痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。

現在母子家庭で、子供二人分の児童扶養手当、児童手当などを支給されています。株式の売却益などは、手当ての支給制限の総合所得には含まれないと聞いたのですが、FXの場合分離課税にできる『くりっく365』での所得なら、株式と同じく手当ての所得計算に含める必要はないでしょうか?

どなたかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



『くりっく365』の税に関しては、詳しくないのですが、下記のサイトでは「一律20%で申告不要」となっています。
私が思うには、株の譲渡と同じで、原泉分離と申告分離が選択できるのではないでしょうか。
税務署で確認したほうがいいかもしれませんね。

http://www.fx-tax.com/

基本的に、児童手当、児童扶養手当の所得は、課税台帳に記載されているすべての所得です。
株の譲渡所得が所得に含まれない理由は、株の譲渡は申告不要の源泉分離と申告分離のどちらかを選択できるため、個人の選択によって、課税台帳の所得が変動し、正確な所得が把握できないため、特別にそのような扱いとなっているということです。
前にも書きましたが、源泉分離ならその所得は課税台帳には載りません。

ですので、『くりっく365』の税が、株と同じように源泉分離と申告分離を選択できるようなら、所得には含まれないし、申告分離だけなら当然、所得に含まれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さまご丁寧に何度もありがとうございます。

参考URLを拝見させていただきましたが、
http://www.fx-tax.com/page09/index.html
にて、

”FXによって利益を得たならば、必ず確定申告を行なって税金を納める必要があります。 年間の雑所得合計が20万円以下の場合は非課税になりますが、きちんと申告を行なっておくことをお勧めします。”

との記述ですので、やはり株と違って源泉分離はできないようですね。

他所で確認したところ、株式は譲渡益、くりっく365は雑所得となるようで、児童手当・児童扶養手当の所得申告欄には雑所得は記載しなければいけないようになってるようです。(譲渡益は省くそうです)

結局くりっく365と株の取引では行政の対応が異なってくるみたいです。詳しくは、やはり、担当部署に確認したほうがいいみたいです。
まだ始める前のとらぬ狸的な算段なんですが・・・^^;;;;

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/06 21:11

児童扶養手当、児童手当の所得の判定は、役所の住民税の課税台帳に載っている所得により受給資格が判定されます。


役所の課税台帳に載るのは、会社から出される「給与支払報告書」「支払調書」に記載されている所得、本人が確定申告した所得です。

『くりっく365』での所得は、20%が源泉分離課税されますので、申告不要です。
申告されなければ、その所得が貴方の所得として、住民税の課税台帳に載ることはありません。

ですので、所得計算に含まれません。

この回答への補足

何度もすいません。。。

それと同様な内容の質問なんですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa986517.html

を見ますと、株式の利益の場合は分離であってもなくても(確定申告をしてもしなくても)、児童手当及び児童扶養手当ての所得審査には含められないとあったので、くりっく365の場合はどうなのかなと思ったのです。確定申告をしたとしても、くりっく365の利益そのものが基準として手当ての所得制限に計上されるものなのかを知りたかったのです。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。。。

補足日時:2008/10/05 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかしくりっく365は下記のHPでは源泉分離課税ではなく、申告分離課税と類されているようです。
http://www.click365fx.com/068365.html

となると、、、確定申告が必要で、結局税率自体は20%だけれども、手当ての審査基準となる総所得には組み込まれてしまうということになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童手当申請 FXの収入は収入とするの?制限にひっかかる?

FXを始めたばかりです。児童手当をもらうには所得制限があると知ったのですが、疑問が出てきました。FXで得た収入と給与で得た収入を足して申請をするのですか?夫は会社員で、収入源は給与とFXです。

Aベストアンサー

>FXで得た収入と給与で得た収入を足して申請をするのですか…

はい。
ただ、FXは雑所得ですから、両者の収入金額だけを単純に足し算するのではありません。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【雑所得】
「収入」からその利益を得るのに要した「経費」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

>児童手当をもらうには所得制限があると知ったのですが…

上記 2つを足して「所得」として申請してください。
「収入」ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q株式譲渡益は所得制限に影響する?(児童手当&乳幼児医療)

先月の時点で
児童手当、乳幼児医療における所得制限値に達してしまいましたが、
そもそも株式譲渡益はこのような手当の所得制限に含まれるのでしょうか?
宝くじも合算されてしまうのでしょうか?

