電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の女です。いま職場支援で上司から離れて違う席に居ます。

私の居るオフィスだけ冷暖房が自由に変更できるのですが周りの方が40代~50代で体に感じる温度差が違うのか最悪23度まで冷房下げられて上着、レッグフォーマ、ストール、湯たんぽが欠かせません。

年配の女性社員(一人だけ)が、かなり暑がりで私が25度の設定しても直ぐ24度か23度まで下げます。
そうなると寒くて、まともに仕事が出来ません。

年配の女性社員曰く『私は、これ以上脱げないから工夫して』と自分は100円で手に入る扇子も買わずガンガン冷房を下げます。
ちなみにオフィスは宅配の人が多く通るので開けっ放しだし温度を下げても電気代の無駄だと思います。

ビルも『このビルは節電してます。』みたいな張り紙を張ってます。

コッソリ25度に上げても気付くと下げられてしまいます。

冷房にあたりすぎるとイライラも始まってしまい仕事に集中できないときも…
マスクの登場もします。

やはり私が我慢するしか無いですか?
また何か年配女性社員に言われたら言い返してやりたい!なんて小心者ながら思ってしまいます。

一緒に仕事をしている40代の男性社員は『あまり下げすぎると上から何か言われるかもね』と言ってました。
今は早く誰か注意してくれないか願ってます。

A 回答 (9件)

設定23℃は寒いですね(^_^;)

私からすれば設定25℃でも寒く感じますが。f^_^;

ドライに設定すると蒸し暑くないぶん涼しく感じるんですけど………
ドライは冷房じゃない!
とかの反対意見もありますかね…?

事務職だったりすると扇風機の場合、紙が飛ばされるからダメという意見もありそうですが、身体にはコレが一番なんですけど、周囲の人が25℃で我慢出来ないのなら扇風機は余計に反対され……ますよね?

強い冷房は身体の代謝機能を下げたり腰痛になったり脚がむくんだりと、デメリットばかりなんですがね(-.-;)

さらに女性の場合、冷えで生理不順にもなりますし……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライは電気代を余計に使うらしいので止した方が良いかも…。

USBの扇風機は節電で禁止されてて私の近くに使ってないのが一台あるんですが使って良いのか不明で…

生理は毎回、重いので、これから先が思いやられます。

No.8の回答者です。

すみません、既にNo.5で節電の為USB扇風機はNGとのことでしたね(^^;)
普通にコードありの扇風機もNGなんでしょうか。
クーラー23℃設定より、扇風機併用の25℃以上設定の方が節電になると個人的には思うんですが、
会社の方針じゃ仕方ないですね…。

首からかけるタイプの扇風機じゃあまり涼しくないですかね(^^;)

まずは上の方に相談した方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総務に相談した結果、私個人の問題ではなく会社のブランドとして良くないと意見が出ました。(ある程度、名の知られた電気会社なので)
近々、温度を、必要以上に触ったり下げたりしないよう指示して下さるようです。

あと私が居る部屋は太り気味男性二人、普通体型男性一人と一緒でパソコン四台狭い部屋です。私の方が暑がっても良いものですが…(一つのオフィスに壁を作って仕切ったので)

私は30代のオバチャン(肥満)ですけど、23℃はいくら何でも下げすぎだと思いました。

部屋中パソコンがひしめきあってるような、SE等の職場なら理解できますが…。

上司の方と離れているという状況だそうですが、何とか上の方に相談できないものでしょうか?
質問者さんが我慢して体調に支障が出たら仕事にも影響するので(実際に今体調に支障出てますし)、
我慢するより上に相談した方がいいのでは、と思いました。

あと、風にあたると体感温度はかなり下がりますよね。
その年配の女性はミニ扇風機やサーキュレーターなど、デスク周りに置いてらっしゃいますか?
置いてらっしゃらなければ、そうしてもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。
    • 0

