プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

ぜひ相談に乗って下さい。

うちの猫(13歳 メス 避妊手術済み)がここ1年くらい毎朝

今くらいの時間朝の5時から6時前後

私の顔を噛んで起こします。

鼻を噛まれたり、頬を噛まれたり、

その都度怒って、すぐに餌をやらずに

しばらく放置してから

7時頃に朝ごはんをあげていますが、

一向にやめる様子がないです。

このままだと寝室を閉めて、

別々に寝るしかないかと思うのですが、

今のところ一緒に寝ています。

ただし、私がもう限界に来ていて、

噛まれたところの傷が癒えずに

毎日、傷したところにまっすぐ血の痕の

ついた格好で出勤しており、

このままでは良くないと思っています。


鼻を思いっきり噛まれた痕は消えなくて

鼻には深い痕が残ってしまいました。


噛まれたときに血が出ている頬や鼻
を見せて

噛んではいけないと怒ると

しばらく私から離れるので

噛んではいけないことは理解しているようなのですが、

習慣的に噛むような癖がついたようにも感じます。


このようなご経験をお持ちの方や対処法をご存知の方

どのようなことでもお教えいただければ

幸甚です。


猫とはうまく付き合っていきたいのですが

どこをどう間違ってこうなったのか

はっきりした原因が良く分かっていませんが、

噛む→食餌が出る

という構図が出来ているとは思います。


この猫は子猫のときから飼ってはいたのですが、

撫でられるのも、必要以上は拒む子で

ある程度撫でられる以上になると

噛んで抗議するところはありましたが

10年間顔を噛むことはありませんでした。

1年以上前までは、7時に起きたときに

フードをあげるだけの生活でした。


しかし、おそらく朝の食事のキャットフードを出させる

ことに関連があるように感じます。

噛む→食餌が出るという構図が出来たと感じるのは
否めない印象なので


噛んだ後すぐには朝の食餌がでなくても、

2時間内に食事が出るのは事実ですから、、、

これが良くなかったですよね。。。

このような格好になった場合の

対処法はあるのでしょうか?

1頭飼いでこの猫以外に、
ほかに猫は飼っていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは噛みはしませんが朝餌が5~6時と早いのですが起きるまで顔を舐めまくりますので、


元々、わたしが寝る時間が3~4時でしたので早め給餌にしたら止めるだろうと思ったのですが、
食べたら食べたで遊んでくれと結局は起こされます;

自動給餌機も試したのですが朝方に動作音が結構大きく響く上に長いので、
うるさくて起きてしまうならばいっそ起きて給餌したほうがマシという結論になりましたね。

噛まなければまだいいのであれば、
13歳で覚えてくれるかどうか分かりませんが躾けるしかないです。
噛まれたときは多少大げさに痛がると猫も察するのでいいですよ。

うちの場合は生後1ヶ月で引き取り甘噛みを知らなかったので
その辺はもう逆に積極的に噛ませてどの程度までならいいのかを仕込みました。
猫も慣れてくると段階を踏んで噛む力をあげてくるので、
これ以上はダメというところで制止してやるとちゃんと覚えますが、
時々ちょっと忘れることがあるので定期的に「噛む」加減を向こうもチェックいれてきます。
噛まれ慣れると不思議と分かります。

特に1頭飼いなどは猫自身、加減が分からないところがあるので
噛むことを飼い主が噛まれたら反応としてチェックしてあげることも大切かと思います。
噛むことは人間にとってはタブーに思いがちですが、それは程度の問題で
猫にとって噛むのも大切なコミュニケーションの1つなのです。

が、躾けられるのがどちらにとっても最良ですが、
だめでしたらゲージに入れるか寝室を分けるしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。

ご回答ありがとうございます。

>13歳で覚えてくれるかどうか分かりませんが躾けるしかないです。

そうですね。
13歳の段階で躾けれるのか???

