痔になりやすい生活習慣とは?

実は、仕事のミスがあって、自分で何とか
処理したいのですが、黙ってやって
後でばれるのが怖くて、日々びくびく
してしまっています。

絶対に言った方が良いに決まってます。
でも、できることならば自分で何とかしたいのです。

皆さん、こんなとき、どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分で何とかしたいのはわかります。

しかし、重大な損害が相手や会社に発生した場合、あなた個人でその責任を負うことができますか?会社組織では「ほうれんそう」報告、連絡、相談が義務付けられているはずです。
人は失敗、過ちを繰り返し、成長していきます。後でばれて、最悪になってからでは報告といいません。
逃げるより、潔く報告する勇気をもってください。
    • good
    • 0

止めた方がよいでしょうね。


やはり、上司や先輩に報告し相談して指示を貰うのが良いと思います。
駄目って勝手に解決したとしても、何時かはバレテしまい最悪の結果に繋がることがあります。
仕事にミスはつきものです。
ミスしたら直ぐに報告、連絡、相談を徹底しなければ貴方の評価はどんどん下がっていきますし、信頼もなくなっていきます。
もし仮に、会社の存亡に関わるミスだとしたどうしますか?
これぐらいは大丈夫と勝手に判断することは要注意です。
以外と大きなミスの可能性もありますので、傷口が広がる前に上司や先輩に報告、相談してください。
    • good
    • 0

自分で絶対フォローできないとわかってるなら言います。


仕事は自分1人のものじゃありませんから、どこかでバレた時に信用を失うほうが余程嫌です。
    • good
    • 0

AT125423様



誰でも仕事でミスをして、怒られるのは怖いものです。

そのミスによって、会社に大きな損害が出る、顧客に大きな迷惑がかかるようでしたら、

早めに申し出た方が被害は小さく済みます。

精神的にびくびくしながら毎日暮らすよりも、

即刻申し出て、すっきりした方がお互いに良いと思います。
    • good
    • 0

すばやく報告。

(どう対処するか、まで伝えるとベター。)

被害を最小限に食い止め、上司がきちんと把握できていることが大事。

「ミスをした」ことよりも「ミスを隠した」ことがわかると、信頼は地に落ちます。
誰もあなたを信じて、まかせようなんて思わなくなりますよ。

むしろ「ミスをした」ことをちゃんと受け止めてきちんと報告し、自らその対策を考えられるとなれば、場合によってはミスをする前よりも信用度があがるかもしれません。

さ、勇気をだして、報告してきなさい。
    • good
    • 0

そのミスは自分で解決できるものですか?



解決への道筋と、解決できるおおよその時期も即答できるならば
それは質問者様で解決できる話ですから
まず自分で処理し、
解決したところで先輩や上司に報告ですね。
「ミスしましたが対応しました、事後報告で申し訳ありません」
ってね。

道筋も解決時期も即答できないなら
それは質問者様の能力を超えていて即にあなたの仕事ではありません。
こんなときのための上司という存在があり、
当然「バカヤロウ」と怒られますが、それだけで済みます。

ところが報告せずになんとか誤魔化そうとすると
どんどん傷口が広がり上司でも対応できなくなる。
発覚したときには会社全体で対応しないとならなくなったりすると
質問者様には「懲戒」が下ります。

ただちに自分で解決できるか考え、少しでも悩むならなば
上司にミスを報告しなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む


人気Q&Aランキング