アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“~にあらずんば人にあらず”

とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

 この表現は漢文に見られる表現で「全否定」に相当します。

「○○ではないならば~ではない」などと訳します。
類例を求めるなら、他の回答者様が示されている『平家物語』の一節「平氏にあらずんば人に非ず」と発した平時忠のの言葉とされています。
 また漢文では「心此所に非ずんば………」などとして仮定表現や反語的な意味合いで使われることもあります。
現代に比定するならば、差し詰め「寄らば大樹の陰」「長いものには巻かれろ」などの帰属意識の強さを反映しているとも言えるでしょう。「個」が確立されていない日本社会の一面を表している言葉ともいえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/05 12:51

平家物語での平清盛のセリフが淵源となっています。



途轍もない人権差別発言ですね。今であれば。

http://heike-rekishikan.jp/kannai2-2.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/05 12:51

 ~でなければ、人ではない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す