dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)あなたのそのスカート、とてもきれい。
 ni zhei tiao qunzi zhen piaoliang.
>この文章でzhenじゃなくてhenで強めると駄目ですか
(2)私の息子は、とても腕白です。
 Wo erzi feichang tiaopi.
>この文章でfeichangじゃなくて、henやzhenで強めると 駄目ですか?
(3)彼は、ぐっすり眠っていたのに、突然、電話でたたき起 こされた。
 Ta shuide haohaor de,turan bei dianhua chaoxing le.
この文の文法構造が、理解できません。詳しく教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問No.763319 No.762543 と重複。



>あなたのそのスカート、とてもきれい。 ←肯定文です。
ni zhei tiao qunzi zhen piaoliang. =
ni這条裙子真漂亮。 →
ni這条裙子很漂亮。 OK。
or ni這条裙子好漂亮。 OK。
or ni這条裙子非常漂亮。OK。
or ni這条裙子漂亮得多。OK。
意味は概ね同じ。

>私の息子は、とても腕白です。
Wo erzi feichang tiaopi. =
我儿子非常調皮。 →
or 我儿子很調皮。 OK。
or 我儿子真調皮。 OK。
or 我儿子好調皮。 OK。
or 我儿子調皮得多。 OK。
or 我儿子怎me這me調皮。OK。

以上5句すべて強調肯定陳述句でOK。
我儿子是非常調皮的。← は「是・・的」構文の肯定陳述句。
以上5句、すべて我的儿子 としても可。しかし少用。

>この文の文法構造が、理解できません。
Ta shuide haohaor de,turan bei dianhua chaoxing le.
他睡得好好儿地,突然被電話chao醒了。
主語+動詞+程度補語+形容詞+補語,副詞+介詞+名詞+動詞+副詞。

得=動詞形容詞の後に附加して程度・結果を表す補語。
例→睡得。眠りの程度具合。
地=重複形容詞の後に附加して修飾語を作る補語。
例→好好儿地。ぐっすりと。
被=名詞や代名詞の前に附加して方法・対象・原因の関係を表す、介詞で前置詞の一種。謙語句を造る。
叫jiao・譲rang・教jiaoと置き換えも可。
~に~される、~のお陰で~した。
例→被電話chao醒了。電話でたたき起こされた。
了=動詞の後に附加して動作や状態の完成を表す。
例→chao醒了。目を醒ました完了。

他睡得 は小さいな主語。
好好儿地 は小さな述語。
突然被電話 は小さな主語。
chao醒了 は小さな述語。
他睡得好好儿地 は大きな主語。
突然被電話chao醒了 は大きな述語。
以上のような構文分解式も有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく解説していただいて有難うございました。
全て読ませて頂きました。また、分からないところがあれば、この掲示板で質問させて頂きたいと思います。
本当に有難うござました。

お礼日時:2004/01/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!