「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

はじめまして。
少し長くなりますがお付き合いおねがいします。
今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると
一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。
医療事務は通信でもとれてしまう時代です。
そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが
仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。
働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので
正看護師の資格までとらなくてもいいかな。
と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。
看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら
正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。
(年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…)
回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

免許 看護師」に関するQ&A: 国家資格(例えば看護師の免許とか)を持っている人がスピード違反とか犯罪とか、前科のつくことをした場合

中卒 看護師」に関するQ&A: 26歳、中卒。看護師を目指すのは無謀でしょうか?

転職 看護師」に関するQ&A: 看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

求人 看護」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

准看護師」に関するQ&A: 准看護師学校に進むか悩んでいます 定時制高校2年生の女です 4年制なので普通の高校の同級生に1年遅れ

看護師 クリニック」に関するQ&A: 看護師歴27年 クリニックで勤務しています。 かなり前から疑問に思いつつ、今更ですが色々な方のご意見

不安 看護」に関するQ&A: 看護学校3年です。実習中に身体に症状がでて 実習中止となり留年確定となりました。精神科受診結果、不安

看護士 看護師」に関するQ&A: 医師、弁護士、看護師以外は 意味がない? 一般職に価値がない? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

A 回答 (8件)

元看護教員、現クリニックの看護師をしています。



他の皆さんも言っているように、免許をとるなら看護師でしょうね。たとえ将来的にクリニックで働くにしても看護師免許をお勧めします。

准看護学校と看護学校で学ぶ内容は、到底中身の濃さが違います。自分が学んできたことをいってしまえば、准看護師の学校では、看護技術の方法を学ぶ学校。身体のメカニズムを踏まえた大事な根拠は二の次だったように思いますし、実際学んだ記憶も定かではありません。看護技術の方法を知ったといっても、患者は人それぞれ違います。看護の方法一つをとっても、その人に合う方法はどんな工夫が必要か、どうしてこの方法がいいのか、等の根拠を正看護師の学校では学びます。根拠をもって安全に行える知識と技術を学ぶ場所が正看護師の学校です。
将来、クリニックと思うのであれば、なおさら看護師免許でしょうね。今のご時世、医療の場での事故は、実際に手を下した職種の人が裁かれる時代になっています。だれも擁護してくれません。根拠を知らずにやり方一つを知っただけの技術は、患者に負担をかけるだけでなく、生命の危機に及んでしまうこともあるため、正看護師の学校に行って学んでください。
年齢を気にされているようですが、専門学校の場合、かなり幅広い年齢層ですよ。
    • good
    • 3

もう遅いでしょうか?


37歳の准看護師をしている男です。
看護師になりたいと考えたのは何か大きなきっかけがあったのでは?
賃金、憧れ人様々です。
まだ20代なら可能性はたくさんたくさんありますよ。
まだ若い若い。
私が知っている方で50過ぎで看護学校行った人もいますよ。
仕事場で看護師の仕事を見ているので、ただの憧れではないはずでは?
自分もやってみよう!自分にもできると思ったならトライしてみたらいいと思いますよ。
看護師は学校時代がちょっと地獄かなと…でも楽しかったよ。
就職してからは、なおさらね。
患者を助けた時の達成感は、悪い言い方になるかもだけど…麻薬ですね。
私の文章力では伝わりにくいかな…
もし看護師を目指すなら頑張ってね。
    • good
    • 3

看護師をやっている31歳の女性です。



将来的にいいのは看護師だと思います。
私は准看護師を取得してから進学して看護師になったのですが、まず給料が違います。
勤務先によっても異なりますが、私の勤める病院では職種手当が倍違います。
夜勤手当に差があるところもあるようです。

質問者さんはクリニックをご希望されているということですが、お住まいは都市部でしょうか?
私はずっと東京都で勤務しているのですが、地元は青森です。
地元の求人を見ると、クリニックは准看護師の募集が多いように感じます。
おそらく看護師よりも安い賃金で雇用ができるからかな・・・と思いますが・・・。

今は准看護師の方でベテランの方も、通信で看護師を取得する時代です。
40代、50代で学校へ行くのは当たり前、私も看護師を取ったのは26歳くらいでしたよ。
例えば2年間定時制で准看護師を取得するなら、3年間全日制で看護師を取得する方が近道のような気がします。

