dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内で熱中症で死亡する人がいるのに、
地方で畑仕事をしているじいさんばあさんは熱中症にならないのでしょうか?
毎日畑仕事をしている方免疫が付いてるし、対策は徹底しているのでしょうか?
すごいと思っています。

A 回答 (8件)

>畑仕事してる人は熱中症にならないのでしょうか?

たくさん老人が死んでますよ。

もちろん、水分補給には気を付け、
朝夕の涼しい時間に作業をするなど
対策は十分にとってのことです。

熱中症というのは、身体の代謝異常によっておこるのですから、
単に暑いからなるというものではないのです。
急に無理をするとか、水分補給を怠ったとか、
意外と慣れの部分も大きいのです。

毎日、炎天下で働く土木作業員などで、
熱中症で死ぬ人が少ないのはそういう理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えば 

どこかの学校のマラソンのように皆で一緒に行動というのはしません
皆で行動してしまうと それに合わせなければいけないので どうしても
限界点を超えてしまうんですね 超えてしまうと 回復させるのが不可能
なんですよね マイペースというわけではありませんが 働き方を知っている
つまり 無駄な動きというのはしません しかし 年寄りとなると 体温調整が
難しくなりますから ある程度 自覚というのが必用なんですよね つまり
いつもとは様子が違うと思ったら 休憩とかして中断する勇気が必用なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

農家の70代の両親は熱中症にならないように水分補給にはかなり気をつけています。

塩分も意識して取っているようです。
また、12時~2時頃のもっとも暑い時間は休憩を取るようにしています。

畑仕事をしていて、熱中症になって亡くなった・・というニュースは時々見ます。
やはり普段から気をつけて働くほかないと思います。

余談として、驚くべきほど両親は体力があります。やはり普段から鍛えているからでしょうね。
私(40代)はとても同じ仕事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会の人と比べると毎日外で日中働いてきた高齢者の方が免疫力強いかも…  それに暑さ対策も経験でしっかりされてるし…  熱中症は体内に熱がこもり体調悪くするもの、 畑作業は汗を出し皮膚の表面を気化させることで体内の熱を下げて更に風も体を冷やすし、適度に休んで水分補給しています。

都会では室内で亡くなる方が多い、 冷房我慢したり、高齢者だと暑さやのどの渇きに対するセンサーが鈍くなってる為気が付かぬ内に意識朦朧になって119に運ばれている。 特に原発のエネルギー問題で節電の意識が強い為か熱中症で病院に運ばれる人が多すぎる。 温暖化も拍車かけている。 28度湿度60パーセント以上になると熱中症にかかる割合がぐんと増えると言われてます。 お互い注意してこの猛暑を乗り切りましょう!。
    • 0
この回答へのお礼

昔の話ですが、農業を営んでいた祖父母が健在だった頃、朝は日の出と共に外に出、午後の暑い間は昼寝をするのが日課だったようです。

夏休みに泊まりに行った私には、昼寝の時間が退屈で仕方なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

田舎で農業をしていました。

農業をしているご老人たちは、都会のご老人と違って筋肉も体力もあります。また、作業中はどんなに暑くても、長袖のシャツ、ズボン、麦わら帽子、手ぬぐいで顔をおおって、身体から水分が、蒸発しないようにしています。砂漠で生活している人たちも、暑くても素肌は出していませんよね。あと、習慣的に休みをこまめに入れて、お茶を飲んでいます。
あと、都会と違って、畑は下が土と草なので、コンクリートの熱反射(輻射熱)があまりありません。

ただし、ビニールハウス内では、熱中症で倒れて死に至る場合が、けっこうありました。
ハウス内は、風を通さないので外から入ると急に温度が上がり、自律神経がダウンして気を失い、暑さの中で放置状態、一人での作業は危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答にはなりませんがすごいですよね。

夏は猛暑に限らず暑いので対策してると思います。
一昨年くらいに所ジョージさんが自宅で畑仕事していたら、
熱中症になって救急搬送されましたから。
農業従事者はしっかり対策してるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30代です。

農作業ではありませんが毎日野外で力仕事してます。

重要なのは、慣れと、自分の限界を知っているということだと思います。

夏になるとキツいですが、毎日毎日のことなので、体がだんだん慣れてきます。
毎日体動かしてますので、体力もあります。なので、そう簡単には倒れたりしません。

私達の場合、夏場は、昼休憩の他に最低一時間に一回は小休止を入れて
水分や塩分をとるようにしてますし、夕方まで一定のペースで働けるように、
朝涼しい内からペース配分を考えて働きます。

じいさんばあさんともなると、そのへんが体に染み付いていて、
意識せずとも自然にできるのだと思います。
だから、若い人より体力が衰えていても、炎天下で働き続けることができるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