プロが教えるわが家の防犯対策術!

おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。

その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、
どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。

先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。

もし前回がカンジダなら、これは再発ですか?

他に考えられる病気があれば教えて下さい。
症状
※激しい痒み、たまに痛痒い
※おりものはごく少ない、粒状
※陰部は内側が赤くなっている

病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

A 回答 (2件)

全くの素人です。

疲れたとき、睡眠不足のときなど、同じ症状になることが多いです。
私の場合はカンジダだと診断されています。
症状も似ているし、そうなんじゃないかなぁと、私は思うのですが。

カンジダだと抗生物質や、ステロイド系は逆に症状を悪化させると聞いています。
でも2カ月前は、抗生物質できれいに治ったのでしたら、炎症なのかもしれません。

カンジダだと、ヨーグルトがいいと聞いたことがあります。
なので、あ、なりそうだなぁと思ったときはヨーグルトを小分けにして毎食食べます。
するとなぜか、悪化しないので、私には合っているみたいです。
気休めかもしれませんが、お金もそんなにかかりませんし、試してみてはどうでしょうか。

また、カンジダの場合は、ヨーグルトの栄養素が入っているサプリが効くみたいです。
名前を失念しましたが、カンジダ・乳酸菌 などで検索したら出るかもしれないです。

ただ、値段が高くて買えなかったです、私の場合。

お辛い症状ですよね、カンジダだと長い付き合いになりますから、あまり疲れないような生活をして
睡眠をきちんと、とってくださいね。お大事になさってください。
    • 2

疲れがたまると出やすかったりしますよ。

気にするな。
    • 1