プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。
救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・
医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、
脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか?
半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。
もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね?


よろしければ、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私の母も66歳で同じくも膜下で倒れましたので、お察し致します。


素人ながら、私が当時医師に聞いた範囲の情報ですと、脳内で出血したため、十分に血液があると判断して、
脳に血液がいかなくなるそうです。
それで、脳梗塞のリスクが高くなるそうですが、入院中でしょうから、
すぐに適切な処置を受けられると思います。
あまりご心配なさらず、経過を観察された方が良いと思います。
私の母もプリンを食べるまで回復していたのに、急に元気がなくなり、脳梗塞になったようでした。
処置をしてもらい、梗塞自体の後遺症はありませんでした。
脳出血と脳梗塞は違いますよ。
梗塞だけでしたら、後遺症はそれほど心配ないと思います。
ですが、くも膜下はそのあと水頭症のリスクもあるので、しばらくは油断できないと思います。
くも膜下出血は、発症すると1/3は命を落とす病気。
手術が成功した事に感謝して、看病頑張ってください。
命があれば後遺症はリハビリで回復できます。
お大事に。
    • good
    • 4

少し荒っぽい回答になってしまうのですが・・・



脳梗塞になった場合、ほぼ間違いなく後遺症が残ります。
しかし代表的な後遺症の歩行障害などは
早期にリハビリを行うことで回復する事も珍しくありません。
時間はかかりますけどね。

永久的な障害になるかどうかはわかりません。
出血した部位、出血量、処置(手術)を行うまでの時間など左右されます。
いずれにしても長い闘病生活になることは覚悟が必要です。

脳梗塞にならない場合でも、同じようなことが言えます。
運動機能のマヒ、言語障害、精神障害など、
くも膜下出血がおこった部位や程度によって、脳細胞がなんらかのダメージを受けるので、
後遺症が残る可能性は高いです。
しかし、脳梗塞の場合と同じで、回復する場合もあります。

出血の程度や処置によって、結果は大きく変わります。
こういう原因なので、こうなります、とように単純には言えないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!