私にとって初めて飼った猫で
トイレの躾や、
壁を引っかいてはいけない
というのも
しなくなりましたが、
果たして私の躾が成功したのかどうかも
よく分かっていません。
結果的に私の思惑と
猫の心地よさの基準とが合致して
今の状態にあるのか???
どうなんでしょうね???
噛むこと以外は
私のいやなことは一切しない
いい子です。

>猫も慣れてくると段階を踏んで噛む力をあげてくるので、
>これ以上はダメというところで制止してやるとちゃんと覚えますが、

これについてもそう思います。
だんだん噛むキツさが
増しています。
牙が深く入るので
最近は肉をえぐられる感覚です。。。


>猫にとって噛むのも大切なコミュニケーションの1つなのです。

10年以上も続いた関係で
噛むということの
躾が必要になるなんて、、、
という気持ちです。
まぁ、考え方によっては
10年間噛まれる事の
ストレスを感じることなくすごせたのは
幸運だったと考えるべきなのかもしれません。。。

今、頬に変形十字傷が出来つつあり、
中途半端な「やくざもん」
みたいになりつつあります。

噛まれたときに大きな声を出して
流れ出ている血を見せて
痛いんだ
と言っていますが、
その場から逃げていって
しばらくしてから
ゴロゴロと音を立てて甘えてきます。。。

分からないのかというのと
仕方ないと言う思いで
我慢するので
かなりストレスです。。。

最近DVの恋人と暮らす
気分です。。。
私は、やられたら
やり返すタイプですが、
立場の違う(体力的な面でも・・・力の強さでも弱い)猫に
やり返すことは出来ないですから、、


人間なら別れればいいのですが、
飼い猫であるがゆえに
それも出来ないし
猫に対する愛情は
人に対するのと
違った次元のものに感じますので
猫との暮らしをやめるようなことは出来ないです。
またする(手放す)気もありません。

あと何年生きてくれるのか
分かりませんが、
最後のときまで
一緒に暮らし
看取ってあげたいです。

>が、躾けられるのがどちらにとっても最良ですが、
>だめでしたらゲージに入れるか寝室を分けるしかなさそうですね。

そうですね。
困りました。
寝室を分けたりは
13年間なかったことなので
猫にとってはストレスになりそうですね。
トイレや風呂にまでついてくる始末で、
帰宅すると玄関でお迎えしてくれます。

であるが故に
噛まれることがなければ
これ以上はないのですが、、、

ご回答ありがとうございました。

自分なりにも、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/08/18 06:39

ゲージに入れると良く眠れるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。

ご回答ありがとうございます。


>ゲージに入れると良く眠れるよ。


この結論になりそうですね。

ただ、今までゲージに入れたことはなく、
13歳の高齢になってきた
この子を今更ゲージに入れるのは
どうなのか
ただ、自分のことを考えると
顔の傷をこれ以上増やされると
仕事上も問題があるので
背に腹は代えられないか
と複雑な心境です。。。

世の中ままになりませんね。

顔の傷と躾がうまくいく可能性と
もういちどよく考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 06:45

とりあえず寝室は別々にしましょう



怒るときはどんな感じですか?
結構強めに叱らないと効果薄いです

猫が威嚇する声や、喧嘩する声の真似をすると伝わりやすいです
多少びびらせるくらいでちょうどいい距離感になると思いますよ

触られるのを嫌がる猫なら特に問題にならないのでは?

寝る前に餌を出しておいたり、タイマーで給餌する機械もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。

寝室を分ける所から始めてみます。


>触られるのを嫌がる猫なら~(すみません。省略で)

必要以上に触られるのを嫌がりますが、
ほどほどには、撫でて欲しいという感じでしょうか、、、


>寝る前に餌を出して~(すみません。省略で)

わんにゃんぐるめ という
タイマー給餌機をもっていますが、
これで毎朝5時設定で様子みて見ましょうか?


ご回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/08/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています