プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変情けないことなのですが、請求額確定済みのクレジットカードの支払いが出来そうにありません。

明日カード会社へ連絡し、分割払いが可能か相談する予定です。当たり前ですが支払い意思も、分割ですと支払い能力もあります。

こちらからカード会社さんに相談する際に注意点はありますか?

カード会社は信販系です。カードは医療費の支払いに使用しました。

大変お恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>大変情けないことなのですが、請求額確定済みのクレジットカードの支払いが出来そうにありません。



確かに、情け無い事です。^^;
が、カードの一括払いは「利用月日から請求月日まで、最大約2ヶ月の時差」があります。
利用月日には(口座残高的に)問題なくても、請求・引落月日になると環境も異なる場合もあります。
極端な話、カード利用後に救急車で緊急入院した場合。
病院は、月末締めで翌月10日頃の請求という場合もありますよね。
この場合は、医療費・差額ベット代・食事代がカード利用代金とは別個に必要になります。
最悪の場合、(病院の支払を優先しますから)カード利用代金が払えなくなりますよね。

>こちらからカード会社さんに相談する際に注意点はありますか?

正当な理由があれば、カード会社は分割払いを認めます。
但し、社内ブラック扱いになる可能性がありますがね。
が、各個人信用情報機関にブラック登録される事は(原則)ありません。

>カード会社は信販系です。カードは医療費の支払いに使用しました。

正直に、話す事ですね。
カードの利用目的は、カード会社が把握(利用月日時・利用店舗・金額)出来ます。
ウソを付くと、その時点でアウトですよ。
「通院で、今月は収入が少ない」と言えば、大丈夫でしよう。
質問者さまがお持ちのカードが分かりませんが・・・。
多くのカードでは、直前まで「リボ払いに変更」出来る制度があります。
先ず、カード規約をご確認下さい。
変更出来ない場合は、正直に「○○の理由で、一括返済が出来ない。分割にしたい」と正直に伝える琴です。
    • good
    • 5

>支払い意思も、分割ですと支払い能力もあります。



しかし今回支払い能力を超えた利用をし、尚且つ確定前に打つべき手を打たなかった。
つまり計画的な利用の出来ない実績を作ってしまった訳です。
分割に応じたとしても無傷では居られないでしょう。
平然を装って質問文を書いていても、利用内容が遊行費など浮かれたものでなかろうと同じです。
とはいえ、一定期間の利用制限を受ける程度で済むでしょう。

さて、注意点としてはいきなり支払えませんでは無く、
今からでも分割やリボに変更できないか質問してみましょう。

引き落としの金融機関によって一律ではありません。
1営業日前でも変更が可能な場合がありますのでそれを確認なさってください。

話はじめから切羽詰まった雰囲気ですと淡々と回収部門に電話を廻されてしまいます。

ご武運を。
    • good
    • 3

ん?リボ払いや。

分割に変更してもえばいいのでは?
クレジットは変なことするとブラックになりますよ。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。請求額確定済みで、リボや分割への変更可能期間が過ぎてしまっているのです。

補足日時:2012/08/06 03:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!