【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日本人として高校まで日本で育ち、その後英国、カナダ国籍になった日系人です。
公務で久しぶりに里帰りしていますが、カルチャーショックを受けています。
電車の中で東京、慶応、早稲田各大学を卒業されたと思われる方が他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景を何度か見ました。
街中の通りの真ん中で校歌かと思いますが、集団で大きな声で歌われている光景もみました。
若い人もそうでない人もいました。

たしかに東京大学、慶応大学、早稲田大学、いずれもすばらしい大学と思いますが、人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?

私自身は大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。でも学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。
私自身学歴や経歴で人を罵ったり、自慢することはしないです。学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っていると思います。

私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

すべての東京大学、慶応大学、早稲田大学を卒業されている方がこのようなことをするとは到底思えませんが、目に余るので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>大学はヨーク大



The University of YorkとYork Univesityのどちらですか。



>大学院はケンブリッジ大

The University of Cambridgeの事ですよね。Collegeはどちらですか。



>ブリタニア海軍兵学校

Britania Royal Naval Collegeの"Britania"は「大英帝国(の)」という意味でしょうに。

卒業しておきながら「英国海軍兵学校」という日本での正式名称も知らない(=自身の出身・過去の所属を正しく表現出来ない)軍人はあり得ません。



少なくとも

「その程度の事(日本での正式表記はどうなっているか)を確認出来ない人間」が
「大学,大学院,海軍兵学校を経て軍に所属している」という「設定」は

如何なものかと。


まあ,要するに「ツッコミ所満載」でした!!
    • good
    • 33

 おかしいなあ。

在学中・卒業後 人を罵倒どころか学歴を自慢する
シーンを見たことがない。むしろ、中途半端な学歴しかない人に
限って学歴を持ち出し、周囲の顰蹙を買うケースが多い印象がありますが・・
 なぜなら、大学など人生の通過点に過ぎない、ということをいわゆる
高学歴者ほどよくわかっているので、「目」が次にむいているんですよ。
 私も早稲田在学中にそのことを知り、良い大学に入学したことを誇りに
思ったものです。このことは会社に入って東大卒にも感じましたが。
<電車の中で他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景>
?? すみません、光景が目に浮かばないなあ。
 ましてや今の時代でしょ。早慶・東大といえども就職に恵まれない時代
です。私以上に実力を肌で感じる時代だと思いますが。
 ただ、学歴など一切鼻にかけないのが(私の知っている早慶東大ってマジ
でそんな感じです)却って腹ただしい、というのならわかりますが。
<街中の通りの集団で大きな声で歌われている光景もみました。>
うん、それだけは間違いないです。
    • good
    • 24

どうもあなたは落ち零れ日本人らしいですね。

日本人であることを捨てられた方に、何も行ってほしくないですね。アメリカや
イギリスの方がずっと階層や学歴(卒業大学など)を重視するのではないでしょうか? 海軍兵学校って”人殺し”のやり方を教える所ですか?軍人養成学校ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなた方日本人はその人殺しに自分たちの国を守ってもらっていることを忘れているようで。
インターネットでお互い誰だがわからないからと言って言っていいことを悪いことの区別はすべきです。
傲慢で最低です。

お礼日時:2012/08/11 19:31

  何か巷間でで噂になっている例の本に似ている気がします。

『ハーバード白熱日本史教室 』と題されたこの本はタイトルからして実に曖昧です。「ハーバードでもこの程度」なのか、「ハーバードだからこの程度」なのかが不明です。
 けれどこの本を支持している殆ど人達が「ハーバード」との名前が持つ魔力の虜となってしまっているから、内容をよく読まずに手放して礼賛してしまっているのです。例のマイケル・サンデル氏がもしハーバードの教授ではなかったなら、日本であのように高い評価をされたかとの疑問が残ります。彼は「ハーバードの教授だから」日本でも有名になれた、というのが本当のところでしょう。
 日本人ほど「名前」と「名前の持つ意味」の関係を曖昧にし混同して使っている思考様式の持ち主も珍しい。言葉一つ使うにしてもそこに定義付けを与えるのが通念であるとは思うが、それがスポッと抜け落ちてしまっている。この結果議論がかみ合わなくなりいつの間にやら全く違う議論になってしまっている。
 従って「ハーバード=最高レベル」と考えたり「東大・早慶=高レベル」との表札だけが一人歩きする現象があっても世間は気にしていない、と僕は個人的に考えたりもする。これは普通の感覚ならば不自然である。
 そうはいっても早稲田の鴨武彦が東大教授に迎えられたり、桝添さんや西部さんが東大教授の名を捨て去ったりと東大が持つ嘗ての突出した業績が消えつつあることも確かだが、一方で戦後歴史学それも80年代以後の目覚ましい発展を牽引してきた東大からはかつての輝きが失われ、今やアンシャン・レジームが見られるほどでもある。

 まあ「人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもない(中略)学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っている」この部分に関する評価は前回と変わらないけれど。
 少なくとも早稲田にはそういった種類の人間はいないはすですがね、僕の知る限りでは。何せ東大の教授と雖も「定年」との物理的制約の前には刃が立たず、永久に東大の看板を背負っているわけではありません。東大を離れたら私立大学の教員にチャッカリと再就職しているケースが殆どですから。○○大学教授の肩書きに“転落”してしまいます(それでも中には早く去れジジイと云いたくなるようなヒドイ人物もいます)。
    • good
    • 3

うん。

ぼくも「嘘くせ~。釣り質問か?」と思いました。しかし,変な外国人にたいする「日本事情」の講義のつもりで,ちょっとまじめに回答をつけました。
    • good
    • 14

私も釣られて一言。



私の知り合いでも海外の有名大学で学んでいる人がいますが、
どの人も日本の大学(学歴)など意に介していない、
というより学歴論争など興味のない人ばかり。
現在の人物を重視する人ばかりです。

>ヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して・・・

というようなお方が、なぜか小さい、小さい、
そんなこと、どうでもいいことだと思うのですが。

下の方もおっしゃっていますが、そのような場面に遭遇すること自体が不自然だけれど、
まあ仮に事実だとして、早慶戦で高田馬場あたりで騒いでいる輩がいたとしても
大目に見てあげれば済む話です。

日本のビジネス世界のあちらこちらで「お前はマーチ出身の社長の会社か?では取引は止めだ!」
なんて会話は飛び交いませんから。
そんな会話は2ちゃんねるの専売特許です。
(そういえば昔、某HKのアナウンサーでタクシーの運転手を殴った人がいたなあ)

今の世の中、いろんな種類の人間がいるから、極少数派の言動・行動は気にしないのが一番です。
    • good
    • 2

>人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?



東大慶應早稲田程度ではダメだが人を罵ることができるほどの大学は別にある、と言っているようにもとれます。

そのうえで

>私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

だなんて例を挙げられると、オックスフォード大学院ならいいのか、ということにもなりそうです。

久しぶりの帰国中に、電車で三つの大学の学生やOBが学歴自慢するのみならず他の乗客を馬鹿にするのに「何度か」遭遇する?どんな路線の、どんな時間帯ならそんなレアな連中に会えるのでしょうか。私も乗ってみたいものです。

ご存じでしょうがそれぞれの大学は違う場所にあるので、学生の「縄張り」も異なるし、それらが一堂に会するなら東京六大学野球開催中の神宮界隈ということになるかもしれません。しかしその三校が同時に試合することはないので、別の日または別の時間帯ということになります。また、校歌だとはっきりわからないのにその三校と特定できたというのは、大学の旗でも振りまわしていたのでしょうか。

なんだか不自然な質問です。誇り高き軍人さんの割には、失礼ながらその東大生早慶生とあんまり変わらないんじゃないか、という印象を持ちました。
    • good
    • 6

おっしゃることはごもっとも.


だけどあなたも「同じ穴の狢」だと思うのは私だけでしょうか?

>大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、
>軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。

穿った見方なのは承知していますが,私にはこの一文が
「私はこんなすごい学歴を持っているけど,それに捕らわれない私って素敵でしょ?」
と逆説的に自慢しているように見えて仕方がありません.


「俺の学歴はこんなにすごいんだぞ!」も
「学歴なんかなくても私はこんなに出世した!」も
「私の学歴は凄いけど,そんなの価値なんかない!」も
学歴というものにある種絶対的な価値観を持っていることには変わりなく,
いずれもその「絶対的価値を持つ学歴」を所有・克服・軽視することで
自己の価値を自慢しているようにしか見えません.
(そして私のこの主張も,
「学歴を軽視する人間をさらに超えた視点で見れる自分凄い」
という一種の自慢に基づくのは言うまでもありません.)

