アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近できる青あざについて
質問させていただきます。
両足(ふくらはぎ)に気が付くと
アザが出来ています。
数は多くは無いのですが、
2・3個あり、押しても痛くありません。

また、アザは気付くと消えており、
違う場所にできます。
ずっとあるわけではないので
病院に行くほどでもないのかなぁと
思うのですが、何だか心配で…


白血病の初期症状でアザができると
聞いたのですが、白血病だと
どれくらいの数ができるなど、
目安(?)はありますか?
また白血病の場合、アザは消えて
違う場所に出来るものでしょうか?

答えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

白血病であればあざが消えないですし、最も体調がもっと悪くなるでしょう。

一度血液検査で凝固機能が問題ないか調べていただくとよいでしょう。
    • good
    • 2

不思議な事に、私も最近多いんですよね。



私の場合は、紫と言うか赤アザなのですが、凄く大きくて、「こんなに大きいアザが出来るには相当痛かったはず」と誰にでも推測出来る程で‥
なのに、質問者様同様全然痛くも無いし、本当に全く覚えも無いんですよね。

ちょこちょことあちこちに出来るのですが‥何なんでしょうねぇ‥コレ‥???

因みに私、全身健康診断してますが、完全な健康体です。

私の場合、ここ2~3ヶ月の間に出る様になったのですが‥。
大抵は足と腕です。
訳の解らない症例って有るものなんですよね。

ごめんなさい。
解決には繋がらない回答ですね。
似た様な人が居るんだと思って、つい書き込んじゃいました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
同じような境遇の方がいらしてなんだか少しだけ
ホッとしています。ありがとうございます。

私も違う目的で3か月前に病院へ行き
血液検査なども行ったのですが
そのようなことも何も言われずで…。

もうひと方がおっしゃられているように
むくみなどが原因なんでしょうかね…?

また気温の変化が激しいですが、
お体には気を付けてください。

お礼日時:2012/07/23 11:26

白血病の症状として発現する あざ は治癒しません。


症状の進行にしたがってどんどん増えます。

では何なのかというと、軽度のものなら血行不良による
四肢のトラブルかと思われます。
足がむくんだりすることがよくあるのであれば血行改善
を心がければ問題無いとはおもいます。
(足湯、マッサージなど)

中々消えない、もしくは増えてくる、等の症状進行が
認められる場合には病院で診療を受けるべきでしょう。
                    
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あざが治癒しないことを聞き
少し安心しました。

血行不良という点についても今後考えていきたいと思います。
マッサージをしてみたり、むくみはさほど気になったことは
ないのですが、もしかしたら気づいてないのかもしれません…汗

もう少し様子を見て行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!