プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICの参考書についての質問です
本題だけでいい方は最後の方だけ見てください

僕の英語能力じゃTOEICのテストで300点くらいしか取れないだろうと思っているので、

できれば11月(それ以降でも可)までにどうにか500点は取りたいと考えています。

そこで実際に書店で参考書を探してみたんですがさすがに多すぎてwebで調べました

DUO3.0は人気の定番という感じがしましたが、単語帳は他にもあるので違うのを探しました

そこで見つけたのが TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 です

問題数は決して多くはないのに高い・・・しかし繰り返しやれば点数が取れる!

という皆さんのレビューを見て「いいじゃんこれ!」と思いふと思ったんですが、

2012年6月発売の TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 というのがあるじゃないですか・・・

やっとここで本題なんですが、TOEICテスト新公式問題集の〈Vol.4〉と〈Vol.5〉どちらかと言われればどちらがよかったですか

A 回答 (1件)

公式は最新を二冊(つまりVol.4とVol.5 )持っているのが理想的だと思います。

どちらか一冊なら迷わず最新のVol.5です。

今やっている公開テストの難度に最も近いわけですから。

「500未満レベルの人はVol.3辺りから始めて慣らした方が良い」と言う意見も聞きますが、個人的には「公開を受ける以上、今現在の難度に挑戦するのだから最新の物で慣れるべき」と考えます。

それと、漫然と解くのではなく、本番を想定した時間内で解く練習をして、素点換算(テキストに記載されています)で予想スコアを出してください。
他の模擬問題と異なり、公式の素点換算スコアは、結構、実際のスコアに近い値が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

やはり最新版というのはなんだか興味が惹かれますね^^

もう一度本屋で確認したのに、決めようと思います