プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の納税課は個人の収入をどこまで把握しているのでしょうか?
所得税を払っている時点で、または確定申告を行った時点で、はたまたそれ以外の事で把握できているのでしょうか?
また、把握できているのであれば、リアルタイムに把握できているのでしょうか?

調べれば判るのかもしれませんが、なかなか調べきれませんでした・・・。
ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 例えば,平成18年中に1000万円の所得があったとしましょう。

そしてそれを平成19年2月に税務署に確定申告したとします。国税である所得税は,平成18年度中に支払うことになります。
 さて,確定申告受付終了後,この平成18年中の所得情報が税務署から市町村に送られます。市町村はこの情報を元に住民税を算定し,平成19年6月に住民税を課税することになります。つまり,平成18年中の所得に基づく住民税を平成19年度に支払うわけです。
 このようなシステムですので,市町村がリアルタイムで所得を把握することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ありませんです。
やはり、確定申告や会社の申告を基準にして把握しているという事だったんですね。

ご教授本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 08:03

テイネンさんのおっしゃるとおり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!