都道府県穴埋めゲーム

現在実家で、一人暮らしをしたいのですが、入居審査の際に所得を証明できるもの(前年度の支払調書など)が必要と聞きました。

私は10社以上の会社から小額ずつ仕事を引き受けているのですが全部の会社に支払調書を出してもらうのは骨が折れるし、たまにシカトされてしまうこともあります。

ちなみに確定申告もしていないのですが、何か証明になりそうなものは無いでしょうか?
源泉徴収票・課税証明書・所得証明書、などの言葉がネットで調べると出てきたのですがどんなもので、私にも発行してもらえるのかイマイチよく分かりません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (5件)

最も手っ取り早いのは、直近(前年)の確定申告時の申告書の写し(税務署のハンコ付き)でよいはずですよ。

しかし、ネット申告などで手元にない場合は納税証明書(課税証明書・所得証明書)となります。

>課税証明書・所得証明書

確定申告していれば、管轄の税務署に行って発行してもらえますよ。
有料なので証明内容によって少しお金かかります(1通あたり1500~2500円くらいだっけかな)。税務署で「入居審査の際に所得を証明で必要」と告げればどのような種類の納税証明書を取ればよいのか教えてくれます。

色々な信用情報の与信(例えばローンやクレジットカードの新規申し込みや限度額審査)などもこれらの書類の提出を求められたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確定申告は避けて通れないんですね
面倒くさくて毎年サボっていましたがちゃんとやろうと思います

お礼日時:2012/07/20 15:56

公的証明は、きちんと申告をしていないと「0円」でしか発行されません。


課税証明書も、税金が未納であればそのように記載されます。

「税金を払っていない人が家賃をきちんと払うとは思えない」
と、ふるいにかけられているのです。

普段の生活では気にならないかもしれませんが、きちんと確定申告をしないと、
賃貸を借りたり、ローンを組んだりする時に難しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確定申告、毎年チャレンジしているのですが減価償却の計算など難しすぎて挫折していました
次こそちゃんとやります。。。。。
でも源泉で取られてるから税金は払ってると思うんですけどねー!

お礼日時:2012/07/20 15:58

>ちなみに確定申告もしていないのですが、何か証明になりそうなものは無いでしょうか?


今からでも確定申告は出来ますから、地元の税務署へゴ―。
放っておいても、源泉徴収した会社が納税したら
あなたに所得があったことが判ります。
市町村県民税もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでもできるんですね!
いつでも出来るんですか!?初めて知りました
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/20 15:59

 大家しています。



 巧く出来たもので、何らかの消費税以外の税金を支払っていないと『収入を証明するもの』はないのです。会社でどうにでも発行できる『源泉徴収票』さえ当てにはなりません。私のところでは『源泉徴収票』ではなく、役所の発行する『課税証明』をお願いしています。
 『確定申告もしていない』となると、公的には『無収入』ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんによっても欲しがる証明書は違うんですね。
めちゃくちゃ面倒臭いですけど、書類や審査に厳しい大家は物件管理や事故の対応もしっかりしてそうなので、入居審査通るように頑張りたいと思います

お礼日時:2012/07/20 16:01

部屋を貸す側としての入居審査基準は、


1.家賃を毎月確実に支払ってもらえるかどうか。
2.反社会的な行動をしないかどうか。
3.孤独死などの心配はないか。

で、若くてサラリーマンで、収入と家賃がバランスされていれば、ほぼOK.
問題はフリーランス。
収入が不安定なうえ、仕事の内容が良く分からないことが多い。→ うさんくさい。
確定申告書類を見せても、よほど収入が多くないと信用されない。
同じ年代のサラリーマンとフリーランスでは社会的な信用度は雲泥の差。

連帯保証人を誰にするのかがポイント。
親がサラリーマンで、安定した職業に就き、それなりの年収があるとはっきりすれば、即OK。
たとえ滞納が発生してもこの親から回収できると判断するので。
親が自営でも長年その職業に就き、それなりの年収があれば、これも即OK.

とにかく、安定してそれなりの収入がある人をバックに立てないと、厳しい。

逆に、まったく不人気物件は狙い目。
貸し主側が、家賃収入を得たいために、審査は甘くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりフリーランスは信用されないんですね
保証人は比較的条件が良いと思うので
あとは確定申告がんばります

お礼日時:2012/07/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています