ショボ短歌会

青森県の看護学校について。

中学校3年生女子です。
私は准看護師になりたいです。
早くなりたいんです。
なので質問なのですが、
改めて准看護師と看護師の違いを教えてください。
そして、准看護師になるには高校を卒業しなくてはならないですか?
青森県で准看護師になれる高校のような所はありますか?
黒石にあると聞いたのですが本当ですか?
また青森から黒石に通って学校に行くのは可能ですか?
理由があって出席日数、成績が悪いのですが大丈夫でしょうか。

実は私は元不登校で精神科に3ヶ月入院したことがあります。(去年)
今は症状が良くなり、学校に半日行っています。
そして今父が骨髄異形成症候群で入院しています。
父の妹の血液も合わず、骨髄バンクにも合致するドナーがいませんでした。

自分も父も看護師に救われたので看護師になりたいです。
やる気は負けません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青森からなら弘前の千葉学園が通いやすいかも。

    • good
    • 1

准看護師は見た目は看護師ですが、看護師より一段下の資格です。


 看護に当たっては自らの判断で看護業務は行えません。必ず医師・看護師の指示に従う必要があります。
 資格取得に当たっては履修時間や実習時間が決まっており、出席日数が足りないと准看護師試験に受験できません。また半日登校なんて、相手にされません。やる気だけでダメです。
 それと免許にあたって「欠格事由」という物があり、その中に「三 心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの」
 精神病院に3カ月の入院歴があると…。
 事前に中学校の進路指導の先生や、入学したい准看護師学校とよ~く相談しませう。
    • good
    • 2

准看護師は都道府県知事免許で、看護師は国家資格になります。


給与は看護師が圧倒的に良いですが、実際働く現場では准看護師も看護師も差はありません。
同じ仕事をするのに安月給ということです。

准看護師には中卒でなれます。
高卒の資格がないなら、准看護師として3年働けば、看護師資格の取れる2年制の学校の受験資格が得られ、看護師になることもできます。
准看護師養成所の中には、通信制高校を利用して、高卒資格も同時に取得できるような学校もあります。
働きながら学ぶ事もできます。
指定病院勤務だと、返さなくても良い奨学金も借りられます。

准看護師養成所はこちらを参考に。
https://www.nurseschool.info/lpn/lpn-02aomori.html

ただ、元不登校ということで、まだ体調が万全でないと、受験では不利になります。
看護師は体力勝負です。
まずは体調を万全にする事から始めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!