私は、十年以上足底のうおの目で悩まされてきました。昔は歩いたときだけ痛かったのですが最近はじっとしてても痛いときがあります。ばんそうこうのようなものも試したり、皮膚科に行って液体窒素で治療したりしましたが結局とれずじまいでした。もう外科的に切除するしかないかとも思っていますが何か他に方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足します。


外科的に切除する場合、どの深さまで取るか、が問題になります。皮膚の表面の角層や、角層を含めた表皮全体を削ってもいずれは再発します。局所麻酔をして表皮の下の真皮、脂肪組織まで切除しても、縫合した跡が硬く角化しますので、結局そこから新たなうおの目が出来てしまいます。うおの目の直下の骨を削れば良いかも知れませんが、運動障害や不可逆な瘢痕を残すことになるでしょう。
うおの目は結局、皮膚が骨と外力の板ばさみになって、反応性(苦し紛れ)に増殖して硬くなり、更に外力が集中するという悪循環でできる訳ですから、たとえばうおの目パッドのようなクッションを当てるとか、皮膚を柔らかく保つ(柔らかい皮膚は天然のクッションと言えます)などの方法で、外力をうまく分散させる方法を心がけることが一番再発しにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。funartのご意見を参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/19 00:16

大学病院で皮膚科の講師をしております。


鶏眼、いわゆるうおの目は、皮膚の下に骨があるところに外から慢性的な力が加わって起こります。(皮膚の下に骨がないところにできるのが、いわゆるタコです。)したがって、足の形、姿勢、歩き方、靴の形、靴のサイズ、角化しやすい体質などに左右されます。1箇所にうおの目ができると、それをかばう様な歩き方になるため、他の場所にも次々にできます。治療は、基本的には爪切りクーパーや爪切りニッパで削るしかありません。液体窒素で壊死させる方法は有効ですが、壊死させる深さを調節しにくいため、私は行っておりません。昔ながらのイボコロリなどの高濃度のサリチル酸製剤は白くふやけますが、ふやけたところを除去しないければなりませんので、一時凌ぎにしかなりません。入浴後に低濃度の(5%)サリチル酸ワセリンや尿素軟膏でマッサージし、皮膚を柔らかく保つと良いと思います。硬くなってきたら、鋭利な爪切りばさみや安全剃刀で黄色い部分を削ってみても良いでしょう。削っているうちにピンクの部分が出てきたら、それ以上は削らないで下さい。なお、糖尿病のある人は、自分で削ってはいけません。細菌感染から壊疽を起こし、足首から先を切断した人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。funartさんが専門家ということでもう一つ質問させていただきたいのですが、外科的に切除するのは如何なものなのでしょう?私はそれが一番早く再発がないような気がするのですが。

お礼日時:2001/05/18 03:22

> 皮膚科に行って液体窒素で治療したりしましたが結局とれずじまいでした。


すでに数回治療を受けられているなら申しわけありません。でも、まだ一度しか治療を受けられていないなら、繰り返し液体窒素の治療を受けられることをおすすめします。私も親指の根元あたりに1円玉大のうおの目があったのですが、治るまでに近所の医院で4回も壊死させねばなりませんでした(方法は4度ともmasahsiさんと同じく、液体窒素を使った方法です)。

先生によると、うおの目は見た目は根が深いので、一気に切除するより様子をみながら治療したほうがいい、とのことでした。確かにうおの目の芯というのは皮膚に食い込むような形になっているので、除去するとしたらくりぬくような形になってしまいますよね。結局2ヶ月弱をかけて、気長に治療しました。

治療に長期間を要しても、皮膚科に通われるのが一番です。前回と医者を変えてみるのも手だと思いますので、とにかくまた病院に行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。外科的切除の前にもう一度皮膚科に行ってみることを考えてみます。でも、液体窒素の治療ってとても痛いんですよね。

お礼日時:2001/05/15 23:35

参考URLの記事の中に「うおの目サルチル膏」を勧められて、使って約1週間で、うおの目の芯の部分が取れた、ということが書かれています。



MainPageに戻ると、メールアドレスが書かれていますから、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://home.att.ne.jp/orange/y_mura/bknumber/jou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。以前にうおの目サルチル膏のようなものを使ったのですが、駄目でした。でもご回答に感謝してます。

お礼日時:2001/05/15 23:39

気長にいくなら「はとむぎ」を摂取するのが一番いいです。


体質改善になるので・・
ただし、妊娠中はいけませんが。
気が付いたらうおのめが跡形もなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。はとむぎ検索して購入してみます。