人間だれしも自分の価値を高く見せたいものです.
そういう意味ではその東大・慶應・早稲田卒も,あなたも,私も同レベルの人間です.

こんな馬鹿らしい話は終わりにして,華麗に無視するのが真の大人のたしなみなんでしょう.
    • good
    • 13

僕は早慶東大は凄いと思います。



僕自身もその辺の大学を出てますが、入学難易度でいってもハーバードなどアイビーが上位5-7%であるのに対し、東大は1%以下、早慶で3%以下です。
全員とは違いますが、入学後にすごく尊敬できる人や頭のいい人にも時々出会いましたし、いい大学だと思います。

もちろんそれは18歳、20歳時点でのことであり、それをバネに25歳、35歳を活躍して過ごすべきではあります。もし25歳、35歳でくだらない人格や人生を歩んでいて学歴だけを頼りにしてるのなら、その人は学歴に関係なく「くだらない人」でしょう。
ただ、あなたの記述にはいささか飛躍やうそ臭さを感じます。
それは本当に話なのですか?
疑問を感じてます。

>電車の中で東京、慶応、早稲田各大学を卒業されたと思われる方が他の乗客を自分の学歴を語って馬鹿にする光景を何度か見ました。

僕はその辺の大学の者ですが、そういう奴は見たことはありません。そういう考えを持つことが「ダサい」と思われているからです。

>街中の通りの真ん中で校歌かと思いますが、集団で大きな声で歌われている光景もみました。
若い人もそうでない人もいました。

早慶戦のあとで酔っ払って皆で騒ぐのはいいことでしょう。
シカゴブルズやマンチェスターユナイテッドが優勝した日にバーで歌って騒ぐな、と?
「家でビールを呑んで心の中で喜べ」と?
相手をバカにしてるわけじゃないのですし、プライドを持てるものがあるのはいいことです。
欧米でも、伝統校は必ず重要なスポーツの試合があって、そのあとは騒ぐのが普通なんですがあなたは本当にケンブリッジを出てるのですか?

>たしかに東京大学、慶応大学、早稲田大学、いずれもすばらしい大学と思いますが、人を罵ることができるほどそれらの大学を卒業していることはすごいことなのですか?

仮にノーベル賞を取ってても、他人を罵る権利はありませんし、そういう人は下等な人間です。
もし学歴をタテに偉そうにしてるのであれば、くだらない人間ですね。
きっと学内にも友人が少ない可哀想な奴なんでしょう。

>私自身は大学はヨーク大、大学院はケンブリッジ大、軍人なのでブリタニア海軍兵学校を卒業して博士号を2つ取得しています。でも学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。

僕もそう思います。
あなたの価値は中卒の大工や専門学校卒の美容師と同じです。
僕もまたそうですね。

>私自身学歴や経歴で人を罵ったり、自慢することはしないです。学歴でその人の人生が社会で決まってしまうような世の中は間違っていると思います。

あなたは自身を「賢い」と既定してる気がしますが・・・僕に言わせればバカですね。
早慶東大の学歴狂信者は数%以下のマイノリティです(ハーバードにもオックリブリッジにもいると思いますが)。
あなたが数万人の学歴狂信者に出会ったのならともかく、数人のN数を得ただけで、全体のように言うのはやめて頂きたい。
と言うより、あまりに小さな考えで、僕は驚きます。

>私の友人でオックスフォード大学院卒の人がいますが、居酒屋で慶応大学卒の人に学歴で侮辱され、オックスフォード大学院卒だと言ったら顔が青ざめ謝罪されたということも聞いています。

オックスブリッジの友人はいますが、別にそれを侮辱する奴は僕の周囲ではいません。
ちなみに
僕が知る限り、IITや北京大出身者の方がずっと賢かったですね。
あなたの専攻が何かは知りませんが、
「イギリスやオックスフォードの名前を出せば勝てる」そんな時代は終わったんですよ。
僕らの世代は自然科学や人文科学寄りのオックスビリッジより、LSEを優先します。
(ダーウィンやシェイクスピアになりたい少数派を除けば)
そういう時代です。