微妙な金額になるのであれば、損失を作って回避しようと思うのですが、
給与に合算される所得で見落としがちなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

宝くじは無税、所得にならないのでは?

株の場合は、取引している口座によって違ってきます。
「特定口座源泉徴収あり」で、確定申告しないと合算されません。
「特定口座源泉徴収なし、または、一般口座」で、確定申告すると税金は分離して課税されますが、所得に合算になります。

損失を作ったら良いのかというと、給与所得者なら、20万円以内の利益にして確定申告しないのであれば所得にはなりませんが、損失繰越は逆に所得があったと見られるらしいです。
損失を作るなら、受渡日が29日までの取引にしましょう。

確かなことは、役所に聞いて下さい。「仮にこうならどうですか?」という質問なら答えてくれるでしょう。

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q扶養手当の受給基準

私は、専業主婦で仕事には就いておりません。
主人は、国家公務員です。
最近の株安を受け、株式を購入しようと考えておりますが、現在扶養手当をもらっております。
株式購入後の配当金を受けた場合も、雑収入として扶養手当の受給基準から外れて、扶養手当は受けられなくなるのでしょうか。
主人が職場の総務担当に聞いたのですが、はっきりしたことは答えてもらえなかったとのことです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養手当は「恒常的な収入」があれば、それは収入としてみます。
配当所得は恒常的な収入です。

通常、公務員の扶養手当の所得制限は、健康保険の扶養と同じで年間130万円未満です。
配当が130万円を超えるとなると、数千万円いや億近い株を所有してない限り、そんな額にはなりませんよ。

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。

Q特別児童扶養手当の所得制限についてお伺いします

今日、我が家に特別児童扶養手当の支給停止通知書が届きました。
所得制限に引っ掛かっているそうです。
子供のことを考えると私が働くのは無理なので、
主人の収入と特児で今までなんとかやりくりしてきました。
これで年間60万円の収入が一気に無くなれば、かなり苦しくなるのは目に見えています。

どうしてこんなに所得制限が低く設定されているのでしょう?
そもそも所得制限があること自体、おかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

下記の施行令の第1条~第3条をまずごらんになって下さい。
所得制限に関する額の定めが書かれています。

児童手当法施行令
 http://www.houko.com/00/02/S46/281.HTM

そうしましたら、引き続いて下記の施行令の第2条~第5条を
ごらんになってみて下さい。
同じく、所得制限に関する額の定めが書かれています。

特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50SE207.html

いいですか。
見比べてみていただけますか?
回答#2で示したように、その額にほとんど差が見られない、というのが
おわかりいただけたはずです。
(つまり、#1のお礼で書かれている「もっと高いはず」は誤りなのです。)

お言葉を返すようでたいへん恐縮なのですが、
障害者自身はもちろんのこと、障害児・者を抱える家族は、
こういう知識を持った上で、福祉政策を批判・論評したほうがよいのでは
と思います。
怖いもので、福祉政策に関する誤解等は一人歩きしてしまいますから。
例えば、障害者自立支援法等も激しく批判されているところですが、
じっくり調べてみると、結構良く考えられた法律ではありますよ。

下記の施行令の第1条~第3条をまずごらんになって下さい。
所得制限に関する額の定めが書かれています。

児童手当法施行令
 http://www.houko.com/00/02/S46/281.HTM

そうしましたら、引き続いて下記の施行令の第2条~第5条を
ごらんになってみて下さい。
同じく、所得制限に関する額の定めが書かれています。

特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50SE207.html

いいですか。
見比べてみていただけますか?
回答#2で示したように、その...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融

円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融市場では円売りしたら円が減って円の価値が上がり円高になるんじゃないかって考えてしまいます。誰か金融に詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

難しくお考え過ぎなのではないでしょうか?

サンマによく似た「エン」という名前のサカナがいます(いるとします)。

今年、このエンの不漁が続いており、築地市場でのエンの価格がどんどん上昇しています。

そこで政府はこれまで備蓄していた冷凍のエンを、一斉かつ大量に築地市場の売りに出しました。

エン売り介入です。

その結果、エンの不足は解消され、エンの値段も下がりました。

それだけです。



勘違いされているのは

>日本の金融市場で円売りしたら円が「減って」

の部分です。

サンマでもキャベツでも、原油でも、フリースでも、売りに出せば取引量は増えます。

そして価格は下落します。

(逆に、売り惜しみをすれば、流通量は減り、価格は上昇します)


人気Q&Aランキング