アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月決算の会社の中間決算は9月ですが、中間配当がある場合、何月何日頃にどこから何が送られてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

株式配当通知書に、受領印を押すところがありますから、そこに住所・氏名を記入し、届出印を押して、銀行または郵便局へ本人が持っていけば、現金化できます。

印鑑は届出印となっていますが、3文判でも大丈夫です。

本人が行けないときは、裏面に委任状が有りますから、そこに記入すれば、代理人が受け取れます。

会社によっては、郵便局では受け取れない会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9月中間決算の場合、通常、何月何日頃から現金化出来るのでしょうか?
また、時効は何年ですか?

>9月中間決算の場合、通常、何月何日頃から現金化出来>るのでしょうか?

通知書が届いた時から現金化できます。>

>また、時効は何年ですか?
10年間で時効になります。
ただ、通知書に記載されている期間を過ぎると、銀行・郵便局では現金化できなくなります。
この場合は、会社の株式事務を代行している信託銀行に請求することになります。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答をありがとうございます。
何でもご存知なので、ビックリしてしまいます。

株主となっている企業から、株式配当通知書が11月下旬から12月初旬に送られてきます。

当該企業の中間決算後の株主総会で、利益処分案が可決された後になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

株式配当通知書は、誰がどこに、他に何の書類と一緒に持っていけば現金化出来るのでしょうか?
はんこは三文判でもよいのですか?
教えてくだされば幸いです。