アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう二週間です。

このまま枯れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

”萎れる”と“枯れる”は違います

前者であれば多少、葉が落ちたりしますが条件が整えば(時間は掛かるかも)新芽が出てきたりと生きている様子が見られます
まず、水やりをし必要であれば葉や枝を切ります
後は我慢の子です

ところで植物の種類が分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

大変、参考なりました。

どのような種類の木かお分かりになりますか? それが分かると答えやすいです。

植えて間もない木の場合。

植えてそんなに時間が経っていない植木は、根がしっかり張っていないので、必要な分だけ水を吸い上げる力がありません。そのため、梅雨明け後の真夏の日照りでパーッと枯れてしまうことがあります。植えて一年以内の植木は、木の根元を藁などでマルチングし、毎日しっかり水やりをする必要があります。あまり日照りがひどい時は、昼も水をやります。

まだ枯れていないなら、今からでもマルチングをしてしっかり水やりをしてみてください。

植えて数年経っている木は、地上部分が枯れてしまっても、根っこはそう簡単には枯れません。
地上部を根元あたりで切って切り株を残しておくと、翌年に木の新芽が伸びてきます。それが大きくなれば、元の木に戻せます。根元の形が不恰好だし、元に戻るまで時間がかかりますが…。

とにかく、まだわからないなら、水をやって様子を見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

大変参考になりました。