【お題】王手、そして

母は65歳になります。統合失調症と診断されて8年くらい経ちます。
離婚暦ありで子供は私一人です。未婚の叔母と二人で暮らしています。
以前は幻臭があったり、監視されていると思い込んでいたり、見知らぬ人間すら疑わしいと外出できなかったり、病識もなかったので薬を飲む意味すらよくわかってなかったのですが、
最近は上のような症状もあまりみられなくなり、自分を統合失調症だと認識できるようになりました。
ですが今まで外に出て歩くだけでも不安になってしまう状態で、家にとじこもりきりだったせいか体力がだいぶ低下してしまっていて、今となっては歩くのもよぼよぼした状態です。
自分はもう先が短いと思っているのでそういう自分をよくしようという気が全然ありません。
以前は気力が持たなくて歩けなくなっていたようですが、今は筋力がなくて歩いていける自信がないのだと思います。
身体がどこが痛いとか、息切れするとか、動悸があるとか、熱っぽいとかはないようです。一緒に歩くと15分くらいは歩けます。
本当は私が一緒に出かけることができればいいのですが、少し離れているところで暮らしているのもあるし頻繁には無理です。
そもそも出かけようといっても拒否されます。
一緒に住んでいる叔母に頼もうにも、叔母も仕事が忙しい人ですし、大変ヒステリックな性格で頼むのは難しいです。それでもたまに母を連れ出して散歩にいってくれているようですが。
ほかの親戚も家庭も仕事もあって、気にはかけてくれるのですけれどしょっちゅうは難しいです。
どうにか母の体力だけは保ってもらいたいと思うので外に出て歩くということをしてもらいたいと思って言うのですが、口では「分かった」と母は言うけれど多分やりません。
ほかにどういう風に言ってやればいいのかわかりません。
私も軽度の欝をわずらってしまっているので、母のことを考えると不安で息苦しくなります。父には絶対に頼めません。
なにかいい方法はないでしょうか。
ご助言いただける方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、毎日ラジオ体操を家でやってもらうのがいいと思います。

うちの祖母も外をあるきたがらなく、また骨粗鬆症で大変です。

ためして合点というTVで、ラジオ体操第2までやると、骨も強くなるといっていました。
(なんでも、ジャンプするという動作が骨には大切らしく、それにはラジオ体操がいいそうです。)

なってからでは遅いので、是非ラジオ体操を。
体力もそれなりにつくんじゃないかと。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操はいいって私もきいたことがあります。
参考になりました。ありがとうございました。

介護認定してもらってヘルパーさんに散歩に連れて行ってもらったらいかがでしょう。

本人が拒否しなければですけど。
    • 0
この回答へのお礼

介護保険の申請を市役所に行ってトウキュウシンサヲ、そしたら、ケアマネが使えるかもよ。

• 0
この回答へのお礼