電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずは私のど素人なりにに考えた作り方をご確認ください _ _;

~ 材料 ~

クリームチーズ100g
卵黄 2
小麦粉 15g
牛乳 15cc
レモン汁 小さじ1

~ メレンゲ 材料 ~
卵白 2
砂糖 60g

1)クリームチーズを柔らかい状態にして泡だて器で予め混ぜておく。

2)卵黄を溶く。そこに小麦粉ををふるって入れ、混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

3)温めた牛乳を2)に少しずつ入れて混ぜる。

4)クリームチーズに3)を入れて混ぜる。

5)角が立つくらいまでのメレンゲを作る。
 
6) メレンゲを3回に分けて4)に混ぜる (さっくり混ぜてるのですが、メレンゲがダマになってしまいます)

7) 15cm型に入れて160度オーブンで1時間くらい焼く。


この工程で出来上がったのが画像のものです。全然膨らんでくれてません。味は普通に美味しいのですが、スフレじゃないですよね。。。下のほうはちょっと水っぽさが残ってました(濡れてる状態)。何が原因でしょうか?できればあまり工程は増やしたくないのですが、何かアドバイスお願いします!これがもうちょっとふわふわ膨らんでくれたらそれでOKです!よろしくお願いします。

「スフレチーズケーキについて」の質問画像

A 回答 (2件)

よくあるレシピってやわらかくしたクリームチーズに卵黄や薄力粉を入れませんか?メレンゲを加えるときは一すくい先にグルグル混ぜて残りは底からすくいあげるように混ぜればダマにはならないかと…ダマになったまま焼いていたらそれは膨らみませんよ。

あとは湯煎焼きしてますよね?
一度成功レシピに挑戦してから分量を変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/19 22:17

こんばんは。

パティシィエです。

画像を見る限り美味しそうに焼けた立派なスフレチーズケーキに見えます。
膨らんでしぼんだ後も見受けられるので問題を感じません。

「全然膨らまない」とありますがこうしたスフレチーズケーキは、
薄力粉が極端に少ないのでオーブンから出すとしぼみます。

これは、失敗ではなくそういうものです。

ただメレンゲを「角が立つまで泡立てる」とありますので
これをかなり手前、もっと柔らかめに泡立てて混ざりやすいメレンゲに
するとオーブンから出したときにしぼみにくい生地になると思います。

こんなところですがもしお役に立てたなら幸せです。
頑張ってください。

ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲをもうすこしやわらかい感じに・・・・やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!