オフィスでは冷房26~28度で扇風機併用がベストだと思いますよ。

オフィスはいくら部屋の温度を下げたって、パソコンが近くにあるとガンガン熱風を吐き出してくれるので、冷蔵庫並みに温度を下げない限り、冷房だけで涼しく過ごすのは難しい気がします。

うちは、一人で2台づつのパソコンを使用していますので、パソコンの近くはいつでも温かいです。ので、扇風機が必需品です。一時USB式の卓上扇風機を使った事もありますが、あまり効果はありません。やっぱり普通の扇風機が一番いいですよ。

電気屋さんの扇風機コーナーで、扇風機の風邪が心地よく感じた事ありませんか?でも、実際購入して家で使うと生ぬるい風が・・・って、やっぱり適度に冷房の効いた中での扇風機の威力は半端ないです。

健康には代えられないので、自腹で5千円以下の扇風機を購入して会社に持っていきましょう。
「冷房と扇風機の併用の方が電気代を抑えられるらしいです・・・・。」って言いながら、熱がり叔母さんの近くに扇風機を置いてやりましょう。冷房温度24度で扇風機の風に当たり続けると、凍死するんじゃないかという位寒いですので、その人が余程の熱がりでない限り、冷房温度は27度くらいで落ち着くと思います。

詳しくは分かりませんがエアコンを24度の設定でフル稼働させるより、27度+扇風機の電気代の方がお得だと思う・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自腹で扇風機は思い付きませんでしたが、そうするのも良いかもしれませんね

ちなみに総務に相談した結果、私個人の問題ではなく会社のブランドとして良くないと意見が出ました。(ある程度、名の知られた電気会社なので)
近々、温度を、必要以上に触ったり下げたりしないよう指示して下さるようです。

あと私が居る部屋は太り気味男性二人、普通体型男性一人と一緒でパソコン四台狭い部屋です。私の方が暑がっても良いものですが…(一つのオフィスに壁を作って仕切ったので)

年配女性の方は、多分、皮下脂肪たっぷりで、しかも痩せたくても痩せられない太っちょタイプ。

貴方はどちらかというとやや細身のスラリ型美人。
文面から想像してしまいました。
皮下脂肪が多いと、汗かきで暑さを我慢しきれない。
私、74歳若年寄? は、幼少時からの虚弱性痩せ形。狭心症や高血圧もあるので寒さには耐えきれません。毎月一回通院していますが、最近の省エネブームに感謝しています。病院に上着着て行く面倒から解放されたからです。冷えすぎると狭心症起こしやすいので・・・。
26歳女性と言えば、今が出産適齢期かな?
ある職場に居た頃、既に出産を終えた冷え性を訴える女性職員が居ました。その人のためを装って、クーラー利かし過ぎると○○さんのお腹が冷えて、赤ちゃん出来なくなったら困るから、少し温度上げて、と若手職員に頼んでいました。セクハラの意図が無いことは、ご本人も若手職員も了解していたと思いますが、実は自分のためでした。家ではクーラーのない二階で別居状態。家内は肥り気味なのでクーラーなしでは居られない。それでも設定温度は28℃、用件があって私が同室する時は30℃にします。温度設定を病院などの様に遠隔操作(室内リモコンなしタイプ)にすると効果的とは思いますが・・・
若さの特権を活かして繰り返し主張しましょう。『私、冷え性なので冷えすぎると不妊症になるかも。だから、温度下げすぎないでねっ』と。繰り返していると、太っちょ姐さんが段々孤立して行きます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどまで23度に下げられて頭痛が起きてます。

私は美人ではないですが心臓疾患持ちの細めです。ちなみに妊娠出産はドクターストップですが教えていただいた台詞を言うのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

とりあえず、おばさんは更年期なんだろうから、

病院行けばいいのにね。

病気の人に正常な人が合わせるのはおかしいでしょ。
そこは病院ではなくて、会社だから。

ただ、
暑くても脱げないのは事実だし、裸になっても暑ければどうしようもない。
うちわを使ったからと言って、本当に涼しくなるかもわかりまけん。
うちわで扇ぐ運動で身体に熱が発生するのと、うちわで起こした風で身体から熱が奪われるのと、どちらが大きいですかね?