そもそもあなたは軍人でしょう。
殺し合いをするのに学歴が必要なのですか?初めて知りました。


あと僕は(入学難易度自体は)
早慶>>>>>>>>>>>>>>>>>>オックスブリッジ
だと思ってるので。
オックスブリッジも良い大学だと思いますよ。
ただ、英語以外のレベルは明らかに日本の大学よりずっとレベルは低いですよね?
それぐらいはアジア人なら皆知ってますよ。
入学後、彼らは勉強を頑張るんだとは思いますが。


>すべての東京大学、慶応大学、早稲田大学を卒業されている方がこのようなことをするとは到底思えませんが、目に余るので質問させていただきました。


僕自身は中学に入るのに3年間、大学に入るのに1年間勉強をしました。
学校以外に週に20-50時間です。
そんなに勉強をするのは英米ではロースクールの学生ぐらいでしょう?
そうやって入れた志望校に誇りを持つのは当然でしょう。

あなたが母国でどういう価値観をもたれているかわかりませんが、大学に多様性があることは認知できるでしょう?
もし、バカじゃないなら。
僕がオックスフォードの学生でも、ケンブリッジとのラグビーの試合に勝った日は騒ぐでしょうね。
そんな日もあなたはどこかの隅で哲学書でも読んでおけばいい。
そして僕は仲間と騒ぎますよ。

僕はあなたが哲学書を読むのは止めないので、あなたも僕が騒ぐのを止めないで欲しいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

侮辱の言葉ありがとうございます。お互いインターネットの出会いで実際は知らないとはいえ、ここまで侮辱をされたのは初めてです。そんなに人を侮辱するのが楽しいのですか?
日本は外国の人殺しと人殺しのための道具を使って守ってもらっているということ、わかっていないようですね。

お礼日時:2012/08/11 19:46

ぼく自身は東大理学部・理学系研究科の出身です。

この質問コーナーでは(回答の根拠を示すために)何回も書いたので,「自慢している」と反感をいだいた読者もいるかもしれませんが,そんなつもりではありません。「大学がすごいんじゃない。自分が努力したんだ」という趣意の回答も,本心からつけましたのでね。

>学歴はその人の歴史の1ページに過ぎず、結果でしかないと思うのです。

いや,「結果」ではなく,「途上のマイルストーン」とか「ジャンピングボード」にすぎないでしょう。日本社会でジャンプするには,まあ,てごろな高さとはいえます。ぼくの認識は,そのていどですね。教育なら,自分が受けたそれよりもずっと手をかけたものを,現在は田舎大学で提供しています。

日本社会のいいところは,ごく一部をのぞけば,「家柄」では社会的地位が決まらないところです。ぼくの実家(敗戦後の引き揚げ者)の経済状態や,その遠い結果であるぼくの貧相な体格や,卑しい性格は,ヨーロッパの大学進学者のものではありません。場末の工場労働者のものです。それでも,『マイフェアレディ』のように「正しい発音」を勉強する必要もなく,東大に進学できるのです。入学当時は授業料もタダ同然でした(大学院で値上げになってからは滞納を何回かしましたが)。そういう判断ができない,そこそこ裕福でお馬鹿な卒業生は,無益な自慢をするかもしれませんね。

>人の評価は仕事の成果、人格、教養等々、いろいろなことで評価されるべきであると思いますし、その人の評価や経歴で他人を罵るのなんてとんでもないと思います。

後半部は,耳が痛いな 笑。ののしりはしませんが,「あんた,勉強不足(能無し)だよ」という台詞は,「プロでござい」・「教授でござい」と胸を張っている同業者にこそ,あえていいます。ぼくはそんなに能力は高くないと自覚していますが,そのぶん,比喩ではなく実際に血を吐くような努力をしてきましたからね。この質問コーナーでぼくが大学生を叱るのは,たいぶ手加減しています。町にでたら,「さえないオヤヂ」としてしか人には接しません。じじつ,ホームレスに間違われたことがあります 爆。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q東大、早稲田、慶応のすごいところ

高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。
早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。

頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか?
進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう?
早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。
それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか?

いったい何がすごいのでしょう?

Aベストアンサー

>早稲田、慶応義塾も、この大学はこの学科がすごいんだよ、みたいなものは特にないんでしょうか?

