プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により所得証明書(住民税課税証明書)が必要になりましたが、風俗と言う仕事の為に源泉徴収表や確定申告書がありません。
職場に頼んで発行して貰えたのは、直近3ヶ月の給料書のみでした、これでさえ嫌な顔をされました。
所得証明書(住民税課税証明書)を発行して貰う為には、どのような手続きをすれば良いのかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>風俗と言う仕事の為に源泉徴収表や確定申告書がありません。

「給与所得の源泉徴収票」がないのは「風俗だから」ではなく、「そもそも給与所得ではない」か「勤務先が発行の義務を怠っている」かのどちらかです。

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
≫「給与所得の源泉徴収票」は、給与等を支払ったすべての者について作成し交付することになっています…

「確定申告書」は【自分で作成して】税務署に提出するものなのでやはり手元にあるものではありません。(あるとすれば申告書の「控え」だけです。)

ちなみに、以下のリンクの規定に当てはまるなら「風俗」かどうかにかかわらず「確定申告」は義務となります。風俗業界では無申告が横行しているようなので業界の常識は非常識といえるものです。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

『所得の種類と課税のしくみ』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319. …
『報酬?給与?所得の区分がグダグダだと?2/2』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14559/2/
※参考「風俗専門の税理士事務所」
http://www.deri-tax.com/all_in_one.html

>所得証明書(住民税課税証明書)を発行して貰う為には、どのような手続きをすれば良いのかご存知の方教えて下さい。

通常は市区町村役場(役所)で発行してもらいます。ただし、当然ながら市区町村に1976aさんの「所得に関するデータ(住民税の課税データ)」があることが前提です。データがない場合は「住民税申告をして下さい」と案内されるはずです。

『課税証明書とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm
『横浜市|市民税・県民税の課税(非課税)証明書』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/siminzei/k …
≫未申告等により課税データがない場合、市・県民税の申告をしていただく必要があります。この場合、申告内容によっては証明書を即日発行できないことがありますのでご了承ください。
※地方自治体の手続きは全国一律ではないのであくまで参考です。

なお、市区町村に「所得のデータがある」のは以下の様な場合です。

○税務署で「所得税の確定申告」をした。

税務署から市区町村に申告データが提出されます。

○「所得税の確定申告」が不要だったが、住民税申告が必要な所得があったので市区町村で申告した。(この場合、確定申告と同様にすべての所得を申告します。)

『多摩市|個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/11/14703/003 …
※申告不要の規定は自治体ごとに微妙に違います。

○所得が「給与所得」だけだった

所得が「給与所得」のみの場合は、勤務先から市区町村に「給与支払報告書(所得のデータ)」が提出されますので市区町村は住民税の算定が可能になります。

「給与支払報告書」は「給与の支払者(≒事業主)」に提出義務があります。提出が「任意」になるケースについては以下のリンクを参照下さい。

『所沢市|給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …

---------------
なお、「所得税の確定申告」を行えば税務署で「所得」や「(所得税の)納税」の証明書を発行してもらうことも可能です。

『[手続名]納税証明書の交付請求手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shome …

(参考)

『No.2024 確定申告を忘れたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所と税務署に相談する方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 20:32

雇用者が正しく申告していた場合→県税で納税証明書を貰う


雇用者が申告していなかった場合→最寄りの税務署に行って修正申告を行い、その後納税証明書を貰う。
(3ヶ月位かかります)
ですかね。

この回答への補足

店の給料明細と同様の額の所得証明書でないと困るのですが、3ヶ月分の給料明細のみで修正申告は、可能でしょうか?
恐らくお店は、新店と言う事もあり申告してないと思います。
お店も税金かかるのは、二年目以降ですよね?
質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/17 17:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告してなかった方っぽいので税務署に行ってきます。
今月中に必要なのですが、修正申告って時間かかるんですね…。

お礼日時:2012/07/17 17:34

お住まいの管轄の役所で発行してもらえます。


ただ、収入の証明が必要なんですよね?無収入だと困るんですよね?
その会社がキチンとあなたの所得を報告していれば良いのですが・・・・
仕事が仕事なので、納税を逃れるために過少申告とか虚偽の申告とか平気でやっている業界です。
その場合は、給与明細とか源泉とかもらってないようですから、どうしようも無いです。
役所が発行する住民税課税証明書がすべてです。

この回答への補足

お店の給料明細と同額の所得証明書が必要なのですが、修正申告しようにも給料明細も3ヶ月分しかないので困ってます。
お店は、新店の為に申告は、まだしてないと思います。
してたとしても税金対策は、してると思うのでどうしたものかと困り中です…。

補足日時:2012/07/17 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうが当たり前の世界なので困ってます、多分、お店の申告も怪しいのです。
直近3ヶ月の給料明細は、貰えたのですが、公的に所得を証明する書類を出せとの事で、とりあえず役所に相談する方がいいですよね。

お礼日時:2012/07/17 17:39

>住民税課税証明書


これは役所で貰えます。
お住まい地域の税務課に!
納税無いなら「0円」の証明貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年分は、まだ申告も何もしてないのですが、書類で課税されてないと困るので修正申告しかないですよね…。

お礼日時:2012/07/17 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています