アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEFLがTOEFL側により一方的にキャンセル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
TOEFLを予約していたのですが、会場に張り出された紙によりキャンセルされされていることがわかりました。(該当日に受験する予定だった人全員)紙には、本部に連絡し、再注文しろと書かれてありました。

会場に行くまで、メールや電話による一切の連絡もなく会場にも紙が貼ってあるだけでした。
こっちは朝早く起き、会場に行き、また、交通費もかけて行っているのにあんまりです。
さらに、留学を考えている私は、TOEFLスコアの提出期限のことを考慮すると、受験するチャンスはこれが最後でした。

この場合、どの範囲まで責任を追及できるのでしょうか?
再注文しても、どうせ留学の締切に間に合いそうもないので、再注文はする気ありません。この場合、受験料と交通費、さらに留学へ間に合わなかったという慰謝料等を請求できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

TOELF iBT の試験でしょうか?

http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/before_testda …

TOELFのHPでは、

テストに関する重要な変更(例:実施場所が違う校舎へ変更等)がある可能性があります。必ずテスト前日にMy home Pageの"View Order(s)"で確認してください。

とありますが、前日に確認した時にもキャンセルの情報は無かったのですか?
 もし、前日に確認していないで会場に行った場合には、FOELF側では補償はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFL ibt です。
早急な返答ありがとうございます。

前日も当日も確認しましたが、そのような知らせは一切ありませんでした。

張り紙にリスケジュールのため、電話をしろというお知らせがったのですが、まだ電話をしていません。法律的見解を聞いてから電話しようと思っています。

>前日も当日も確認しましたが、そのような知らせは一切ありませんでした。

質問者さんが受験の申し込みをし、前日までにTOEFLのHPに何の変更連絡もなければ、質問者さんとTOEFLの間に、『質問者さんは金を払う。TOEFLは試験を受けさせ、点数を教える。』という契約が成立していたと主張できます。 当日になって一方的に契約を破棄されたわけですから、受験料と交通費の損害賠償の請求ができると思います。

>留学へ間に合わなかったという慰謝料等を請求できるのでしょうか

すみません。これはよくわかりません。TOEFLを受けたからといって、確実に留学できるわけではないでしょう。 次のTOEFLを受けて高得点を獲得し、『私の実力なら前の試験でもこのような高い点を取れた。これだけの点が取れれば、通常は○○大学への留学が可能だ。TOEFLの試験を受けられなかったことによりそれがダメになった。だから慰謝料を要求する。』という主張になること思います。
    • 0

契約内容によっては受験料+交通費返還請求は可能。

どんな場合でも例外なく受験を受けられる契約だったのかどうかが重要。

留学の件については受験契約時に契約理由として留学と受験の関連性を相手に伝えていれば請求できる。
それ以外の場合は請求は認められない。
    • 0

NO1です。

一昨年の震災の影響で、TOICEの試験が中止になったときには、受験料の返還だけでしたが、事前にお知らせがありましたので、事情が違うと思います。
 TOICEの時には、成績の提出先に、猶予を求めることができるように、「受験申し込み証明書」のようなものが発行されました。

次回のTOEFLの試験は8月初旬にありますし、急ぎの証明書発行の場合は3日程度で可能のようですから、今回の試験を受けて、通常の成績郵送と比べて数日の遅れで済むのではないでしょうか?

確かに、今回のことで、嫌な思いはされたと思いますが、留学を諦めてしまうのはもったいないと思います。
 慰謝料の請求は難しいと思います。
 本部への連絡も日数を区切っていると思いますので、早く連絡した方が良いでしょう。
    • 0