各大学夫々に当然看板学部・学科は存在します。
早稲田ー理工学部・政経学部
慶応ー医学部・経済学部
東大ー全学部の評価が高いが特に医学部・法学部

>進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

多くの受験生は東大・早慶の圧倒的ネームバリュー、就職時の有利性を求めているのだと思いますが、在学中の司法試験合格といった様な具体的目標を掲げ、その環境が整備されている上記3大学を目指す人もいると思われます。
更にはそのへんの3流大学のサークルに外部から参加する女子大生が多いとは思えませんが、東大・早慶のサークルに参加する女子大を始めとした他大学の女の子の割合は極めて高い、つまり女の子にもてたい為に受験する男子学生も少なくないはずで、因みに私もこのタイプでした。

>早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。

それは100%ありません、それなりの大手企業は社長から平社員まで東大・早慶出身者だらけ、入社1年目の社員等はとても戦力にはカウントされません。
職種・会社にも依りますが、最低5年程度経験を積んでやっと自分のポジションを見つけられるのではないでしょうか?

私の周囲も石を投げれば東大・早慶出に当たる環境ですが、東大出身者も大きく3つのタイプに分類される気がします。
1ー本当にエンジンが違うと思わせるポテンシャルを持ち、楽に東大に受かり社会に出るタイプ⇒一気に出世街道を駆け上がるか、自信過剰が災いしてドロップアウトする両極端な傾向が見られる。

2-東大入試で全てを使い果たしてた脱け殻、所謂燃え尽き症候群⇒頭の良さ・受験のテクニックは確かにあったのであろうが、学問以外の知識・常識が欠如し少なくとも一般社会で使い物にならない。

3-1-2の中間で世間の事にも長け、気配りも出来る⇒このタイプが最も出世します。

以上長くなりました。

>早稲田、慶応義塾も、この大学はこの学科がすごいんだよ、みたいなものは特にないんでしょうか?

各大学夫々に当然看板学部・学科は存在します。
早稲田ー理工学部・政経学部
慶応ー医学部・経済学部
東大ー全学部の評価が高いが特に医学部・法学部

>進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

多くの受験生は東大・早慶の圧倒的ネームバリュー、就職時の有利性を求めているのだと思いますが、在学中の司法試験合格といった様な具体的目標を掲げ、その環境が整備されている上記3...続きを読む

Q早慶はなぜここまで評価が高いのか

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。

僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って
楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。

このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。
また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた
選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ
誇れるものだと思うからです。
ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で
活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら
まだ納得できます。

無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数...続きを読む

Aベストアンサー

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこですね。早稲田や慶応卒なら一発屋芸人でも「さすが高学歴!」と持ち上げるのに

まぁ、生徒の質がいいことは確かです。振れ幅が多いことも確かに…内部進学とか推薦とかね(笑)
その一方で振れ幅の大きさゆえ、レイプ事件や振り込め詐欺等、信じられないような歴史的事件も起こしてますよね


私の友人に2人ほど人事部の人間がいますが、そのうちの友人Aが愚痴った面白いエピソードがあります
人事をする際、どこの大学出身が一番安心して面接できるかといえば東大京大北大を除く旧帝工(その友人は技術職専門なので一橋は除く)なんだそうです
・東、京はプライドが高く、また独自性を持った人(特に京大)が多いのでついていけないことがある。ただ、上からは何人かは絶対とってこいといわれてる
・早慶は、プライドが異常に高く個々によっての能力のばらつきが酷すぎる(東大の上位を満点とすると0点近くから90近くまで)
変に垢抜けて就活をなめきってる。何かにつけて大学名を出す。しかし上の≪学閥≫からとってこいと命令がくるためどんな糞人材でも引き受けざるを得ない
・旧帝工はよくも悪くも安定してる(80~95)。地元重視の人が多く母校愛というより地域愛が強い、たいていは謙虚で面白みという観点ではイマイチ、一昔前のまじめな学生を彷彿とさせる。企業としては平均クラスなら受け入れ対象
・それより下は大学名では判断しない

ま、あくまで聞いた話ですが、私は京大卒でそいつも京大卒なんであながち間違ってないかと。早慶を悪評価にしてしまうのはどうしてもその友人たちの早慶生に対する評価が世間とかけ離れてるからですね。気分を悪くした方、ごめんなさい、でもこれは現実です

ま、これだけは言えるのは日本の大学評価は他国から見れば異常だってことです。海外ではTHESなど、ブランド力より理系問わず研究力(国にどのくらい利益を還元するか)で決まるのにね…

ちなみに自分は早慶という言葉はもう古いと思います
慶応と早稲田には埋めようのない格の違いができたんではないでしょうか?
悪名高きスーパーフリー、振り込め詐欺、福田総理、これらを起こした(排出した)大学と慶応も同列に見られたくないでしょう

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこ...続きを読む

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q慶應>早稲田 という評価に疑問

世間一般では慶應>早稲田という評価が定着してますけど、これは正しいんですか?

