プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
住民票を中央区に移そうか迷っている者です。

今の中央区の住まいは居候に近い状態に加えて、そのうちまた引っ越すと思うので、住民票を写すのはまだいいかなあと思う反面、郵便物の転送などやっかいなので、もう住民票も移した方がいいのかなあと迷っています。

そこで、気になるのが住民税なんです。
都会だから高いという意見と、企業が一杯あるから住民税は安いはずという意見が私の周りにあります。

安月給なので、できるだけ節税したいのです。

実際は、ほかの区や市町村に較べてどうなんでしょうか?
私が現在住民票を置いているのは神奈川県の相模原市です。

情報、お願い致します!!
自分でネットでも調べましたが、よく分かりませんでした・・・

A 回答 (3件)

住民税は現在全国同一です。

どこでも全く同じです。
この間までは数千円/年程度の違いが生じることはありえましたが、今はそれもなく全く違いはありません。

住民税が高いとか安いとかは、私の想像するに自営業者などが加入する国民健康保険税を指していることが多いと思われます。こちらは確かに自治体により大きな格差があります。

ご質問者の健康保険が国民健康保険であれば、こちらの影響が大きいし、これは企業があるからとかは関係ありませんので、直接自治体に健康保険税の計算を聞いて確認するしかありません。
    • good
    • 0

No.1です。


住民税の均等割は、平成16年度から全国一律となりました(以前は、市町村民税は、人口によって支払額が3区分に分かれてました)。
    • good
    • 2

個人住民税は、


(1)前年の所得金額に応じて課税される「所得割」
(2)所得金額にかかわらず定額で課税される「均等割」
(3)預貯金の利子などに課税される「利子割」
(4)株式の配当などに基づく「配当割」
(5)株式譲渡などに基づく「株式譲渡所得割」
といった種類があります。

主に住む地区で差が出ると言われるのは、(2)のことを指しております。
ご質問者が挙げている地区で言うと、
■東京都の場合
都民税:1,000円、区市町村民税:3,000円
■相模原市の場合
都民税:1,000円、市民税:3,000円

つまり、どちらも変わりはありません。

>郵便物の転送などやっかいなので、もう住民票も移した方がいいのかなあと迷っています。
郵便物の転送は、住民票を移さなくてもできたような記憶があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2004 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!