アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ月ほどほとんど外に出れませんでした。

この間ずっと無収入のため、生活に困窮しておりクレジットカードも使えなくなり
サラ金からも借りれず食事も3日に1回~週に1回といった生活をしており
休職前に80kgあった体重が45kgまで減りました。

最近は少し体調が良くなってきたので今は別の病院に通ってますがまだ1ヶ月経っていないので
まだ申請出来ません。

両親は10年前に病気のため亡くなっており、今は友人に援助してもらってる状態です。
この質問も友人のPCからさせてもらってます。

その際に他の方の質問やネットで調べてみると傷病手当金の支給に通院回数は関係ない
申請は数カ月分まとめて出来るなどのことですがどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病を、精神科でみて何が悪いのかという感じですが。



きっちり受診していなくて状況が把握できないので自分のところでは書類はかけない、書いて欲しかったら精神科を紹介するのでそっちで書いてもらえ、というのはどこもおかしくないと思います。

書類については、診断が困難であったり患者の協力がなかったりという正当な理由があれば、書かないことは法的に問題ありません。しかも代案まで出してくれているのです。
なぜいわれたところにいかないのか、そのほうが謎です。

増してや、あなたが寝込むようなことをいうような医師であれば、あなたと意思の疎通がまともにできていないのはあきらかではないですか。バリアフリーの日本の医療で、なんでそこにこだわるのか理解できません。あなたが意地になることに意味はないと思うのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご指摘の件、ごもっともですが私が傷ついたのは
精神科への転院ではなく藁をもすがる思いで通ってる病院に
見放されたと感じたからです。
考えてましたが今は落ち着いてるので精神科の方に通っています。

相性の悪い病院と医師に当たって運が悪かったと今なら思えますが
当時は心が弱っていたこともあり自殺することばかり考えてました。

あなたの他の方への回答を見させていただきましたが
私への回答と同様、質問者を責め追い打ちをかけるようなことしかしてませんね。
何か日常生活に不満でもあるのですか?

ここは私と同様に藁をもすがる思いで質問しているのであって
質問者に当ってあなたの鬱憤ばらしをする場所ではないと思います。

お礼日時:2012/07/31 00:11

まず、質問者さんがうつ病になった原因はなんでしょう?会社でのストレスが原因ですか?もしそこが違っていたら、傷病手当をもらうのは難しいと思います。




そして質問者さんが通っていらっしゃる病院は「クリニック」または「心療内科」といったところですか?もしくは入院設備なども整っている「精神病院」でしょうか?

もし、小さなクリニックや心療内科に通っていらっしゃるのであれば、「精神病院」に通うことをお勧めいたします。

理由としては、まず医師が何人もいるので、「気の会う医師」にめぐり合える可能性が高いこと、あとはカウンセラーやケースワーカーが常駐しているからです。

また、夜中に自障やパニック発作になった場合も、入院施設のある病院なら医師が常駐しているので安心です。

傷病手当、傷害保険受給資格者証(収入にもよりますが、精神疾患で通院している病院・薬局に限って医療費、薬代が1割負担ぐらいですむようになります)、障がい者手帳などは、主にケースワーカーさんが対応してくれます。

精神疾患の場合、自分に会うドクターに会えるまで転院を繰り返す必要があります。わたしもADHDの二次障害で適応障害と診断され、病院に通うようになって5年ほどたちます。その間、少なくとも5~6回はドクターを変えました。そしてやっと「話やすい」「わかってくれる」ドクターと巡り会い、それでもここ2年ほどで信頼関係を一緒に築いてきました。最近やっと安定してきている感じです。

私のADHDや適応障害は治りませんが、うつ病は治ります。つらいこととは思いますが、質問者さんのペースでゆっくり解決していってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うつ病の原因は仕事上のストレスで診断書も会社に提出してからの
休職です。
最初の病院は心療内科で今はクリニックに通っています。
現在、クリニックのカウンセラーの方とは上手くやれてると思います。
復職の意思を伝え、それに向けた日常生活へのアドバイスなどを
いただいています。

お礼日時:2012/07/30 23:50

傷病手当金の診断書は、病気が確定した日から、継続して労務不能であることを証明しないといけません。


ケガや病気なら医師も多少期間をあけても証明は可能ですが、おそらく心の病は定期的に診ないとわからないでしょう。

確か傷病手当金の申請用紙の医師の記入欄は、診察を受けた日も書き込むものだと記憶しています。
おそらく指摘されることはないとは思いますが、「不定期に診察を受けていたのなら、長期間受けなかったとき、実は労務可能だったんじゃないか?」となった場合、説明責任は医師にあります。

医師の証明というのは絶対的に信頼されており、質問者さまの場合でも何十万、百万以上のお金が動きます。
(もちろん何千万という額が動くこともある)
その分、大変厳しいものになっています。
たまに医師が不正に書いた診断書が問題になっています。
「ちょっと書いてくれ」と言われて気軽に書けるものではありませんし、理由はどうあれ非協力的な患者さんだと証明というのは難しいと思います。

ちなみに転院したとしても、転院前の証明は不可能ですので、それ以前の証明書は出せません。
意地でも書いてもらわなければなりませんが、書いてもらえないとなると、その期間の手当て金は絶望的になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
転院時には紹介状があるので治療実績は引き継がれるものだと
思ってましたがダメと言われて残念です。

お礼日時:2012/07/31 12:27

大変ご苦労をされているようですね。


病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっきり言って最低の先生だと思います。患者の心が理解できない人間が精神科医などやるべきではないでしょう。

残念ながら、過去の療養期間の証明は、この最低の先生に証明して貰わないと傷病手当金は支給されません。念のため伝えておきますが、傷病手当金の請求は、労務不能である日ごとに、その翌日から2年経過すると時効によって消滅してしまいます。請求出来なくなります。

傷病手当金の請求に通院回数の制限など、もちろんありません。記入する欄はありますが、参考情報でしょう。

精神的にも疲弊していて大変でしょうが、生活が係っていますので、使える権利はしっかり主張して、請求して下さい。また、回復するまで、しっかり休養してください。メンタルの病気は心の休養が一番の治療になります。でも、気持ちが前向きになったら、少しずつ行動するようにしましょう。そして社会復帰することを目指しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても参考になりまた励ましてくださり感謝いたします。

なんとか申請書に記入してもらうため、当時の担当医師ではなくて
院長先生の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/07/31 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!