プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の夏休みの宿題で郷土研究という宿題が出たのですが、テーマが思い浮かびません。

できれば、2日でできるようなものがいいです。

三重県出身の方がいいです。(希望ですので、あんまり気にしないでください)。

A 回答 (7件)

伊勢長島の一向一揆

    • good
    • 1

『四日市ぜんそく』がタイムリーでよいでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5% …
    • good
    • 2

伊勢神宮で検索をかければ


神話の時代から現在まで網羅できると思います。
    • good
    • 1

地元の図書館にネタが転がっていると思います。

    • good
    • 1

 宿題の意図を理解できないような回答者の教育的見地は仕方ないだろう



回答してませう

郷土研究の根底は、そのテーマを探すことにある

ましてや中学生レベルであれば、題材探しの課程で郷土の広さ・深さを学ぶものである

したがって、テーマは自前で探すのが学習の意味がある


なお、郷土研究であって、都道府県レベルではなく、市町村レベルの郷土研究を主眼にするのが妥当であろう


以上
    • good
    • 2

郷土ですから、住んでいる地域の歴史をひもとけば?



伊勢・津・伊賀 では郷土としてはまったく異質の地ですから。

中学生なら過去の歴史を並べるだけでも
宿題としては成り立つはずです。
    • good
    • 2

伊勢には有名な姫武将がいるじゃ無いですか。

曽我兄弟くらい有名な人が。富田信高とその妻が。薙刀で敵を斬りまくり夫を扶けた女性が。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!