アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプロパンガス会社に就職したいと思っている高校3年生の工業高校生です。

アピールしたいと思っている点は、
・行動力があること ・・・ 海外通販等を利用してYahooオークションで稼いでる人を見て、自分でも下調べをしてすぐに実行に移し利益を出し続けています。
海外に商品を発送したり、やってみたいことを経験しています。
・明るくて友達をよく笑わせること ・・・ 先生にもお前の就活での売りは明るさと言われた
・知らない人に話しかけられやすい

私は部活で功績を残したことなどの実績がないため、こういうことをアピールしたいと思います。
そこで考えている自己PRが
自己PR
「 私は少しでも興味を持ったものは下調べをし、行動に移します。私は新聞を読むのが好きで、ある時から円高関連の言葉が沢山目に入るようになりました。メディアは悲観的に報道していましたが、私はそれを有効に使えないかと考え、海外からの輸入を利用してオークションで販売して収入を発生させようとし、実際に利益を得ることができました。日本文化のグッズ等を海外に発送したりもしました。 」

志望動機
「 人と関わるのが好きで、2年間スーパーのレジをした経験があり、コミュニケーションには自信があります。私は自分が良いと思ったものを人に勧めたがる性格です。この性格を活かした仕事がしたいと思い、受身でなく自ら考え動いて行う営業という職種に生かしたいと思っています。 」

添削をお願いします。また、こういうほうがいいよということがあれば教えてください。
沢山の方の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

私は歯科医院経営ですが、短大卒、大卒も、似たような履歴書です。

歯科医院を会社に置き換えて述べます。

アピールしたい点の、第2、第3が述べられていませんので、それをメインにした方がいいと思います。
会社は、高卒を採用する場合に、商才を期待しているとは思えませんし、未成年なのに、売買で利益を得た話はあまり感心しません。高校生は高校生がすべきことをした場合に評価されます。
ですから、第2第3の
「明るくて友達をよく笑わせること」「知らない人に話しかけられやすい」
を具体的に書いた方がいいと思います。

「私は自分が良いと思ったものを人に勧めたがる性格です。」この表現はよくありません。会社は顧客が望むものを与えて顧客が満足することを目指しています。会社の一従業員の自己満足で会社の信頼を失いたくありません。

「この性格を活かした仕事がしたいと思い、」これもよくありません。性格を活かすも活かさないも、向いて向いていなくても、与えられた仕事を頑張ってくれる従業員が欲しいわけで、「私はこの性格を生かせる仕事がしたい」と述べることは採用側に「当社で活かせるかどうかはわからない。この場合に短期で辞めることがありうる」と警戒されます。最初の数年は育成期間なのに、すぐ辞められると無能な人間に支払う人件費、教育に人手を割かれる負担、再び求人する費用と労力など、会社の負担になるので、短期で辞めることがないかは面接で探られています。

「受身でなく自ら考え動いて行う営業」営業の求人があったということですか?そうでないなら、限定しない方がいいと思います。「自ら考え動いて」も気になります。会社が困るのは自分で考えた行動で会社に迷惑がかかることです。安心なのは上司から学んだことを積極的に活かしてくれることです。愚かな人は良く考えても愚かな判断を下すので、会社としてはそれが恐ろしいのです。

会社が高卒を求人する場合、国立大学卒のような有能な人材ではなくて、人当たりがよくて仕事を頑張る人、が欲しいのではないでしょうか。
友達多いとか、友達とあってどんなことしてるとか、人柄が察しできるような内容が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生らしさをアピールしたほうがいいと言うこと、非常に参考になりました。

まず他の方の意見を参考に。

>「 私は少しでも興味を持ったものは下調べをし、行動に移します。私は新聞を読むのが好きで、ある時から円高関連の言葉が沢山目に入るようになりました。メディアは悲観的に報道していましたが、私はそれを有効に使えないかと考え、海外からの輸入を利用してオークションで販売して収入を発生させようとし、実際に利益を得ることができました。日本文化のグッズ等を海外に発送したりもしました。 」

これってプロパンの親父に響くか?
利益っていくら?1000円?100万?君の中で利益っていくらよ???
わからないよ。グッズって何?もっと具体的に書け。

>「 人と関わるのが好きで、2年間スーパーのレジをした経験があり、コミュニケーションには自信があります。私は自分が良いと思ったものを人に勧めたがる性格です。この性格を活かした仕事がしたいと思い、受身でなく自ら考え動いて行う営業という職種に生かしたいと思っています。 」

いいと思う。
あとは未経験なんで「わかりませんが頑張ります」と言う態度があれば○
素直さ、柔軟性。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問した時はよろしくおねがいします。

私もNo.1の方と同じく、1番目のアピールポイントよりも2番目、3番目のほうを押したほうがいいと思います。

その理由としては、一つには現業に携わっている人の中にはこのような形で利益を生み出すことを快く思っていない人が少なくないこと(たぶん、このアピールをすれば「そういうことをしている会社に行けばいい」と言われますよ)
もう一つは行動力をアピールするために必要なことは「自分が実際に動くこと」であって、質問文にあるようなことだとパソコンの前に座ってほとんどが終わりそうなイメージを与えてしまい、むしろ行動していないような感じがします。

>・明るくて友達をよく笑わせること
明るさというのは学んで身に付けられるものではありません。特に営業を志望するのであれば人の懐に入ってくというのは重要な素質です。
>・知らない人に話しかけられやすい
これもいいかえると「この人には安心して話ができる」という雰囲気を持っているということです。実際にはこの2つをうまく組み合わせるのが理想でしょう。

志望動機については…はっきりと言ってしまうとこれは「ない」です。
まずはなぜガス会社に入りたいかがわからない。「志望動機」であるからには、なんでこの会社に入りたいかということをまず述べるべきですよね。
もう一つは
>私は自分が良いと思ったものを人に勧めたがる性格です。この性格を活かした仕事がしたいと思い、
そもそもそんな営業はいらないです。営業に必要なのは「要望を聞いて、それにあった提案をする能力」です。営業がいいと思った商品をひたすら勧めてくるのでは商談になりません。
    • 0
この回答へのお礼

明るさで考えてみます。
ありがとうございました。