映画のエンドロール観る派?観ない派?

日本人として高校まで日本で育ち、その後英国、カナダ国籍になった日系人です。
公務で久しぶりに里帰りしていますが、カルチャーショックを受けています。
電車の中で東京、慶応、早稲田各大学を卒業されたと思われる方が他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景を何度か見ました。
街中の通りの真ん中で校歌かと思いますが、集団で大きな声で歌われている光景もみました。
若い人もそうでない人もいました。

たしかに東京大学、慶応大学、早稲田大学、いずれもすばらしい大学と思いますが、人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?

私自身は大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。でも学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。
私自身学歴や経歴で人を罵ったり、自慢することはしないです。学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っていると思います。

私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

すべての東京大学、慶応大学、早稲田大学を卒業されている方がこのようなことをするとは到底思えませんが、目に余るので質問させていただきました。

A 回答 (20件中1~10件)

>大学はヨーク大



The University of YorkとYork Univesityのどちらですか。



>大学院はケンブリッジ大

The University of Cambridgeの事ですよね。Collegeはどちらですか。



>ブリタニア海軍兵学校

Britania Royal Naval Collegeの"Britania"は「大英帝国(の)」という意味でしょうに。

卒業しておきながら「英国海軍兵学校」という日本での正式名称も知らない(=自身の出身・過去の所属を正しく表現出来ない)軍人はあり得ません。



少なくとも

「その程度の事(日本での正式表記はどうなっているか)を確認出来ない人間」が
「大学,大学院,海軍兵学校を経て軍に所属している」という「設定」は

如何なものかと。


まあ,要するに「ツッコミ所満載」でした!!
    • good
    • 35

 おかしいなあ。

在学中・卒業後 人を罵倒どころか学歴を自慢する
シーンを見たことがない。むしろ、中途半端な学歴しかない人に
限って学歴を持ち出し、周囲の顰蹙を買うケースが多い印象がありますが・・
 なぜなら、大学など人生の通過点に過ぎない、ということをいわゆる
高学歴者ほどよくわかっているので、「目」が次にむいているんですよ。
 私も早稲田在学中にそのことを知り、良い大学に入学したことを誇りに
思ったものです。このことは会社に入って東大卒にも感じましたが。
<電車の中で他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景>
?? すみません、光景が目に浮かばないなあ。
 ましてや今の時代でしょ。早慶・東大といえども就職に恵まれない時代
です。私以上に実力を肌で感じる時代だと思いますが。
 ただ、学歴など一切鼻にかけないのが(私の知っている早慶東大ってマジ
でそんな感じです)却って腹ただしい、というのならわかりますが。
<街中の通りの集団で大きな声で歌われている光景もみました。>
うん、それだけは間違いないです。
    • good
    • 24

どうもあなたは落ち零れ日本人らしいですね。

日本人であることを捨てられた方に、何も行ってほしくないですね。アメリカや
イギリスの方がずっと階層や学歴(卒業大学など)を重視するのではないでしょうか? 海軍兵学校って”人殺し”のやり方を教える所ですか?軍人養成学校ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなた方日本人はその人殺しに自分たちの国を守ってもらっていることを忘れているようで。
インターネットでお互い誰だがわからないからと言って言っていいことを悪いことの区別はすべきです。
傲慢で最低です。