金銭面で問題がなければ全日に行っても看護師を取っておいた方がいいと思います。
准看護師の学校もなくなってきていますしね。

病院負担で学校に行かせてくれるところはあります。私もそのタイプでした。
そう多くはないと思いますが、探せばまだまだあると思います。
あとは病院付属の看護学校などに行けば、仕事をしながらもしくは資格を取得してから3年ほど勤務するなどの条件で学費や奨学金を出してくれるところもあります。

ぜひ探してみてください。
    • good
    • 2

はっきり言ってしまうと看護師を取られると良いでしょう。


准看護師の取得条件はご存知ですか?
中卒で准看の学校に入学し、知事試験をパスすれば取得できる免許です。
今は大卒の看護師が臨床で働いている時代です。
ちょっと大手でも准看護師の募集すらしていません。

保助看法をご覧になってもわかるように、
准看護師は医師・歯科医師・看護師の指示の元、
業務を行うと明記されています。

看護協会と神奈川県の准看護師への
対応をご覧になるとわかると思いますが、
今の時代准看護師は不要です。

しかし看護協会も神奈川県も
准看護師を切り捨てようとはしていません。

看護師への道を支援しています。
そこは誤解のないよう。

優れた素晴らしい准看護師の存在を否定はしません。
が、保助看法で明記されているように、
准看護師は指示の元、業務を行うと言うことで、
独立性がありません。

准看護師の廃止は医師会が反対をしている限り、
無くならないでしょう。

しかし医師会立の看護学校でも
准看護師コースを廃止してきている
ところもあります。

>働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので
正看護師の資格までとらなくてもいいかな。

とおっしゃってますが、
机上の学習後、臨地実習に行かれて
まずは病院で勤務したいとお考えが
変わる事もあります。

年齢は関係ないですよ、40代やそれ以上の方も
通っておられました。

金銭的な事情が許せば
大学に行くことをお勧めします。

更に道が開けます。

最後に正看護師と言う名称はありません。
看護師が正しい名称です。

ご自分で考えよい道を
開かれますように。
    • good
    • 2

病院勤務の看護師です。



看護師と准看護師を比較すれば、看護師をお勧めします。
これは想定内の回答ですね?

准看護師制度が廃止になるかどうかはわかりません。
ただ、准看護師養成校は減っています。

クリニック勤務を希望とのこと。
看護師・准看護師ともに新卒は注射も採血もできないのが普通なので、卒後に職場で受ける教育体制が重要です。クリニックの場合は教育体制が不十分なところが多いかと思います。
卒業→病院勤務→数年働いてある程度技術が身についてクリニックへ転職というのが一般的でしょう。
そして、地域によりますが、新卒准看護師を雇う病院は限られています。

クリニックに勤務したとしても、転職の時に准看護師は不利です。
クリニックの場合、産休などが整っていない場合が多いようですが、看護師なら産休・育休の整った病院に就職するのに有利です。
結婚・妊娠したら辞めるつもりという人もいますが、夫が失業する可能性だってありますよね。

年齢のことでは30代40代で看護学校へ進学する人も少なくないので、気にしなくていいと思います。

ただ、通える範囲で入試に合格できる学校があり、仕事と両立できる見込みがあるなら、まずは准看護師を取るのも現実的な選択かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり最初は病院勤務がいいのですね。
先のことをあまり考えていなかったのと
准看護師が病院では肩身が狭いというのを
知り合いの看護師さんから聞いて少し考えてしまっていました。
まだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 11:51

一番の人の訂正、ジュンカンゴ不要論は看護師側から出ているのです、意味わかりますか、医師としては、同じ仕事をさせるのに少しでも給料が安い方が良いからです。

もう、30年以上その話はあります。シカシナガラ、田舎では、その資格をなしにできない事情があるので、名称が変わっても、その仕事ができなくなることはないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは、准看護師からたたき上げ、地方都市在住の看護師です。



質問者様の住所によっても必要な免許は変わってきます。
地方都市ですと准看護師はまだ存在します。
ですが、都心ですと准看護師はいない、または採用されない可能性があります。
都心部は、看護師だらけだからです。

最近、准看護師不要論を唱える医者も出ていますから、
准看護師は養成学校も減ってきています。
ただ、准看護師はなくなるといわれて20年以上経ちますが、
なくなる気配はないですけどね…。
お住まいのお近くに学校はありますか?

また、准看護師は
2年制で午前中仕事、午後学校というパターンが多かったと思います。
入学試験は、中学卒業レベルです。
正看護師ですと試験は高校卒業レベル、専門学校で全日制3年制、大学で4年制です。

20歳代ならまだまだ先はあります。
状況が許し、可能なら正看護師を目指したほうが先々お得です。
ただ、学生期間は遊ぶことは全くあきらめたほうがいいでしょう。
授業、実習、レポート、試験とやることが目白押しです。
准看護師でもやる内容が少々違いますが
やってることは同じです。
准看護師のメリットは仕事をしながらできるので
お給料を授業料に回せる(病院によっては補助が出る)ことです。
ですが、質問者様の言うように看護師の方が何かといいので、
私のように准看護師習得後、看護師になるものもいます。
学校に行くなら全日制でさらに2年、または、
准看護師免許習得後10年経過してから通信で免許取得できます。
准看護師と看護師では
持っている資格が違うのでお給料にも差が出ます。

素敵なナースになることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校は近所にあったのでそちらで考えています。
今が事務職でお給料が低いので
今よりよければって感覚でしかお給料そのもののことは
考えていないので准看護師でいいと思っています。
なにより働きながらなら学費にまわせると思っていますし
2年学校に行ってみて看護師になりたかあったら
もう1年頑張ろうと今は考えています。

ですが准看護師不要論などというものを
唱えるお医者さんがいることを
初めて知ったので少し不安になってきました。

お礼日時:2012/08/17 18:09

うちのちび(保育園児)のママさん 看護師免許を取るために学校に行ってます かみさんと同じ年なので アラフォーです


看護師学校そういう人も多いです。
ただどっちにしろ学校には行かないとダメですよ
高卒資格だと 准看学校に2年 試験に合格したのち准看護師ですからね こっちの学校に関しては年齢制限のある学校って
少ないので いわゆる社会人さんの方はこちらを取られてからってパターンが多いですね
とりあえず准看になってその後2年の看護師学校養成所か看護短期大学に行かれて国家試験合格すれば看護師
あとは准看で10年のキャリアがあれば看護師学校養成所2年課程の通信でOKになってます
准看と正看の差は婦長になれないとか給与面で差があるとかですね 基本的にはやっていることは同じなのにって不満はあるかと思いますけど。

医療事務に関しては看護師とは全く違いますよ そもそもが民間資格なので しいて言えば一般人よりちょっと知ってるってレベルでしかありませんからね
あと長い間やってれば別なんですが 医療事務って基本平時は受け付けも兼ねているところが多いので
どちらかと言えば若い方を優先しているところはありますね

この回答への補足

医療事務の学校には2年通って資格をとっています。
無資格で働いてるわけでもないですので
看護師との違いなどは理解してますので
その辺も含めてみなさま回答おねがいします。

補足日時:2012/08/16 09:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校に通うのはもちろんわかってます。
医療事務と看護師がまったく違うのは毎日現場でみていてわかっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。

准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。
看護学校受験を控え、小さな病院で看護助手として働いている者です。元々、いろんな情報源(早く正看になった方がよい、准看は待遇悪い、廃止の方向…など)から正看の学校を目指していたのですが、看護助手の仕事をしていくうちに、よりこの仕事に興味を持ってしまい、いろんな経験と対応ができる看護師になりたいという意欲が芽生えました。その為にはもっと現場経験を積みたく、看護学校受験の為に数学や国語の勉強に費やすよりも、(またレギュラーコース三年間、現場から離れるよりも)、働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと思い始めています。

また、今勤めている病院が、療養施設を兼ね備えた所で、准看護師が結構な割合を占めています。正看の人は師長クラスや夜勤専従くらい…。他の急性期や慢性期等などは知らないのですが、現在勤めている病院の「最後まで看る」という看護も決して悪い仕事じゃないと思っており、このまま准看の方向へ行ってもいいかなとも思っております。

だけど先日気になる事がありました。職場である二人のナースに付いて、仕事をした事があったのですが、前者は、点滴や採血等の技術面は出来ても、「患者を看る」という部分で、意識が低く、まるで医療的作業をするためだけに仕事にきているような…それ以上の事はあまりできない(というか許容量がなくてやりたくない)という印象。ところが後者の方は「こうすればこれが防げる」とか、エンゼルケアも「こうすればより綺麗なお姿にできる」や、対処やその先の想像力というのでしょうか?より人間らしくしようという意識の高さ、そして責任感の強さ、本当に看護という意味で、真っ当に近い印象を受けました。