あとは手がふさがる事にもなるんで、それが仕事にどう影響するのか。

会社としては、従業員の健康や、仕事の効率を考慮すべき。

先程言ったように、暑い人に合わせて寒い人が服を着る。
というのが合理的な気がするが、

寒いときに着るものを寒い人だけが個人負担するのもおかしいなと。

現実的な解決策として、
席を移動する。
エアコンの設定温度を上げて、扇風機やサーキュレーターを導入する。

意外と知らない人が多いんですが、
不快指数
というのを検索すると、
計算式があったり計算してくれるページがあるので、
実際に自分の席の温度と湿度を測定して、
客観的に寒いということを証明するといいです。

980円~2000円ちょっとで温湿度計が買えます。

会社に提案するなら経費で落とすことも可能かもしれません。

結局のところ上司も、暑い寒いは個人の基準だから、誰かに合わせることもできず、我慢しているのかもしれません。

明確な指標があるのは重要です。

実際に温度や湿度の影響で、仕事の効率が変わるので、
電気代も人件費も払っている会社なわけですから、
普通は真面目に受け止めて考えるでしょ。

一般的な基準があれば、暑い人も寒い人も、個人で快適にするために経済的負担があっても公平だと言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答と知恵をありがとうございます。

私ばかり何で必死に買い物してるのやら…とは思いませんが冷房、下げ過ぎですよね?

先ほども23度だったので25度にしたら数分後には24度…(涙)

もう少し我慢しますが限界が来たらキレちゃうかもしれません。

私はその逆で悩んでいます。

クーラーが苦手な方がたくさん居てそれに合わせて温度が高めに設定されています。
私はとにかく暑さに弱く出来れば23度ダメでしたら25度にしてもらいたいくらいです。

寒いのは着込めば対処できますが暑いのは裸になるわけにはいかないのです。
しかし私のわがままなので机に扇風機を置いて我慢しています。
作業効率は確かに下がりますよね。

真逆ですがお互いに辛いですが頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑がりも寒がりも苦労しますね。回答ありがとうございます。

お互い頑張って、この夏を乗り切りましょう!

職場の温度は、法律で決まってますよ。

労働安全衛生法 第六百六条
事業者は、暑熱、寒冷又は多湿の屋内作業場で、有害のおそれがあるものについては、冷房、暖房、通風等適当な温湿度調節の措置を講じなければならない。

事務所衛生基準規則 第五条の3
事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

空調は、誰か個人の好みで調整して良いものでは無く、会社として、法令に基づく判断をせねばなりません。
個人が勝手に空調を触った結果、質問者さんが体調を崩せば、会社の責任です。
会社に、そういう事を自覚させる様、努めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律で決まっているのですね?凄く勉強になりました。

実際、喉を痛めたりしてますから風邪を引かないようにビタミンをとってます。

No1の方が書いてくださった知恵でねばっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

ISOや環境の担当者の方は社内にいらっしゃらないですか?

節電・電気代削減の観点から言えば会社にとってもメリットなわけですし
相談すれば動いてくれるのではないでしょうか。

そうでなければ、産業医さんのような方がいらっしゃれば
その方に相談しても良いと思います。

それも難しければ、上司の方に
「体調に影響が出て仕事の能率が下がる」等と言って
指導して頂くというのはどうでしょう?

夏なのに湯たんぽ使うほど寒いなんて…体には絶対悪影響です!
すぐに解決されるよう祈っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。直ぐに社内サイトを開いてISOや環境系の方々にメールを送りました。(問い合わせがメールでしたので)

返信は怖いですが今回は本当に耐えられません!

仕事に支障が出る事も伝えました。

動き出したら改めてお礼をさせて頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

総務に相談した結果、私個人の問題ではなく会社のブランドとして良くないと意見が出ました。(ある程度、名の知られた電気会社なので)