お礼日時:2012/08/11 19:31

  何か巷間でで噂になっている例の本に似ている気がします。

『ハーバード白熱日本史教室 』と題されたこの本はタイトルからして実に曖昧です。「ハーバードでもこの程度」なのか、「ハーバードだからこの程度」なのかが不明です。
 けれどこの本を支持している殆ど人達が「ハーバード」との名前が持つ魔力の虜となってしまっているから、内容をよく読まずに手放して礼賛してしまっているのです。例のマイケル・サンデル氏がもしハーバードの教授ではなかったなら、日本であのように高い評価をされたかとの疑問が残ります。彼は「ハーバードの教授だから」日本でも有名になれた、というのが本当のところでしょう。
 日本人ほど「名前」と「名前の持つ意味」の関係を曖昧にし混同して使っている思考様式の持ち主も珍しい。言葉一つ使うにしてもそこに定義付けを与えるのが通念であるとは思うが、それがスポッと抜け落ちてしまっている。この結果議論がかみ合わなくなりいつの間にやら全く違う議論になってしまっている。
 従って「ハーバード=最高レベル」と考えたり「東大・早慶=高レベル」との表札だけが一人歩きする現象があっても世間は気にしていない、と僕は個人的に考えたりもする。これは普通の感覚ならば不自然である。
 そうはいっても早稲田の鴨武彦が東大教授に迎えられたり、桝添さんや西部さんが東大教授の名を捨て去ったりと東大が持つ嘗ての突出した業績が消えつつあることも確かだが、一方で戦後歴史学それも80年代以後の目覚ましい発展を牽引してきた東大からはかつての輝きが失われ、今やアンシャン・レジームが見られるほどでもある。

 まあ「人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもない(中略)学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っている」この部分に関する評価は前回と変わらないけれど。
 少なくとも早稲田にはそういった種類の人間はいないはすですがね、僕の知る限りでは。何せ東大の教授と雖も「定年」との物理的制約の前には刃が立たず、永久に東大の看板を背負っているわけではありません。東大を離れたら私立大学の教員にチャッカリと再就職しているケースが殆どですから。○○大学教授の肩書きに“転落”してしまいます(それでも中には早く去れジジイと云いたくなるようなヒドイ人物もいます)。
    • good
    • 3

うん。

ぼくも「嘘くせ~。釣り質問か?」と思いました。しかし,変な外国人にたいする「日本事情」の講義のつもりで,ちょっとまじめに回答をつけました。
    • good
    • 14

私も釣られて一言。



私の知り合いでも海外の有名大学で学んでいる人がいますが、
どの人も日本の大学(学歴)など意に介していない、
というより学歴論争など興味のない人ばかり。
現在の人物を重視する人ばかりです。

>ヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して・・・

というようなお方が、なぜか小さい、小さい、
そんなこと、どうでもいいことだと思うのですが。

下の方もおっしゃっていますが、そのような場面に遭遇すること自体が不自然だけれど、
まあ仮に事実だとして、早慶戦で高田馬場あたりで騒いでいる輩がいたとしても
大目に見てあげれば済む話です。

日本のビジネス世界のあちらこちらで「お前はマーチ出身の社長の会社か?では取引は止めだ!」
なんて会話は飛び交いませんから。
そんな会話は2ちゃんねるの専売特許です。
(そういえば昔、某HKのアナウンサーでタクシーの運転手を殴った人がいたなあ)

今の世の中、いろんな種類の人間がいるから、極少数派の言動・行動は気にしないのが一番です。
    • good
    • 2

>人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?



東大慶應早稲田程度ではダメだが人を罵ることができるほどの大学は別にある、と言っているようにもとれます。

そのうえで

>私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

だなんて例を挙げられると、オックスフォード大学院ならいいのか、ということにもなりそうです。

久しぶりの帰国中に、電車で三つの大学の学生やOBが学歴自慢するのみならず他の乗客を馬鹿にするのに「何度か」遭遇する?どんな路線の、どんな時間帯ならそんなレアな連中に会えるのでしょうか。私も乗ってみたいものです。

ご存じでしょうがそれぞれの大学は違う場所にあるので、学生の「縄張り」も異なるし、それらが一堂に会するなら東京六大学野球開催中の神宮界隈ということになるかもしれません。しかしその三校が同時に試合することはないので、別の日または別の時間帯ということになります。また、校歌だとはっきりわからないのにその三校と特定できたというのは、大学の旗でも振りまわしていたのでしょうか。

なんだか不自然な質問です。誇り高き軍人さんの割には、失礼ながらその東大生早慶生とあんまり変わらないんじゃないか、という印象を持ちました。
    • good
    • 6

おっしゃることはごもっとも.


だけどあなたも「同じ穴の狢」だと思うのは私だけでしょうか?

