アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物状態の母親がいます。
療養型医療機関に入院してますが、手足が引き付けたような状態で硬直しており、既に右足指の全てが壊死して、ありません。
その壊死についてかなり検索をしたのですが、なかなか見つけられなかったので、教えてください。

極度の硬直が続くと、末端まで血液と栄養が巡らず、やがて壊死し、壊死した指は、枯れ葉のように自然に落ちてしまうと説明されました。
それは、ごく普通の現象なのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

壊死はほっと置くことで収まるものではありません。


指先が壊死しているならばそりを放置していれば今度は足全体に広がります。
そして足首から切断しなければならなくなりますしまたそこで放置すれば足首から上へ膝へ向かって
壊死していきます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。改めて、少しショックです。
なかなか気軽に行けない環境なので、行ける時には手足をさすってあげようと思います。
療養型医療施設なので、切断についてはこちらから申し出ないとアクションはなさそうです。
もしかしたら、切断手術に耐えられる体力が無いのかもしれませんが…。
いずれにせよ、次回にでも担当医に聞きたい事を聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/08/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!