端に汚れているか、
排水管の途中に設置してある集水枡にヘドロが溜まっているか
の何れかです。排水管の掃除をしない限り、異臭は永遠と続く
でしょうね。まずは区役所に連絡をして、上水道課から専門の
業者を紹介して貰って下さい。現状を点検して、見積もりをし
て貰えます。

洗濯機は異常ありません。買い換える必要もありません。
何回買い換えても配管を何とかしないと経費の無駄になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/20 11:56

トラップが壊れてますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/20 11:56

 トラップが外されているのではないかニャ?


 排水口の中に下水から臭いや害虫が上がってくるのを防ぐために、トラップ(たいていはお椀を伏せたような物)を排水口の中の排水管の上にかぶせてあるニャ。
 前住人が糸くずなどの清掃をサボって水の抜けが悪くなったのを排水トラップを外して水を流れやすくしたのでは?と思うニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/20 11:56

洗濯機が匂うのではなく、排水溝の匂いが上がってきているのでは?



原因は3つ
1つは排水溝のコップ(匂いが逆流しないようにS字になっているところ)の水が無くなる
もう一つは洗濯機の排水パイプを入れすぎて、コップより先に端が行ってしまっている
最後に、排水溝の口とホースの隙間をなくす、ゴムのラバーがなくなっている

排水溝のコップに水が有る無しは、洗濯機の排水パイプを抜いて、匂いを確認し、その後、水を流し込んで再び匂いを確認すればわかるかと。
・・・この場合、なぜ水がなくなるかを再調査必要

ホースの入れすぎは単純にホースを少し抜けば解決

隙間がある場合はホームセンターで探せば、見つかります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/20 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!