限定しりとり

60歳で定年退職しました。退職金等を合わせて3000万円ほど資金があります。しかし、何歳まで生きるかわからないので、はたしてこれと年金だけで足りるかどうか不安です。銀行の金利ではどうしようもありませんが、株式投資のような大きなリスクはとりたくありません。何か、いい投資先はないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

私も#1さんと同じ考えで、ここの回答に「良い投資先」を

書きこまれていたら、それは余り信用しない方がいいと
思いますね。

つか、年金などは無いんですかね? 要はこの3000万を
タンス預金したと仮定した場合に、毎年どれだけ流出する
のか計算してますか・・・って話です。

男性65歳からの平均余命は84歳なんだそうで、とりあえず
この年まで病気などせずに生きていたとし、退職金から
毎年100万円は取り崩さないといけない・・・というなら、
自由に使える金額は500万円。使っちゃいそうな金額は
利息は無くても「絶対確実」な投資先にしないと困ります。

そういう「ポートフォリオ」をしっかり計算してから、投資先を
選んでください。3000万円を、一種類の投資先に全部ブチ
込むのはどう考えても危険です。
    • 0

ヘッジファンドというと日本人はリスクの塊のようにとらえますが、実は極力リスクを抑えて損失を出さないようにできています。

もともと、欧米の富裕層が資産を減らさないために始められたものです。

私はウィントンの「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」というファンドに投資しています。過去15年間、損失を出したのは1年(2009年)しかありません。この間、アジア危機、ITバブル崩壊、リーマンショックを乗り切り、ユーロ危機下でも利益を出しています。

へたくそなファンドマネジャーが運用する日本の投資信託よりよっぽど安全です。投資助言会社を利用すれば、日本居住者でも簡単に投資できますよ。どうしてもっと日本人に人気が出ないのか不思議です。以下のサイトが参考になります。
「ヘッジファンドの両雄 ウィントンとマン」http://winton-man.perma.jp/index.html
    • 0

> 株式投資のような大きなリスクはとりたくありません

それでは銀行にでも預金しておいて下さい。
素人が投資などと考えても火傷をするのがオチ。
60歳で投資に失敗したら取り返しが付きません。

投資とは、失敗してもいいお金でやるものです。
なけなしの虎の子でやるものではありません。

あなたのような方が、投資詐欺に引っかかる予備軍になります。
    • 0

金儲け=リスクは付きものだと思います。

投資=博打だと考えています。(一部の大手投資家は必ず儲けれる様です。自分たちの思う様に操作出来るからです)その仲間に入れる自信があれば良いかも知れません。
退職金と年金で実直に暮らすことを勧めます。
後は、適度な運動のためアルバイトも良いかも知れません。
身体が資本ですから、元気で有ればリスクは無いと思います。
投資先は貴方の身体です。
    • 0

>何か、いい投資先はないでしょうか?

「他人に教えられる良い投資先」と言うのは存在しない。

投資ってのは「独り占めした方が、より多くの利益を得られる」ので、他人に教えれば自分の取り分が減る。なので絶対に人には教えない。

一方「駄目な投資先」ってのは、仲間(と言うか、被害者)が増えれば、相対的に自分の被害が減るので、被害者は仲間を増やそうとする。なので一生懸命に人に勧める。

つまり「人から教わった投資先ってのは、終わってる投資先だけ」ってこと。

と言うか「いい投資先はないか?」なんて人に聞いてる段階で「ネギ背負ったカモ」なんで、そんな事言ってたら、3年もしないうちに3000万がゼロになる。

当方から見ると、質問者さんは「ネギ背負ってフォアグラ化して土鍋に片足突っ込んだ鴨」に見えますよw
    • 0