>大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、
>軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。

穿った見方なのは承知していますが,私にはこの一文が
「私はこんなすごい学歴を持っているけど,それに捕らわれない私って素敵でしょ?」
と逆説的に自慢しているように見えて仕方がありません.


「俺の学歴はこんなにすごいんだぞ!」も
「学歴なんかなくても私はこんなに出世した!」も
「私の学歴は凄いけど,そんなの価値なんかない!」も
学歴というものにある種絶対的な価値観を持っていることには変わりなく,
いずれもその「絶対的価値を持つ学歴」を所有・克服・軽視することで
自己の価値を自慢しているようにしか見えません.
(そして私のこの主張も,
「学歴を軽視する人間をさらに超えた視点で見れる自分凄い」
という一種の自慢に基づくのは言うまでもありません.)

人間だれしも自分の価値を高く見せたいものです.
そういう意味ではその東大・慶應・早稲田卒も,あなたも,私も同レベルの人間です.

こんな馬鹿らしい話は終わりにして,華麗に無視するのが真の大人のたしなみなんでしょう.
    • good
    • 13

僕は早慶東大は凄いと思います。



僕自身もその辺の大学を出てますが、入学難易度でいってもハーバードなどアイビーが上位5-7%であるのに対し、東大は1%以下、早慶で3%以下です。
全員とは違いますが、入学後にすごく尊敬できる人や頭のいい人にも時々出会いましたし、いい大学だと思います。

もちろんそれは18歳、20歳時点でのことであり、それをバネに25歳、35歳を活躍して過ごすべきではあります。もし25歳、35歳でくだらない人格や人生を歩んでいて学歴だけを頼りにしてるのなら、その人は学歴に関係なく「くだらない人」でしょう。
ただ、あなたの記述にはいささか飛躍やうそ臭さを感じます。
それは本当に話なのですか?
疑問を感じてます。

>電車の中で東京、慶応、早稲田各大学を卒業されたと思われる方が他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景を何度か見ました。

僕はその辺の大学の者ですが、そういう奴は見たことはありません。そういう考えを持つことが「ダサい」と思われているからです。

>街中の通りの真ん中で校歌かと思いますが、集団で大きな声で歌われている光景もみました。
若い人もそうでない人もいました。

早慶戦のあとで酔っ払って皆で騒ぐのはいいことでしょう。
シカゴブルズやマンチェスターユナイテッドが優勝した日にバーで歌って騒ぐな、と?
「家でビールを呑んで心の中で喜べ」と?
相手をバカにしてるわけじゃないのですし、プライドを持てるものがあるのはいいことです。
欧米でも、伝統校は必ず重要なスポーツの試合があって、そのあとは騒ぐのが普通なんですがあなたは本当にケンブリッジを出てるのですか?

>たしかに東京大学、慶応大学、早稲田大学、いずれもすばらしい大学と思いますが、人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?

仮にノーベル賞を取ってても、他人を罵る権利はありませんし、そういう人は下等な人間です。
もし学歴をタテに偉そうにしてるのであれば、くだらない人間ですね。
きっと学内にも友人が少ない可哀想な奴なんでしょう。

>私自身は大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。でも学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。

僕もそう思います。
あなたの価値は中卒の大工や専門学校卒の美容師と同じです。
僕もまたそうですね。

>私自身学歴や経歴で人を罵ったり、自慢することはしないです。学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っていると思います。

あなたは自身を「賢い」と既定してる気がしますが・・・僕に言わせればバカですね。
早慶東大の学歴狂信者は数%以下のマイノリティです(ハーバードにもオックリブリッジにもいると思いますが)。
あなたが数万人の学歴狂信者に出会ったのならともかく、数人のN数を得ただけで、全体のように言うのはやめて頂きたい。
と言うより、あまりに小さな考えで、僕は驚きます。