確か早稲田は政経、法、商、理工などは慶應に全然負けてないと思うのですが。
早稲田にはいわゆる下位学部がある分だけ慶應に総合評価で負けてる、という見方もあると思うんですけど、でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、やっぱり早稲田の方が凄くないですか?

もし慶應が早稲田と同じ定員を募集したら逆に早稲田より低くなるような気がするんですけど…

Aベストアンサー

数字だけのことを書くと、

>でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、

そういうイメージはありますが、実はこれは今では事実とはいえなくなっています。
両大学の公式データによると、質問中の4つの学部の総学生数でみる限りは、

早稲田は
政治経済4,473名、法3,519名、商4,589名、理工(旧)447名
基幹理工2,280名、創造理工2,535名、先進理工2,278名 合計12,581+7,540=20,121名

慶應は通信課程を除き
経済5,223名、法5,300名、商4,386名、理工4,222名 合計14,909+4,222=19,131名

と、実は5%程度しか変わりません。ともに2010年の情報です。
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number01.html
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/kr7a430000000hm3-att/2010_daigaku.pdf

慶應>早稲田のトレンドは、少なくとも現時点での「上位学部の定員」が原因ではなさそうです。

数字だけのことを書くと、

>でも早稲田は逆に上位学部で慶應の1.5~2倍(正確な数字は分かりませんが)もの学生を集めてるわけだから、

そういうイメージはありますが、実はこれは今では事実とはいえなくなっています。
両大学の公式データによると、質問中の4つの学部の総学生数でみる限りは、

早稲田は
政治経済4,473名、法3,519名、商4,589名、理工(旧)447名
基幹理工2,280名、創造理工2,535名、先進理工2,278名 合計12,581+7,540=20,121名

慶應は通信課程を除き
経済5,223名、法5,300名、商4,386名、理...続きを読む

Q早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???

早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???
会社等で人事に関わっている方に質問です
僕は、旧帝国大学の出身です
僕の大学の同期では 早稲田 慶応はすべり止めの大学でした
また 実際に早稲田 慶応に受かっても 浪人して 旧帝大に入った人もいます
昔は、さらに地方大学の方が力があったと聞いています

私が以前勤めていた会社(技術系)でも、有名私立大学よりも、地方国立大学生の仕事上の評価が高いそうです。
理系の場合経済的以上に、勉強の環境が国立大学の方が整っています。
大学4年生の研究室において、国立では教授一人に対して3人の学生ですが、私立では10人以上の学生だそうです。
ひどいところでは20人程度だそうです
なので、私は学部、院生時代に教授からいきわたる指導していただきました。

やっぱり、早稲田 慶応の学生ってそんなに影響力がありますか???

まあ、地方大学のひがみですけど。。。

Aベストアンサー

 時代によって変わるのでしょう。

 しかし、私も国立のほうが、負担も少なく、1人あたりの施設が充実しているので、良いと思います。

 早慶は、そこそこレベルがある上に、人数が多いので、社会に出てから群れるにはいいのでしょう。同じ大学には親近感がありますから。

Q早稲田大学などの難易度について

早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。
自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。
だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。
でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか?
あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

Aベストアンサー

早稲田は英語も激ムズです。受験英語のなかでもっとも難しいといわれています。(言われていた?)

商学部は・・・。国語は古文がなかったような気もしますが…。でも、難しいですよ。

文系は社会受験で受けるみたいですが、私は理系で数国英の3科目受験で早稲田は受けていました。
つまり、理系も文系も早稲田の商学部は狙ってくる、ということです。
明治は受けなかったので、どんなか分かりませんけれども、早稲田というネームであらゆる層の人が受けてくるので、そういう点でも競争が激しいと思います。

難しい問題を3教科とく私立型(狭く深い)よりも、そつなく教科書レベルをとれる+そこそこの二次試験レベルの国立のほうが点数がとりやすい、というタイプの人(広くふつう)もいます。

前のかたの意見にもありますが、まずは赤本などをあたって、どのくらいか見てみることですよね。


人気Q&Aランキング