プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に居るときはティッシュで鼻をかめばよいのですが、授業中にいちいち鼻をかんでたら講義の内容もなかなか頭に入ってこないし、何より周りの人に迷惑なので、鼻にティッシュを詰めてマスクをかけて垂れ流し状態にしてました。しかしそのままだと、詰めたティッシュは2~3分で効力を失い鼻水はマスクに流れ、そしてマスクから溢れて服を汚してしまうので、頻繁にメンテナスしなくてはいけないのがとても面倒です。
 というわけで、鼻水を垂れ流しても問題ないような超吸水性のあるマスクのようなもの、もしくは鼻にチューブを付けて鼻水を吸う(もしくはチューブを通して小さい容器に溜められる)ようなものを入手したいのですが、どのような語句で検索したらよいのかわからないので教えてください。自作でそのようなものを作るためのヒントなども歓迎します。特注で作ってもらう場合、どこに問い合わせるのがよいのかも知りたいです。
 見た目は多少犠牲になってもよいですが、電動鼻水吸引器のように音が出るものはダメです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございます。

連投、失礼致します。
鼻うがいは、風邪の時にも、有効なので、続けると良いと思います。
うちの子供も、花粉の時期や風邪を引くと必ず鼻に症状が真っ先に出てしまうので、鼻うがいで治るとは限りませんが、重くなる事はないので、鼻うがいは欠かせません。
自分で、塩分濃度を調整し、鼻うがいをすると良いですが、市販の鼻うがい用の液薬もありますし、鼻に入れやすい形の容器も付いています。

また、病院へは、文章からだと大学受験位から行っていないようですが、もし、同じ病院へ行く事を考えているのであれば、今迄の治療の効果を考えて合わ無い様であるなら病院を変える事をお薦めします。
治療の基本は同じかもしれませんが、使われる薬や担当医師の方針によってかなり違ってきますので、ある程度調べると良いかもしれませんね。

何はともあれ、鼻の治療は、長引くと思いますが、御自分に合った方法を見つける事が有効です。
早く、良くなると良いですね。

何度も、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます!鼻うがいが思いのほか気持ちよさを持続させているので、病状改善にむけてのやる気を持ち直しました。ご指摘どうり、ドラッグストアで市販の物を試してみるつもりです。最寄や近辺の耳鼻科しか視野に入れてませんでしたが、少し範囲を広げて調べてみようと思います。ポツリポツリと試しているうちに、自分にあった治療法に出会えるかもしれません。

検索しても、その様な物があるとは思えません。

鼻うがいはした事がありますか?
鼻の中を綺麗にするので、鼻炎持ちの方には良いですよ。
また、市販の点鼻薬も効きませんか?

それに、何故、ここまで酷いのに病院へ行かないのでしょうか?
そのまま、鼻炎を放置していると、急性副鼻腔炎から蓄膿症へと重篤化していきますよ?
酷くなれば、鼻骨の上の方に膿が溜まり頭痛が酷くなり手術しないと治らなくなりますが…
鼻水が垂れてくる位であれば、かなりの症状だと思います。
うちの子供も、鼻が弱く急性副鼻腔炎を良く発症し、病院へ行って治療していました。
今は、気温差にとても敏感ですが、それが納まれば鼻水も出ず、普通にしています。
その様な装置?を使っても、元から治さないと酷くなっても良くはなりませんよ?

お節介な、回答だったかもしれませんが、お許しを。
子供の鼻炎を間近で見ていただけに、状態が分かるもので…失礼致しました。

この回答への補足

連投すいません。ご指摘されていた「蓄膿症」について、ここ2年ほど耳鼻科には行ってないので気になりました。今度見てもらおうと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「鼻うがい」について検索し、塩水を用いるやり方を試してみました。ティッシュ箱は手放せませんが、大分スッキリしたので、暫く続けてみようと思います!点鼻薬は処方されたものを使っていた時期がありましたが、恩恵は感じられませんでした。高校の頃までは病院に通っていて、そこでアレルギーを抑える薬?と飲み続けることで体質が改善する効果のある薬?を処方されてました。何年も飲み続けていましたが体質は改善せず、鼻炎を抑えることについては市販の薬もそうですが効き目のあるものは同時に強い眠気を引き起こすので、どのみち不能になってしまうのなら(ステロイドを恒常的に摂取していると頭がバカになる等の副作用があるらしいことをネットで知ったのも影響して)自然体でいこうと考えて、現在は通院してない状況です。アルゴンプラズマ凝固法?を試したことがありますがほとんど効果はありませんでした、血液検査だとハウスダストに対するアレルギーということなので空気清浄機を置いたりカーペットを取ったりするなど環境に気を使っていた時期もありましたが、ほとんど効果は見られず。季節の変わり目に特に弱いようなので現在は体温調節のみに気を使っています。
 要領を得ない長文になってしまい申し訳ないです。