お礼日時:2001/05/15 23:43

なかなか大変なようですが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。見て参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/15 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qいぼを液体窒素で焼いたのですが・・

2日前に、足の側面にできたいぼを液体窒素で焼いてきました。そのいぼは、6つのいぼが、集まったくらい大きなものです。治療後、足を見てみると、幅3cm、高さ1cm程度の大きな血豆ができていました。痛みは、さほどなく、痛がゆいという感じです。体重をかけてしまうと痛いです。少し触ってみたところまだぶよぶよしています。医者からは、飲み薬を1か月分処方されたのですが、一度病院に行ったほうがいいですかね?それともこれは、正常なのですか?いぼに詳しい方、焼いたことがある方教えてください。とても心配です。

Aベストアンサー

大変ですね。

うちの子が先日まで治療していて、やっとこのごろ完治したようです。

焼いた直後は、そのものズバリ「やけど」状態なので、表皮はホントに火傷の症状ですね。
でも内部は幹部をごっそり落としているので、しばらくは血豆状態です。あまり気になる様でしたら、病院に電話ででもお尋ねになる方がいいですね。

その後、だんだん患部が固まって、かさぶたができ、乾いて外れていきますが、その頃に受診すると、完治していなければ先生がほじくってくれます。これも痛いです。

うちの子の場合、一度完治したかと思って安心しましたが、根っこが残っていたので再度焼き直し、真実の完治まで半年程かかりました。
とは言え、体質的なのものありそうで、再発しないか心配ですが、抵抗力が落ちている時に発症する確率が高くなる様なので、なるべく清潔も保ちつつ「元気」な毎日を送るように気が下ています。

お大事に。。。。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q尿素窒素について

先日、人間ドックを初めて行きました。
で、検査結果がきたのですが
尿素窒素が基準正常値よりも少し高い値になっていて
Bランクになっていました。基準以内の場合はA。
この尿素窒素は何のことで、何に影響がでるのでしょうか?
たとえば、このまま放っておくと糖尿病になるとか。
また、その治療法とかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「尿素窒素(UN)」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明がありますので参考にしてください。

前日の食事内容でも少し影響を受けるようですが・・・?
◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=05&s_class=0001
(クレアチニン(CRE) )
「クレアチニン」は一緒に検査されているのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=05&s_class=0003

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q半月板損傷の切除手術について

40代後半男性です

12月ぐらいから、膝が痛み
某病院の整形外科にてMRI検査を受け、
半月板損傷(中程度、縦断裂)の診断を受けました
この怪我は、完全治癒は不可能であることは
その医師の話でも、いろいろなHPの内容から理解しました。
治療方法としては、半月板の切除(部分)があることも知りました。

現在、痛みは少々あるものの歩行は不自由なくできるまでに回復しています
医師の診断では手術の必要はないそうですが、それは普通の生活に戻るためにはとのことで、強い運動とかはできないとのことです。

しかし私は陸上競技(マスターズ陸上)とソフトボールを
行っており、どちらも今後も行いたいと考えており
医師にそれを言ったら、絶対無理、そんなことは考えるべきでないと言われました。

しかし、いろいろなHPの内容では、手術でのスポーツ復帰をしている人も多くいるようです。
その場合、長期的にはリスク(膝変形症等)があることも知りました

長くなりましたが、部分切除手術を本気で考えていますがこのような場合、手術によりどの程度まで運動できるようになるのでしょうか?

もし実際にこのような手術を経験した方がいたら
どの程度の、半月板損傷の症状に手術を行い、
以前に比べどの程度まで運動できるようになったか教えてくれませんか
又、手術の費用、入院期間、普通に歩けるまでの日数、運動開始できるまでの日数(個人差はあると思いますが)も教えてください

40代後半男性です

12月ぐらいから、膝が痛み
某病院の整形外科にてMRI検査を受け、
半月板損傷(中程度、縦断裂)の診断を受けました
この怪我は、完全治癒は不可能であることは
その医師の話でも、いろいろなHPの内容から理解しました。
治療方法としては、半月板の切除(部分)があることも知りました。

現在、痛みは少々あるものの歩行は不自由なくできるまでに回復しています
医師の診断では手術の必要はないそうですが、それは普通の生活に戻るためにはとのことで、強い運動とかはできないとの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私個人としての経験ですので、参考程度として下さい。なお、現在41歳の男です。