>私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

オックスブリッジの友人はいますが、別にそれを侮辱する奴は僕の周囲ではいません。
ちなみに
僕が知る限り、IITや北京大出身者の方がずっと賢かったですね。
あなたの専攻が何かは知りませんが、
「イギリスやオックスフォードの名前を出せば勝てる」そんな時代は終わったんですよ。
僕らの世代は自然科学や人文科学寄りのオックスビリッジより、LSEを優先します。
(ダーウィンやシェイクスピアになりたい少数派を除けば)
そういう時代です。

そもそもあなたは軍人でしょう。
殺し合いをするのに学歴が必要なのですか?初めて知りました。


あと僕は(入学難易度自体は)
早慶>>>>>>>>>>>>>>>>>>オックスブリッジ
だと思ってるので。
オックスブリッジも良い大学だと思いますよ。
ただ、英語以外のレベルは明らかに日本の大学よりずっとレベルは低いですよね?
それぐらいはアジア人なら皆知ってますよ。
入学後、彼らは勉強を頑張るんだとは思いますが。


>すべての東京大学、慶応大学、早稲田大学を卒業されている方がこのようなことをするとは到底思えませんが、目に余るので質問させていただきました。


僕自身は中学に入るのに3年間、大学に入るのに1年間勉強をしました。
学校以外に週に20-50時間です。
そんなに勉強をするのは英米ではロースクールの学生ぐらいでしょう?
そうやって入れた志望校に誇りを持つのは当然でしょう。

あなたが母国でどういう価値観をもたれているかわかりませんが、大学に多様性があることは認知できるでしょう?
もし、バカじゃないなら。
僕がオックスフォードの学生でも、ケンブリッジとのラグビーの試合に勝った日は騒ぐでしょうね。
そんな日もあなたはどこかの隅で哲学書でも読んでおけばいい。
そして僕は仲間と騒ぎますよ。

僕はあなたが哲学書を読むのは止めないので、あなたも僕が騒ぐのを止めないで欲しいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

侮辱の言葉ありがとうございます。お互いインターネットの出会いで実際は知らないとはいえ、ここまで侮辱をされたのは初めてです。そんなに人を侮辱するのが楽しいのですか?
日本は外国の人殺しと人殺しのための道具を使って守ってもらっているということ、わかっていないようですね。

お礼日時:2012/08/11 19:46

ぼく自身は東大理学部・理学系研究科の出身です。

この質問コーナーでは(回答の根拠を示すために)何回も書いたので,「自慢している」と反感をいだいた読者もいるかもしれませんが,そんなつもりではありません。「大学がすごいんじゃない。自分が努力したんだ」という趣意の回答も,本心からつけましたのでね。

>学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。

いや,「結果」ではなく,「途上のマイルストーン」とか「ジャンピングボード」にすぎないでしょう。日本社会でジャンプするには,まあ,てごろな高さとはいえます。ぼくの認識は,そのていどですね。教育なら,自分が受けたそれよりもずっと手をかけたものを,現在は田舎大学で提供しています。

日本社会のいいところは,ごく一部をのぞけば,「家柄」では社会的地位が決まらないところです。ぼくの実家(敗戦後の引き揚げ者)の経済状態や,その遠い結果であるぼくの貧相な体格や,卑しい性格は,ヨーロッパの大学進学者のものではありません。場末の工場労働者のものです。それでも,『マイフェアレディ』のように「正しい発音」を勉強する必要もなく,東大に進学できるのです。入学当時は授業料もタダ同然でした(大学院で値上げになってからは滞納を何回かしましたが)。そういう判断ができない,そこそこ裕福でお馬鹿な卒業生は,無益な自慢をするかもしれませんね。

>人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。

後半部は,耳が痛いな 笑。ののしりはしませんが,「あんた,勉強不足(能無し)だよ」という台詞は,「プロでござい」・「教授でござい」と胸を張っている同業者にこそ,あえていいます。ぼくはそんなに能力は高くないと自覚していますが,そのぶん,比喩ではなく実際に血を吐くような努力をしてきましたからね。この質問コーナーでぼくが大学生を叱るのは,たいぶ手加減しています。町にでたら,「さえないオヤヂ」としてしか人には接しません。じじつ,ホームレスに間違われたことがあります 爆。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!