アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験で、合格最低点に達していても、とても苦手な教科があり、その教科一教科だけ受験者全員の平均点に達していなければ不合格になる高校があると友達に聞いたんですが、本当ですか?

そういうことを耳にした学校は国立高専なんですが、どうなんでしょうか?

わかる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

工専では数学と理科の点数は他の教科と比べて比重が大きいみたいなのでこのような話が出たのだと思います。工専に通っている友人は数学と理科以外はさっぱりだったって言ってた気が…
学校によっては数学の点数を2倍で計算しているところもあると思います。たぶん、そのような教科の得点が平均以下だとすごく不利だっていうことじゃないでしょうか。

こういう情報があれば、学校の先生にも流れてきているはずですので確認してみるといいと思います。

ちょっと調べてみます。
    • 0

公立高専に行った先輩がいますが、そんな話は聞きませんでしたよ。

極端な話ですがテスト科目として英数国理社が課せられたとして数学以外は満点で数学だけ平均点以下なら不合格になると思いますか?それを考えればそんなことはまず稀だということがお解かりいただけると思いますが・・・。

ただ、高校によっては足きり点を設けているところもあり、その場合は他教科の点数にかかわらず不合格になると思います。特に要項を見て何も書かれていなければ後はご自身がどれだけ点数を取れたかということだけですね。
    • 0

そんな高校は、まれです。

受験者全員の平均点に達していないと不合格になるというシステムだと、得意教科、不得意教科に見られる人間としての個性を否定しかねなくなります。また、だれを合格させるか、というのも面倒な作業になりますよ。

高専などだと確かにそういうことはあると思いますよ。
でも、その際でも注意書きがあるのが普通です。どうしても心配でしょうがないのであれば、高校に電話して聞くのが一番ですよ。

不得意教科30点を55点くらいにするのと、得意教科85点を95点にするのでは、前者の方が簡単です。不得意教科は食わず嫌いしている傾向がおおいにあるし、また、基礎をさらっと復習すれば結構伸びるものです。
がんばってください。
風邪は要注意です。
    • 0

まず合格最低点に達しているのに不合格になるはずがありません。

合格は合格ですよ。

ただ合否の判定基準は各学校の特色や方針によって異なりますので、
仮にそのような基準ではじめに多めに合格ライン内に入れておいて1次合格としておき、
2次選抜で不合格にする選抜方法をとっている高校があってもおかしくはありませんね。
あんまりないとは思いますけどね。

高校の学校説明会や入試説明会などに出席していれば確かな情報が分かるでしょうし、
そうでなければ中学に情報が流れているはずですから、担当の先生に確認するのもよいでしょう。
    • 0

正確な点数は思い出せませんが、工専では数学と理科があまりにも悪いと合格点に達していても不合格になると聞いたことがあります。

でも、4年ぐらい前の話なので今のことは分からないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ところで、数学と理科と記入していただいてますが、数学と理科だけだったんですか?
英語・国語・社会はそんなことはないんでしょうか?

• 0