プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は将来地方公務員を目指しているのですが公務員などの資格を取る場合ほとんどの方がWスクールをすると思います。そこで中央大学と首都大学東京でWスクールをする場合最終的にどちらの方が費用が掛かりますか?学校の授業料の安さで言えば当然首都大ですが、中央大学には炎の塔があり受講料は専門学校の半分以下だと聞きます。参考までに初年度納付金は中央大学が110万、首都大学東京が80万です。専門学校が自分で調べてみてもよく分からなかったので皆様のお力を貸して下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経済的な面ではWスクールの分を足してもやはり国公立のほうがお得です。



また、地方公務員に採用されるかどうかと言う点でもその両者に有意な差はないでしょう。あくまで本人の適性と努力でしょう。そこを揺るがすほどのものは存在しません。

でも、あなたは中央のほうがいいでしょう。
客観的に見れば、あるとは証明できない中央優位をあなたは信じたがっています。
「炎の塔」信者なのかもしれません。
信じるものは救われるという定義もある部分真実です。信じることの出来る人はその分だけ強くなれます。迷いのある人は失敗しがちです。信じる道を選ぶべきでしょう。

しかし、信者でない人に信じろと言われるとうんざりします。

いいじゃないですか、結果が全てです。信じる人はその道で精進すればいい。信じない人は別の道で精進すればいいのです。
    • good
    • 2

私学の学生はよく言えば目的意識が高い、悪く言えば学校を(学校名という記号以外を)信用していない(危機意識も高い)ので、すぐにWスクールという話になるようです。



国公立、特に国立上位ではよく言えばおおらか、悪く言えば自信過剰というか自力で何とかなるんじゃないか(今までなってきたし)と思っている。なのでWスクールがおおっぴらにまかり通るような雰囲気ではないでしょう。

まあ首都大というと立ち位置がやや中途半端で、いろんな思いが交錯していそうですけどね。

私学の場合は、特に中央はそんな学生の不安感をうまく商売に利用しているというか、予備校的に目的意識をあおるのがうまい大学だと思います。炎の塔なんてネーミングがもうね。

ただあなたの場合は関西から東京都の職員?どうなんでしょうね。仮にガリガリWスクールで鍛えてペーパーではそれなりの位置につけたとしても、まず関西出身でウチに来たいの?と面接官には思われるだろうし、ましてやどの質問でもそんな(常識はずれの、ひとを馬鹿にしたような)受け答えしかできないなら、ものの2分で馬脚を現し採用は見送られるでしょう。地方の人間は住まいを確保しなければならないので、採用側にもコストがかかりリスクも大きいわけです。面接官の目は節穴ではないよ。

「ほとんどの方がWスクールをすると思います。」という発想自体がすでに私大向きなので、国公立に色気を出さないほうがいいと思います。どうしても上京したいのなら中央でいいんじゃないですか。それより地方公務員狙いというのが確定なら地元関西の再生のほうを優先し関西の大学を選ぶべきだと思いますけど。
    • good
    • 1

公務員試験の場合は単科で30万、全科で80万ぐらいだから、


中央で学内講座が安く受けられるとしても、
年40万の学費差を考えると首都大の方が安い。
中央は私大の中では学費などは安いと思うし勉強する環境はある。

>専門学校が自分で調べてみてもよく分からなかったので皆様のお力を貸して下さい。どうかよろしくお願いします。

僕なら専門2,3校に電話するよ。
結局こういうところでケチってると莫大な損をすると思うよ。
    • good
    • 0

>それにそんな誰でも知っているようなことを自慢気に話されても困ります。

もっと何か無いんですか?

 あなたの質問に、なぜ私以外の回答がつかないのか考えたことはありますか?

 耳年増のわりには不正確な知識、そして謙虚さを欠く対応・・馬鹿にいちいち説明するのは面倒ですし、答える気にもならないからです。

 私は勘違いしている、あるいは不正確なあなたの知識・学力を気の毒に思い回答しているんですよ。
    • good
    • 1

 >公務員などの資格を取る場合



 公務員受験は資格を取るものではありません。根本的に勘違いしていますよ。公務員試験は受験者の中から「合格者」を採用名簿に登載し、そこから採用してゆく「選抜試験」です。資格試験ではないんです。

 ダブルスクールに必ずしも通う必要はありません。「ほとんど」というのも勘違いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねちねちと人の揚げ足をとるのがお好きなようですね。それにそんな誰でも知っているようなことを自慢気に話されても困ります。もっと何か無いんですか?

お礼日時:2012/08/09 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!