天使と悪魔選手権

現在、高校3年、私学で陸上長距離をしている男子です。
進路で悩んでいます。将来、体育教師かスポーツ栄養士になりたいです。クラブ漬けで、一般試験で受かるは自身がありませんが、大阪経済人間科学か大阪体育大学か悩んでいます。どちらの大学か悩んでます。

A 回答 (3件)

私は現在大阪体育大学に在学中の者です。

体大は決してトップアスリートの集団ではありません。むしろ、入学してから記録を伸ばす選手の方が多いです。私もインターハイには出場してはいませんが、去年の西日本インカレまで行きました。
環境は良いので、自分の頑張り次第で大きく成長できます!

私は学力重視の一般で受けました。体力重視では国立大学に合格し、インターハイ出場した友達が落ちました。十分な判定がでているのなら学力重視をオススメします。

あなたの正確な実力が分かりませんが、やる気がある方は大歓迎です。是非、大阪体育大学に入学してください!お待ちしています(^^)

参考までに陸上部と中長距離のweb載せときます
http://www.ouhs-tfc.com/
http://sites.google.com/site/ouhsgames/
    • good
    • 1

 #1です。

模試の判定は運動能力の判定を含んでいません。しかし、教科の学力レベルは十分ということですから、一般入試学力重視型で受験するしかないでしょう。ただ入学後、推薦や体力重視型で入学してきた学生の身体能力にはびっくりすると思います。落ち込まずにこつこつと勉強してくださいね。

 二つの学校を受ける受験料は二校で7万、これくらいならご両親も出してくださるでしょう。

 健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2012/08/19 06:33

 大阪体育大学希望ということですが、体育大学は高校生のトップアスリートが集まる大学です。

あなたは長距離をやっているそうですが、全国大会とかで結果を残していますか?インターハイレベルでないと入学は難しいですよ。総合的な運動能力での入試もありますが、こちらもハードルはかなり高いものです。

 次に運良く大体大に合格できても、教員採用試験は大学入試より遙かに難関です。競争率はどこの府県でも大体10倍前後です。しかも筆記試験の成績はもちろん大学時代の競技成績がものをいいます。インカレとか国体とか日本選手権で結果を残している方から優先採用されます。これは当たり前ですよね。

 ご自分の競技成績や才能をよく見極めてください。体育の教師には知性に欠ける方が多いのは事実ですが、また年を食ってすっかり昔の面影がない方もいます。しかし過去にはやはりそれなりの運動能力と実績を残してきた方ばかりです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長距離はインターハイレベルまではまったくいかず。走るのが好きで体力には自信あります。進研模試などでは、大体大はA判定だったのですが、一般受験してもかなりきついですか?

お礼日時:2012/08/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!