プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼34歳
私27歳
交際期間2年弱
今月挙式&入籍した

彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!!
節約すると言うけど不安
知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし)
彼の年収500万、ふつう(地方だし)
これまではボート・車・旅行に使ってた人
羽振り良く、人に奢っちゃう人
交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!!
こっちからお願いして月に10万貯金させて
やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!!
これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ)
彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ)
(私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳)
これから成長してほしいっていう悩み
彼をどう育てたらいいでしょ??
(彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

A 回答 (20件中1~10件)

たぶん、お金が見えれば使っちゃうタイプなのでしょうね。



貴女が言って、きちんと貯める事が出来たのですから、偉いですよ。いまどきの男性、親におんぶにだっこっで、結婚式と言う情けない奴も多いです。
それに、貴女が一緒にいるのですから、上手にコントロールしていけば、確実に貯金は増えていきます。

住宅資金ですが、住宅財形貯蓄なんていかがかしら。彼の会社で、そう言った貯蓄やっていたりしませんか?
調べてみるべきです。住宅財形なら、550万円までは、貯蓄額の利子が非課税になります。それと、給与天引きで、確実に貯まり、また下ろしにくい。

ただ、それは住宅資金用の貯蓄ですので、それ以外の目的で使う時には、遡って課税されたと思います。
別に、出産育児費用は、貯蓄しましょうね。

ご自身の貯金は、こっそりと実家に預けておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼の勤め先は会社ですが特殊で財形貯蓄はなくて不可でして
ところで私側の貯金はずっと隠しとくべき?いつまで?ずっと貯蓄しとくべき?(スイマセン)

お礼日時:2012/08/19 22:53

あなたと付き合う前はともかくあなたと結婚する為にお金貯めたんじゃないですか。


それを遊んで使ってしまったならともかく、挙式、引っ越し資金で使って30万になったんでしょ?
貯金減るのが嫌だったら挙式しなければよかったのに…
(もし彼が遊んで使っていたらすみません…)

これからまたマイホーム資金として今度は二人で貯めたら良いじゃないですか。
きっと彼ならやってくれますよ。

結婚前のあなたの貯金はそのまま 実家に隠しておいて下さい。

あなたしっかりしてるから大丈夫ですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
式は彼側&私側の両親の強い願いもあって
彼ならやってくれると書き込み励まされました
感謝です

お礼日時:2012/08/19 22:57

結婚されたなら、これからは、あなたがお財布(家計)を握って旦那さんには、お小遣い制にしたらどうですか?


サラリーマン家庭だと奥さんが家計の管理をしている所も多いですよ。
渡さなければ使えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お小遣い制にしたいですが彼が財布握るつもりっぽい
(彼は両親を見本にしてて&彼母も男が握るのが自然と悪気はなく思ってる様子で)
長く話せばわかってくれる人だからこっちでしっかり考えてから話し合います

お礼日時:2012/08/19 23:02

えーと、なぜ今になってそんなことに悩むんですか?


全部結婚前にわかってるじゃないですか。
お金がない彼とゼロからのスタートする覚悟で一緒になったんでしょう?
それを今さらグチグチ言うのはルール違反だと思いますが、いかがでしょう。

私は逆に宵越しのお金は持たない彼が、あなたと結婚するために300万円近く貯めたことがすごいと思います。
人間、長年染み付いた生活習慣って早々には変わりませんよ。
相当努力されたんだと思います。
それに対して、偉いなあとか感謝の気持ちってないんでしょうか。

これからの収入は、夫婦二人の財産です。
彼の収入とあなたのもので生活費と貯金は十分できるでしょう?
子供が欲しいといってもすぐ出来るものかどうかわからないし、出来るだけ貯蓄に励んではいかがでしょう。

なんだか彼を育てるとか、残念な考え方をされているなと思います。
そういうのを彼が知ったら、やる気無くしますよ。
生活は夫婦二人で作るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
周囲のひとと比較して不安になって
彼の努力は認めるけど出遅れてると思ってつい、自分よがりで反省
育てるって口に出してはいわないですが、考え方として本当に残念ですか???
妻になった以上、家族を安心させてくれる夫になってほしくて書いちゃいました(スイマセン)

お礼日時:2012/08/19 23:11

ほとんど0からのスタートなんですから、



私なら、「これからが、私の力の見せ所!」って

前向きに考えますが、、、!!

結婚したときに、0というのが、普通?じゃないですか?

私も、30歳独身の次男と同居してますが、この次男1000万貯金してますが

結婚相手ができても、この貯金のことは、言わないように、、、と話してます。

結婚は、0からのスタートが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
0からのスタートが良いとおもいますか!?!
単純だからそんな気がしてきて元気
スタートラインに立ってるって考え前向きでいいかも
わたしのばあい貯金あるひとも選べたのに、貯金ないひと好きになっちゃっただけで
人生かかってるし、女のコは知らない顔して男の財産を見抜くですよ

お礼日時:2012/08/19 23:25

彼は残念な嫁をもらったみたいですね。



彼の預金だけ使わせて、自分の預金だけ溜め込み。

使わせた挙句、愚痴を言う。

年収500万は普通の人からしてみれば、多少裕福です。

逆にあなたはその500万に見合うような家事をしていますか?

人の成長を言うよりか、自分が成長してみてはいかがでしょう?

たとえば旦那が一部収入を隠し預金をして、溜め込んでいたらどう思います?