発端)20歳の頃、バイクに乗っていて車と衝突、その際バイクと車に左足を挟まれ負傷。左足は腿
   から下が内出血し、腫れが引くのに1ヶ月かかった。その後約15年間は1~2ヶ月に1週間程度の
   割合で左膝に激痛。病院にリハビリに通うものの良くならず、別の病院に変わってから「半月板断裂」
   の診断を受けた。(最初の病院では単に事故の後遺症で、良くならないと言われていた)

治療)内視鏡手術による断裂部切除。全体の約半分位は切り取られたと思う。(手術当初はモニターで見て
   ました)
   手術後は3日ほど入院して、その後退院。コルセットをしばらく付けてました。1~2ヶ月通院しな
   がらリハビリ。手術後すでに6年ほど経過しましたが、生活上の支障はありません。
   なお、安静期間は会社の夏休みと有給休暇で最小限に抑えました。
   普通に歩けるまでは1ヶ月はかかったと思います。

費用)幸い保険が使え、生命保険からも費用が出たため、自己負担は10~20万円の間であったと思います。
   入院期間が短かったのも費用が安く付いた理由だと思います。

運動)当時私はバトミントンをやっていましたが、復帰するまでに半年はかかりました。その後次第に足を
   慣らしていき、1年後には普通に出来るようになりました。運動量としては、1週間に2~4時間く
   らいです。医師からはあまり無理は出来ないと言われていましたが、痛くなったらやめるつもりで最
   近まで続けていました。(所属しているクラブが休部になってしまったので、現在はやってません)

現在)左膝の痛みは現在全くありません。手術前は膝がカクンと鳴って、関節が外れそうになるような妙な
   感触がありましたが、それもなくなりました。
   私の場合は手術して正解でした。手術前のようにびっこを引いて歩くこともなくなったのですから。
   術後のスポーツは痛くなったらやめるという割り切った考えで、体の様子を見ながらこれからも続け
   ていきたいと考えてます。

現在、50歳半ばの伯父も同様の手術をして入院していますが、こちらは完治するまで入院するとのことで
1ヶ月以上はかかるようです。
重量物を運ぶ仕事で半月板を痛めたようですが、復帰後はもう、同様の仕事はしないそうです。
   

あくまで私個人としての経験ですので、参考程度として下さい。なお、現在41歳の男です。

発端)20歳の頃、バイクに乗っていて車と衝突、その際バイクと車に左足を挟まれ負傷。左足は腿
   から下が内出血し、腫れが引くのに1ヶ月かかった。その後約15年間は1~2ヶ月に1週間程度の
   割合で左膝に激痛。病院にリハビリに通うものの良くならず、別の病院に変わってから「半月板断裂」
   の診断を受けた。(最初の病院では単に事故の後遺症で、良くならないと言われていた)

治療)内...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q尿素窒素って????

この前会社の健康診断を受け結果が送られてきましたが、一部再検査になってしまいました。
その内容が「尿一般・腎機能」ってカテゴリーの中の「尿素窒素」っていう項目でした。基準値が8~20と書いてはありますが、自分が低かったのか高かったのかは分かりません。

何が原因なのかどういった症状なのか、ネットで調べてみてもよく分かりませんでした。小さな事でもいいので知っている方ご回答下さい。

ちなみに体型はぽっちゃり目が、ここ3ヶ月で10kgくらい太ってしまい完全おデブになってしまいました。

Aベストアンサー

No1,2さんがおっしゃっている通りで、特にNo1さんの参考URLが分かりやすいかと思います。
尿素窒素=BUNは、腎機能の状態を推測するのに不可欠な検査です。
とは言っても他の要因(食事、循環動態の変化、消化管出血)の影響も受けるので、腎機能をそのまま表しているとは言えない場合もあります。通常では血清クレアチニンという値と比較することによって腎障害の病態を推測します。
健康診断というのはあくまで病気の可能性がある人を広範にピックアップする為のものですし、基準はあくまで基準、目安です。まったくの健康体で基準値から少しはみ出ることもあります。上昇や低下があったとしてもそれだけでは「何が原因なのか」までは分かりません(もちろん他の症状・検査値などからある程度の推測はできます)。
というか、その為に再検査や精密検査がある訳ですから。

可能性を考えてあれこれ不安になるのも損ですが、どちらにしても肥満が腎機能を悪くする原因になるのは確かです。もちろんそれだけではないのはご存知だと思いますが。お体に気をつけて下さい。


人気Q&Aランキング