アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。
「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。
次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。
これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

わずかではあると思いますが、対向車線を走るので逆走で違反になります。

警察に見られれば捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交差点内は車線がないのですが、対向車線を走ることになるのでしょうか?
交差点内には2台分は入れます。

お礼日時:2012/07/23 20:46

もちろん違反だよ。



何て危険で自分勝手な運転してるんだろーね。

前のクルマが動かないならクラクションで威嚇すればいいじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんという違反になるのでしょうか?
クラクションを鳴らすのは違反ですよね。

お礼日時:2012/07/23 20:48

違反ですね。



右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか?
直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか

交差点ですから追い越し違反、安全運転義務違反、事故が起こればもっと色々と付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>右折した先の横断歩道に歩行者が居たらどーするんですか?
直進する自転車やバイクが居たらどーするんですか

もちろん安全を確認して右折しました。

お礼日時:2012/07/23 20:53

交差点30m手前からは、はみ出しも追い越しも、確実なる道路交通法違反です。


パトカーや交番の警察官に見つからずに済んで、なによりです。

どちらかに目撃された場合には、減点と罰金が課されます。
交番の警察官でも、停止命令と違反切符が切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はみ出しても、追い越してもいません。
停止位置から、いきなり右折したのですが・・・。

お礼日時:2012/07/23 20:56

通行区分違反です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車線がなくても通行区分違反になるでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 20:58

交差点での追い越しは禁止なので違反になります。


青は進めではなく、進んでも良いであり、前の車が動かなかった理由はすでに知るすべはありませんが、動かなかったからといってこの車は違反にはなりません。

まあ、恐らく注意深い人なのか、初心者なのか、前を見てないかのいずれかだとは思いますが、この手の事故は非常に多く、やってしまうと通常より罪も重くなります。注意したほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追い越しとは、車線を変更して前車の前に出ることですよね。
交差点内には車線もなく前車の前にも出ていません。
前車より先に行っただけです。
それでも追禁になるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 21:03

交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。



>追い越しにはならないと思いますが・・・。
追い越しになると思いますよ。
交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>交差点内は追い越し禁止・車線変更禁止です。

前の人のお礼を参考にして下さい。

>交差点の菱形までたどり着けなかったでしょ。

バカですいません。意味がわかりません。

お礼日時:2012/07/23 21:08

こんな基本的な事を ここで聞く人が免許証持って 運転しているとは 怖い 運転しないで お願い

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答もろくにできない人が回答するなんて。怖い。
解らないのなら回答しなで。お願い。

お礼日時:2012/07/23 22:06

非常に危険な行為ですので、もし事故したら重い処分になると思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

危険ではないと判断して右折しました。

お礼日時:2012/07/23 21:17

違反ですよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は心が広いので、こういったなんの説得力もない回答も受け入れますよ。

お礼日時:2012/07/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています