アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。
強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。

実は4月ごろにも同じような症状が出たので、
呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ
アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。
(血液検査やレントゲン検査の結果です)

そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で
すぐに効果が出ました。

今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、
咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。
空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。

前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから
前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、
まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。
血液検査、レントゲン検査などはしていません。

それから本日で3日目です。
1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、
まったく効き目が実感できません。
苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。

夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」
と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。

処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で
「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか?

できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、
「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。
それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

4月の時の効果の実感と明らかに違うようですね。


「薬が効いていない」という判断は妥当だと思います。
ならば、そのように、同じ医師にいうのが本筋でしょう。
セカンドオピニオンなどは、不安が当たった時にすべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まずは受診した病院にもう一度行って
判断を仰ごうと思います。

お礼日時:2012/07/30 11:55

夏で体力と免疫力が落ちて回復が遅いとも考えられますが、単純に咳が止まらないなら、百日咳かも知れませんので他の医療機関で受診してみた方が良いと思います。



他で受診される場合は、現在飲んでる薬を持参して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

百日咳の可能性もありますね…。
症状的には(自分で調べた範囲ですと)「咳喘息」に近いです。

いずれにせよ、もう一度受診しようと思います。
まずは同じ病院に行ってみて、どうしても改善されなければ
処方された薬を持ってほかの病院に行ってみます。

お礼日時:2012/07/30 11:56

薬の銘柄がわからないとアドバイスできませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

処方されたのは、

アイピーディー(カプセル)
ムコダイン(錠剤)
フラベリック(錠剤)

の3種類です。
食後に各1錠ずつ服用しています。

補足日時:2012/07/30 11:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の種類は、補足欄に書かせていただきました。

お礼日時:2012/07/30 11:57

おかしいかなって思ったら、すぐに病院に行くべきです。


どこの病院にかかるかは、現状の先生への信頼度で(^_^)b
あくまでも対処療法だから症状がでなければ、先生は途方にくれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は今回の薬が効いていないことで不信感を持ってしまったようですが、
私は信頼できる先生だと思っているので、
もう一度同じ病院に行って、改めて症状を説明してみます。

お礼日時:2012/07/30 11:59

4月のアレルギー物質は7月と同じでしょうか?


検査しないと分からないでしょ。

>「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。
予想できますね。
ですが、暑いのでクラーの影響も考えられるのです。
夏風邪の前触れなのか分かりませんし。
伝えてダイジョブだと思います。

夏に咳が出るのは、ウイルスが悪さをしていることも考えられ
ます。
アレルギーと言うより、風邪の面が強いのではないですか?

喉が痛くて咳が出る時に処方された薬です。
ジスロマック錠250mg、ロキソニン60mg、コデインリン酸塩散
1%「タケダ」、重質酸化マグネシューム、ノズレン細粒1%、
テルギンGドライシロップ0.1%
3日で治まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4月にアレルゲンだと言われたのは、杉、ヒノキとハウスダストです。
その時は空気清浄機で改善されたので、また新しくアレルゲンが出た可能性もありますね。
やはり、もう一度調べてもらおうと思います。

夏風邪の可能性も、ありますよね。
最近、確かに冷房で乾燥していたので…。

今回の病院に行く前に急場しのぎで行った診療所でも
「その咳はアレルギーの咳だと思う」と言われたので、
あまりそれ以外の可能性を考えていませんでした。

ちなみに、喉の炎症や痰はほとんどなく、乾いた咳が頻繁に出ます。
咳が出ないときも息苦しい感じがあり、咳は夜に強くなります。

お薬の紹介も、ありがとうございます。
私が処方されたものとまったく被っていませんね。

お礼日時:2012/07/30 12:06

No.3です。

補足ありがとうございます。


>アイピーディー(カプセル)

抗アレルギー薬ですね。長期間の服用で効果を発揮するタイプのお薬です。


>ムコダイン(錠剤)

痰をコントロールする様なお薬ですね。世間一般によく使われていると思います。


>フラベリック(錠剤)

咳止めですね。効果がないのなら銘柄を変更してもらってもいいかもしれません。


今の症状を改善するということは治療上とても大切なことです。眠れないのであれば治るものも治らなくなりますので、咳を抑えるなどの処置が必要になるでしょう。今回薬が効かないということは前回と原因が違うという可能性は高いです。まずは薬が効かないという旨を相談しに行かれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

薬別に教えてくださって、ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

本日中に病院に行けそうです。
夜中に咳が止まらないのは事実なので、
アドバイスのように「薬が効かない」ことを相談してみます。

お礼日時:2012/07/30 14:35

次を参考に天津感冒片や銀翹散、板藍根等で対応されるのが良いと思われます。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7614816.html
咳が止まらない、夏風邪ですか?

なお薬については次のサイト等が参考になります。
http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど再受診して血液検査をしてきたところ、
やはり感染はなく、アレルギー等の神経性の咳だということでした。

薬のサイト、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/07/30 17:37

処方してもらったときは、鼻水、くしゃみ、咳が出て喉が痛かっ


たのです。

鼻水、くしゃみはアレルギー源があるから発症すると考えられ
たのでしょ。
アレルギーを抑える薬が処方されています。

鼻水、くしゃみ、咳の症状は風邪の場合でも出ます。
咳止めが処方されています。

抗生剤、解熱鎮痛剤を服用すると回復が早いですから目的に
沿った薬が処方されています。
抗生剤は胃を荒らす可能性があります。この予防のため重質
酸化マグネシューム、ノズレン細粒1%が処方されています。

~~~~~
・ジスロマック錠250mg
細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用
います。

・ロキソニン60mg
解熱鎮痛消炎剤。

・重質酸化マグネシューム
薬剤性胃炎の症状の改善。

・ノズレン細粒1%
胃炎の自覚症状及び他覚所見の改善。

・テルギンGドライシロップ0.1%
アレルギーをおさえるお薬です。アレルギー性の病気に用い
ます。

・コデインリン酸塩散1%「タケダ」、
咳を止めるお薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

先ほど再受診してきました。
血液検査の結果、感染は見られないとのことで、
やはり神経性の咳だと言われました。
(ちなみに私はくしゃみ、鼻水、痰はないのです)

感染症ではないため抗生剤などは使っても仕方がないので、
治療の方向性は変わらないとのことです。
ただ、咳がひどいことは事実なので、
喘息用の吸入薬を処方していただきました。
これで治るとよいな、と思っております。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!