プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校に通う息子が中部電力へ就職予定です。原発問題で、とても心配です。
これからの中部電力はどうなると思いますか?
もう変更は無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

中部電力は電力の事実上独占企業ですので、潰れるようなことはないです。



中部電力へ直接入る場合は、たいてい管理する側につくのが多いです。
おそらく原子力関係の職に配属される確率は低いですが、中部電力系工事会社になると、工事時あちこち工事しに行く中で原発へ行く可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなリスミマセン。
電子系で行くので原発に関わることはないと、学校の先生もおっしゃってました。
まだ決定ではありませんが、悔いのないようがんばってくるように、応援したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 22:33

工業高校卒で電力会社に就職は、優秀なんですね。


今の時代、どこに就職しても、先が安泰なんてことありません。
でも中部電力は、地域独占企業として、当分は大丈夫でしょう。
もともと給与は東京電力と比べて相当低かったようですから、給与カットなんてこともないでしょう。
原発はもう増やせないでしょうから、そこに将来有望な新人を配属するような人事はしないでしょう。
電力会社は企業年金制度を含めた福利厚生が充実していますし、高卒としてはベストに近い就職先と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませてもらい、安心して送り出す決心がつきました。
来月テストがあります。がんばらせたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 22:43

変更…って中部電力を蹴って別の会社に行く、ってことですか?


「原発が心配」ってだけで?
正直なところ、今そんな心配しても全然意味がないです。むしろ息子さんにとっては有害でしかないでしょう。

まずは質問者さんは、具体的に何を心配しているのでしょうか? まずそれに向き合って、具体的な懸念事項をはっきりさせましょう。質問文を読んでいる限りでは、「原発」というイメージだけで曖昧模糊とした状態のように思われます。そんなことでは、誰が何をしようがどうしようが、心配は晴れないでしょう。

仮に、原子力発電所に勤務することで放射線の影響を受けることが心配、ということであれば、原発に配属されそうな兆しが見える、あるいはそういう辞令を受けてから息子さんと相談しましょう。やめるのはそれからでも遅くはありません。
電力会社って言っても、原発しかないわけではないです。というか、原発は一部の部署でしか無く、他にも仕事は山ほどあります。原発以外の部署に配属される可能性も十分にあるんです。

あるいは、原発問題で経営が傾くのではないか、という心配であれば、おそらく当面は杞憂と言っても良いでしょう。東電もなんだかんだいって救済されていますし。もっと未来のことは判りませんが、そんなことを言い出したらどこも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りの心配をしていました。いろいろテレビを見ての情報だけで、頭でっからになっていました。電力会社に行けるという事は,とても誇らしく思います。
息子は電子系で行くので、原発へ行く事はないと、先生もおっしゃってました。
来月入社テストがあります。
できるだけの応援をしたいと思ってます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 22:55

東電の様な事にはならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の考えすぎですね…。悔いのないよう、がんばらせます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!