あなたは言うでしょう。

秘密にするなんて最低、何考えてるの?

その最低なことをあなたはしています。

貴方も働いているならば二人で預金すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚費用&引越し費用もろもろで私側も200万弱だしてます
独身時にわたしがしてた貯金を隠してるのもどの道はマイホームの頭金の足しにする気で
これから、彼が500万~600万貯めるまで言わないつもりで
言っちゃうと彼の性格的に必死になれないのもあって黙ってる
マズイでしょか??
共稼ぎだし、夫婦は財布ひとつにしてやってきますし
最低ってことはないですよね私??

お礼日時:2012/08/19 23:32

彼は貴女とお付き合いするまでは、貯金ゼロだったんですよね?



でも、交際が始まって2年弱で250万も貯めたんでしょ?

大好きな貴女と結婚するために一生懸命貯めたと思いますよ。

きっと、以前は「これ」といった目標みたいなのがなかったんでしょうね。

でも、貴女と出会い、「結婚」という目標がみつかったから一生懸命貯金ができたんですもの。

今度は、二人で力を合わせて、子供を作ると言う目標と

マイホームを持つと言う目標があるのだから

きっと大丈夫ですよ。

貴女の貯金はそのまま彼には内緒にしておきましょう。

そして、家計のやりくりも、他の方がおっしゃっているように、貴女がやりくりしながら、

彼にはおこづかい制にして、

今後のお二人の目標の為に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにその通りのこと彼が話してて!!
大きな目標&やる気さえもてば彼はやってくれると信じることにしますね
彼、ちょっと亭主関白に憧れあってお財布を妻の私にもたせてくれるかどうか不明
近くこれから真剣にがんばって話し合う予定
あとひとつ問題あって
彼じぶんの収入ではマイホームもつの夢のまた夢だって思ってるのがネック
もちたいけど、俺程度の収入じゃ贅沢&不可能って弱音

お礼日時:2012/08/19 23:47

もう少し私の書いた文を読んで見ましょう。



夫婦生活をしているときには、二人の収入は共通の財産です。

一人だけの通帳に、パートナーが知らない間に金額を溜め込むのは、一種の裏切りです。

あなたは家計を負担していますか?

旦那との配分はどれくらい?

まともな専業主婦であれば400万あれば子育てもマイホームも作ることが可能です。

750万も年収があるのに、愚痴を言うなんて呆れます。

マイホームなんて考えないほうが良いですよ。

あまりにも酷いことを言えば、旦那が別れを切り出すので、財産分与で大変になります。

旦那に成長をいうより、貴方の人間性を考えたほうが良いのではないでしょうか・

夫婦とは二人が支えあい、生活するのが夫婦です。

自分の欲望や、夢だけを相手に押し付け利用するのは一種の詐欺行為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
今月入籍したばかり、そちら読まれてますか??
私の貯金は結婚前の独身時代のものだし
彼側が、500万でマイホームは夢の夢だと言ってて、私はできると思ってます
zz400nさんに詐欺行為といわれるような行為ないし
辛辣な書き込みされてみえて目が点
彼はじぶんの給与で生活したいと言ってて私も同意
こちらの収入は夫婦の貯金
彼の収入も貯金できるのに、彼はまだまだ羽振りよいし家計簿もつけないのでなおしてほしい
マイホームなんて考えないほうが良いですよ
→えーっ、なぜですか???

お礼日時:2012/08/20 01:05

 旦那を育てるんじゃなくて、あなたがどう節約するかでしょ?


 年収500万円もあればあなたの稼ぎ250万円+100万円は貯金できるのでは?それはあなたの努力次第でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今月入籍したばかりです
彼は貯金の習慣が身についてないのが大きな問題で
(結婚式という大きな目標がおわって気がぬけてて)
こっちの稼ぎ250万+100万貯金したい気持ちは山々!
でも彼は、貯金はのんびりほどほどやってこう言い出して
趣味(ガソリン代高い)や、夫婦旅行など娯楽にちょっとはお金かけたいと言い出してて
こっちは節約するきもちいっぱいです

お礼日時:2012/08/20 01:13

こんばんは。



率直な感想は旦那さんが少し可哀想かな。

旦那さんは結婚する為に2年で250万は貯金したのは凄い事ですよ。
でも、奥さんの貴方が頑張った事を誉めて無いと言うか認めて無い感じがして可哀想に思えます。(上手く表現が出来なくてスミマセン)

共稼ぎでも、旦那さんは家族の為に仕事を頑張っているのに
奥さんに貯金が無いとか言われたら、男のプライドがズタズタになりますよ。
マイホームを手に入れる為に、旦那さんを成長させるとか育てるとか言わずに、夫婦なんですからお互いに尊重しあって貯蓄をと思います。

財布は奥さんが持つのが1番だと思うし、貴方の貯金はマイホームを手に入れる時まで内緒が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言い方まずかったと反省
彼がだいすきだし感謝してるんで
彼のしごと収入500万ですが私より早く定時に帰ってくるし休暇日数たくさん
本人が俺はついてると言って帰宅後も元気で趣味にお金かけたがるので放っておくのもどうかと
家事はすきで手伝ってくれてそこはありがたい
私は給料彼より少ないのに彼より仕事時間は長くて休暇日数すくない
(家事は8対2でわたしメイン)

お礼日時:2012/08/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!