私は後者の仕事っぷりを見て、少し感動してしまい、それで「より多くの経験や現場を積んで、私も豊かな看護ができるようになりたい」と思うようになりました。

だけど同じナースでもこの両者の違いは何でしょう。私としてはやはり看護師という職業を選んだ時点で、自分の事よりも患者の事を優先に働く意識の者ばかりだと最初は思っておりましたが…また准看だろうが正看だろうが、その辺の意識的な部分も学校で教育を受けているものだとも思っていました。
前者はナース歴10年足らず、後者はナース歴25年。そういった経験の長さにも寄るのでしょうか?それともただ単にその人の個人的な性格上の意識の違いなだけなのでしょうか?後で分かったのですが、前者は准看の人、後者は夜勤専従の方で正看でした。そういう違いもあるのでしょうか?

職場に准看の人が多いので、気が付かなかったのですが、その事があってから、よくよく考えてみたら、どうしても作業的中心の看護が当たり前のようになっていて、「患者を看る」というのは後回しのように仕事をしている人がとても多く、いかに手間ひまかけずに、労力を最小限に、そしていかに楽して休むか。そういう考えの元に仕事に来ている人が多いように思いました。

准看と正看の違いって聞くと、よく「やっている事は同じだけど待遇や扱いが違う」や「免許の交付先が違うだけ」等の回答を多く見ます。
准看だろうが正看だろうが、助手からみれば両者も同じナース。だけど上述の正看の人の仕事の運び方や考え方を見て、あきらかに仕事や患者に対する姿勢の違い?「ナースとしての質(意識レベル)の違い」があるように見受けられました。

とすれば「免許の交付先が違うだけ」とは片付けられない何か大きな違いがあるのではないかと。それは学校での教育上、正看では学ぶけど、准看では学ばないとか(例えば准看では本当に医療作業的な事だけしか学ばないとか)そういう部分があるのでしょうか。

今からレギュラーコースを選択して、実習はあるけど3年間学生生活を送るより、准看からより場数を踏んで技術を磨いて、そしていずれ正看を目指した方がいいのか。それともレギュラーコースで教育を受けて、すぐに正看になった方がよいのか?どちらが自分の望む看護ができるようになれるかと悩んでしまいます。

より明確で真実的な准看と正看の違いを、私の質問文から噛み砕いて説明できる方がいましたら、教えて下さい。

准看と正看の「看護師としての質」の違いを教えて下さい。
看護学校受験を控え、小さな病院で看護助手として働いている者です。元々、いろんな情報源(早く正看になった方がよい、准看は待遇悪い、廃止の方向…など)から正看の学校を目指していたのですが、看護助手の仕事をしていくうちに、よりこの仕事に興味を持ってしまい、いろんな経験と対応ができる看護師になりたいという意欲が芽生えました。その為にはもっと現場経験を積みたく、看護学校受験の為に数学や国語の勉強に費やすよりも、(またレギュラーコ...続きを読む

Aベストアンサー

高校の衛生看護科で准看習得後、看護大学に進学し正看習得しました。

質問内容読ませていただきました。

まず、看護学校ではどのような授業があると思われますか?
解剖学、薬学、栄養学、看護学、看護技術(校内実習ありますよ)、統計学、関係法規・・・・
などなど、かなり広範囲な授業が待っています。

>働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと
質問者様もこう書かれていましたが、免許取得に必要な単位(時間)が准看と正看では全然違います。
よって学校に行かなければいけない時間も少ない→働きながら勉強できるという訳ですね。

>前者は、点滴や採血等の技術面は出来ても、「患者を看る」という部分で、意識が低く、まるで医療的作業をするためだけに仕事にきているような…それ以上の事はあまりできない(というか許容量がなくてやりたくない)という印象。ところが後者の方は「こうすればこれが防げる」とか、エンゼルケアも「こうすればより綺麗なお姿にできる」や、対処やその先の想像力というのでしょうか?より人間らしくしようという意識の高さ、そして責任感の強さ、本当に看護という意味で、真っ当に近い印象を受けました。

