性格いい人が優勝

こんにちは、よろしくお願いします。
POCKET PCについてなんですが、
自分がそもそもほしかったのは、電子辞書で、
でもPDAの安いやつなら、あまり値段も変わらないようなので、PDAに、別売のソフトで辞書を補強して
使ってはどうか、と考えています。
やはり電子辞書として使うなら、本家の電子辞書そのもののほうが使いやすいのでしょうか。

A 回答 (4件)

前に同様の質問に「電子辞書の方が良い」と


回答したことがあります。しかし、最近PDAの
RAM容量が大きくなってきたので、英辞郎の
様な100MBもある辞書も使用可能になりました。
英辞郎が使えるならPDAの方がいいかなと思い
始めています。ただし、値段は周辺機器まで
いれたら、10万円くらいまでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
10万円は、さすがに高いですね!ちょっと考えて見ます。
今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2004/01/26 22:44

#1です。



 チョット話が逸れますが
PIMということでしたら、収録語数は少ないですが、
PI系のザウルスが安い(数千円くらい)と思います。
初期のザウルス・シリーズですが、
手書きの手帳からも移行が容易な文字認識です。
漢字・英数・かな・カナ混じりでも入力できるのが強みです。
読みのわからない漢字を引くのには良いと思います。
ただし、在庫のみの状態なので・・・・
ネット環境はBBS・電子メールレベルなので、ネット利用や
エクセル・ワードの利用をお考えでしたらMI以降のザウルスという事になります。
 WinCE系はWin系のOSを使っている方には取っつきがよいと思います。
特にキーボード付きは小型Winノートの様です。
追加の予算と少々の重量を覚悟できれば、ノートPCをお薦めします。
 Palm系は、英語圏の方は良いでしょうが、日本語には不向きです。
欧米人向けの仕様を無理して使っている感じです。
検索も充実していません。
私は使っていますが、、1台に16万もかかったので
やむなく使っています。
ザウルスに比べると、携行率は減っています。

 PIM系機種は、長期放置はデータが消える事がありますので、
通常の電池の管理を考えると専用の電子辞書が良いと思います。
PDAに主眼を置くなら別ですが・・・
電卓もわざわざPIMを積極的に使う事は様に、
電子辞書も同様だと感じます。
専門辞書を追加していくのでしたら、
電子ブックプレーヤーも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、お金はどんどんかかっていきそうですね!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/06 23:09

PocketPCではありませんが、LinuxザウルスのSL-C860なら、電子辞書的に使えます。


標準で、国語、カタカナ、漢字、和英、英和辞典が入っています。
さらに翻訳ソフトまで。
形状も、電子辞書に似ていますしね。
http://ezaurus.com/

さらに、辞書データを用意すれば、更なるパワーアップも。
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/linuxzau/ …

そういう自分は、携帯電話を辞書かわりに使っています。
http://www.spacetown.ne.jp/k-tai/dictionary/
正直、よっぽどのことがない限りはPDAなんて不要ですねー。ケータイでスケジュールやアドレスも見られるし、デジカメも音楽も動画も出来るし。辞書もあるので。
Vodafoneなら他にもこの機種に辞書ついてるし。
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/vodafo …
まあ、ドコモやau利用者だと、電話番号変わるというデメリットの方が大きいので、お勧めできないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯電話にダウンロードできる辞書、というのは、確かに便利ですね。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/06 23:08

 本家というか、専用機に勝る事はないと思います。


データの出力に関しては別ですが・・・
必要な辞書数・辞書の種類次第ではPDAで補強する手もありますが・・・
広辞苑+英和+和英でしたら、電子辞書が良いです。

 双方使っていますが、引く時は電子辞書ばかり使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2004/01/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!