アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。経産婦です。

妊娠してからずっと食事をするたび胃がパンパンにふくらんで食事をする前と比べると10センチ~15センチくらいお腹が大きくなり、食後5~6時間くらいはパンパンのままです。
なので昼ごはんをたべたら夕飯は入りません。お腹も減りません。
それだけなら別にいいのですが、上の子が泣いて抱っこを求めてきた時に抱っこすると、胃がパンパンなので苦しくてできません。無理して抱っこすると胃が肺を圧迫するのか呼吸が苦しくて抱っこできません。 妊娠する前には生理前後に同じ症状がありました。
このままでは食事の量をかなり減らしたりして対処するとかしないといけないのかなと思ってますが、原因をまず知りたいです。
おそらくホルモンとかが原因なんだろうなとは思いますが原因と対処法などあれば教えてほしいです。

以前、生理前後に胃が張って胃痛もともなっていた為内科に行ったら婦人科で調べてもらうように言われ、婦人科に聞くと内科に行った方がいいのではと言われました。

病院でも分からないような症状ですが、どなたか経験のある方、専門の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

二児の母です。

食後に胃が苦しいのは、ホルモンの関係ではないと思います。
赤ちゃんにスペースを取られてしまって、
お腹の中がキツキツだからではないでしょうか。
生理前後に感じていた同じ症状が、同じ原因で起きているのか、
私には分からずにすみません。
生理前は妊娠中と似たようなホルモン状態ですが、
生理後では異なります。
妊娠中の今回と、同じ原因で起きているのかどうか、その点は疑問です。

私は、1人目を妊娠中、とても胃や肺が苦しかったです。
2人目では、1人目よりもお腹が大きくなりましたが、
1人目ほど苦しさは感じませんでした。
2人目の方がお腹が大きかったものの、赤ちゃんの大きさは、
下の子の方が300グラムほど小さかったので、
苦しさの違いはそこから来ていたのかもしれません。

よく、臨月になると胃がスッキリする、と聞きますよね。
赤ちゃんが骨盤に入って、胃袋のためのスペースが開くからです。
あと2ヶ月で軽減すると思うので、今は辛抱の時だと思います。
私は、苦しかった上の子の時、1度に食べる量を減らして、
1日5食にしていました。
体重増加は曲線内で順調でした。

小さい子がいると大変ですが、工夫して何とか乗り切ってください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

一人目と二人目とでは、同じ妊娠でも症状が違うものなんですね!私も一人目の時と今とでは体調や体の変化が違う気がします。

毎回食後が苦しくて苦痛なので、私も食事の量を少なくして回数を増やしてみようかと思います。

大食いの私なので食事量を減らすのは辛いですが、お腹がパンパンだとお腹の赤ちゃんも苦しがってるかもしれないし自分も辛いのでなんとかこの手段で頑張っていきたいと思います(o>ω<o)

アドバイス本当にありがとうございました(*´∀`*)