医療従事者ではない方にもよく思われがちなのですが、「注射がうまい=よい看護師」という風に世間の視線があるように思います。
看護技術は患者さまと関わる時間でもあり、まぁ表舞台な訳ですが、これは年数が経てば、手先が器用であればきっと誰でもできることです。
看護とは、技術面だけで成立しているものではありません。
1 患者を観察(情報収集)
2 考える(アセスメント)
3 計画を立てる
4 実行(看護技術はここですね)
5 結果の評価
この繰り返しです。
質問者様が後者の看護師に対して「真っ当」と印象を受けたのはきっと、このプロセスができていたからではないでしょうか。
さらによくなるにはどうすればいいか、もっと綺麗なエンゼルケアを・・・
と患者さまを主体に、「考えられる」看護師だったのでしょう。
もちろん、准看でも正看でも学習する内容です。濃さが違うだけで。


前者と後者の方では経験年数も違うようですし、個人的な性格や仕事に対する意識ももちろん関係あります。一概には言え得ませんが・・・

免許での差は・・・
残念ながら、私はあると思います。
まず、やはり勉強する時間が短いこと、考察する能力の裏付けになる医学的な知識が乏しいこともあるでしょう。
そして、どういった環境で経験を積んだかも重要になると思います。
免許を習得したといえどペーパードライバーのようなもので、どこの病院でも新人看護師は必死に勉強しています。
病院側も新人教育に力を注いでいるところがほとんどです。
でも新人教育にはお金も、指導者も必要です。小さな病院ではなかなか手がまわらないというのが現実でしょう。
最近では准看師の採用は減少傾向です。大きな病院では准看護師はほとんど働いていません。
そうすると、准看師では十分な卒後教育が受けにくい可能性があると認識しておいてください。

>作業的中心の看護が当たり前
職場全体がそういった流れに流されているようですね。それも大きな問題だと思います。

>どちらが自分の望む看護ができるようになれるか
進学前から「望む看護」(看護観といいいます)を考えられるなんて、感服しました。
高い志をお持ちのようですし、正看護師を目指されてはいかがですか?

いろいろとたくさん書きたいのですが、まとまりがなくなるので以上にします。
また何かありましたら、お礼を付けてくだされば回答します。

高校の衛生看護科で准看習得後、看護大学に進学し正看習得しました。

質問内容読ませていただきました。

まず、看護学校ではどのような授業があると思われますか?
解剖学、薬学、栄養学、看護学、看護技術(校内実習ありますよ)、統計学、関係法規・・・・
などなど、かなり広範囲な授業が待っています。

>働きながらの准看の方が、より多く現場経験を積める事ができ、より多く患者と接する機会が多いのではないかと
質問者様もこう書かれていましたが、免許取得に必要な単位(時間)が准看と正看では全然違...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q37才ですが、看護士の資格が取りたいんです。

現在、介護職についている37歳、二人の小学生の子を持つ離婚歴のある者ですが、看護士の資格がほしいのです。昼間はフルタイムで仕事をこのまま続けながら、看護士の資格を(通信教育及び実習などで)取るなんて事、はたして可能なんでしょうか。どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で正看の受験資格を得られる制度は出来ました。

お子さんが小学生でしたら、やはり協力してくれる人がいないと学生をするのは無理だと思います。
勉強は中途半端ではありません。
もちろん手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
テストも過去問題だけで済ませれば試験前日に勉強すれば大丈夫。
落とさずにとにかくテストに受かればいい、というだけならば楽にいけますよ。
でも、後々実習に出たときのこと、国家試験のこと、ただでさえ年齢で就職には不利なのに、そこに成績まで悪かったらますます就職先は無い。
だからせめて成績くらいは!と思うと、勉強時間もかなり必要になります。

まずは協力してくれる人を見つけるのが先決。
仕事をやめても減らしても生活していける基盤が必要です。
あと、母子家庭でしたら、地域によっては、就学中に生活費をもらえるところもあります(自治体から)
名前を忘れてしまったのですが、なんとか訓練費?
准看護師も対象になっていたはずです。
2年通うのであれば、最後の1/3の期間、毎月103000円が支給されます。
しかし、最後ってのがちょっとネックなんですけどね・・・
でも、行っているところと行っていないところがありますし、
都道府県として政策を出していても、市によって支給の基準は違うようですし、
市によってやっているところ、やっていないところがあります。
県ではなく市の政策だそうですよ。
その他貸付金などもありますし。

看護の専門性や知識量をみれば、通信教育が可能か否かはお分かりになられることと思います。

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で...続きを読む


人気Q&Aランキング