プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、太陽光発電のパネルを設置しました。

しかし、メーカーの方から、「東京電力の検査が1か月程度先になるらしく、それまでは、電気が使用できません」と言われました。

そこで質問なんですが、そもそも自分で高いお金を出して作った電気を、東京電力の検査が済むまでは使えないというのは、どういうことなのでしょうか。
また、使ってしまった場合、違法になるのでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>東京電力の検査が済むまでは使えないというのは、どういうことなのでしょうか。

余剰電力の買い取りをしてもらう場合、電力網に余剰電力を流す必要があります。
その関係で調整などが必要なのでしょう。

独立系で運転させる分には大丈夫なんじゃないですかね。
独立系で動作させる為の設定と、コンセントがあるかと思いますが。
# 当然、パネルが発電していない間はそこに繋いだ機器は使えませんし、曇ったりして出力が下がることもあるかもしれません。
# いきなり電源切れても問題無いものしか繋げられませんね。(今の時期なら扇風機とか…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみません。ちょっと説明不足でした。

すでに発電はしていて、スイッチを入れればそれを使えて、消費電力の方が多いときや夜は、買った電力を使ってまかなうことができています。(要するに、昼間余った電気を売れないだけの状態です。)

それなのに、東京電力の許可があるまで、ソーラーシステムで発電した電気は使ってはいけないというのが納得できないんです。

別に売るのなんかは1か月先でもいいんですけど、自分で作った電気をなぜ使っちゃいけないだ!ってことなんです。

私は、昨年、太陽光発電を設置したのですが、似たような状況でした。

(我が家は、中部電力管内)

我が家の場合は、パネル設置の一ヶ月後に、中部電力の人が売電用のメーターを設置し、私の立ち会いのもと、その日のうちに、発電開始となりました。

つまり、我が家の場合は、検査というより、メーター設置&発電開始作業をする、中部電力の人のスケジュールが取れずに、一ヶ月後となってしまいました。

結局その間は、単なる板と化していました。

> そもそも自分で高いお金を出して作った電気を、東京電力の検査が済むまでは使えないというのは、どういうことなのでしょうか。

検査というより、メーター設置などの作業をする人員が確保できないだけな気がします。

> また、使ってしまった場合、違法になるのでしょうか。

別に、違法ではないと思います。
ただ、自立発電は、あまり安定していないようですし、専用のコンセントで、1500Wまでと、制限も多いので、そこまでするメリットがあまりないと思います。
そもそも、動作していない太陽光発電を起動し、自立発電モードに設定するのは、結構難易度が高いと思います。
取扱説明書には記載されていない、メンテナンスモードに入って、いくつかある画面のある項目の設定を変更する、といった操作が必要です。

確かに、一ヶ月も待たされのは、私も腑に落ちませんでしたが、地道に待ったほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの場合、太陽光で発電した電気はもう使うことができる状態で、買った電気とミックスして使うことも可能です。売電できないだけで、使うことに関しては何の問題もないんです。実際、試しで使ってみましたので。

なのに、東京電力の都合で1か月も待たせておいて、その間は使うなというのが、どうにも納得できないんです。

ケチなことを言えば、銀行から借り入れをして設置したので、1か月の間には利息も発生しますし、せめて利息分くらい発電した電気を使いたいと思っているのですが・・・。

パネルを取り付けたのは貴方でも、買い取るのは電気会社、買い取る方の都合に合わせるしかないのでは無いですか。

買うときは貴方がお客、売るときは電気会社がお客、蓄電設備も無いのにパネルの電気は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

売れないことに不満を言っているわけでもありませんし、実際パネルの電気も使えてるんです。

なのに使うなとはどういうことかということをお聞きしたかったのですが。

おそらく6月末などに契約されて、

電力会社への申請が7月2日以降になったのだと思います。
業者さんが申請を出すのが遅れた、出し忘れていたという可能性はあります。
外部に委託する場合は、遅れがちです。

いずれにしても、これが原因です。

東京電力側の問題なのか、業者側が遅れたためなのかは分かりません。

7月以降の申請では、経済産業省への設備認定許可が必要になりました。
10kW以上の全量買取ほど長くは掛からないようですが、
7月2日に申請したものが、まだ認定されていないようです。

このサイトで登録します。おそらく業者さんが代行してくれているはずです。
http://www.fit.go.jp/

更に、電力会社への連系申込みが、その認定された番号が無ければ申請出来ません。

東京電力管轄は、売電メーターを電力会社が取付けしてくれますので、
その分、運転開始が遅くなります。

お盆前も難しいのでは?
お盆明けくらいでしょうか。

また、連系検査無しに使ってしまった場合は、
電力会社の約款違反になるでしょう。
電力系統に影響を及ぼす「可能性」があるものを許可無しに動作させるからです。

通常の連系ではなく、自立運転も不可です。
2ヶ月待って貰った人を知っています。
(配電対策の電柱工事が必要だったため)

罰則があるのかと言えば何とも言えないですが、
出来ないというものをするのは、いかがなものかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう約款があるのですね。よくわかりました。

手続きに関しては、「ぎりぎりの駆け込みで、1か月以上かかる」ってことは、十分説明を受けていましたので、何も不満は持っていません。念のために。

#4です。

再投稿です。

7月2日に申請した方の分が、7月18日付けで何軒か認可が下りていました。
本日その受理連絡がありました(メールでの連絡)ので、結構時間が掛かっていますね。

ここからの電力申請になるかと思いますので、
最短の場合は8月上旬、お盆前に連系(運転開始)出来れば十分でしょう。

混んでいれば8月末になるかも知れませんが、
申請の順番ですので、誰かが悪いという訳でもなく、
きちんと説明してくれているようですので、
対応の良い業者さんに頼まれたのだと思います。

今しばらくお待ちください。
(って私が言う事じゃ無いですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。

この前の土曜日に検査が来て、無事、使用を開始しました。

どうもありがとうございました。