これからの季節に親子でハイキング! >>

夫も私も40代後半で子供が3人います。
先日夫の携帯メールにより付き合ってる人がいることを知りました。
その人はエステ経営者で夫と同じ年だそうです。3年近くの付き合いになると・・
彼女はバツ1のシングルマザーで子供が1人、年老いた両親と暮らしてるので傍にいて支えてあげたい。この家はオレの居場所が無いから出て行くと・・どっちつかずじゃ駄目だから、悪いのは全て自分だから、家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・
私は今までそんな風に感じたこと無くて、周りからも自分でも仲のいいラブラブ夫婦だと思っていました。回数は減りましたがエッチも週一か二位であったしお風呂も毎日一緒に入っています。
私には夫が私から離れたいと思っている事がいまだに信じられません。
彼女に電話もメールもしましたが電話は出ず、メールで自分も辛くて4年半夫の事信じよう信じられないと眠れない日々を過ごしたこともあったそうです。とにかく話し合いをと言ったら私が落ち着いてからの方がいいと。自分の親は娘の不倫なんて笑い飛ばしてますという様な内容でした。
夫が全て悪いのですが、それでも夫を私は愛してます。
夫はお金の事を言ってますが実際手取りで30万、二人の子供の私立の学費や諸経費で家のローンでさえ今貯金を崩し支払ってる状態で・・それでも借金してなんとかすると言います。
彼女に慰謝料請求も出来るんだよ。と言っても正当な理由だから仕方ないと。
それでも私は自分が夫を愛している以上別れないといい続けてます。
その話をしなければ普通の仲のいい夫婦でいられます。
もうすぐ銀婚式で、子供が手が離れて今まで休日が別だったから一緒に出かけられなかったのが、これからはってずっと楽しみにしてました。
私は今も夫のいない生活考えていません。
夫が熱から冷めて私の所に戻ってくると信じてるので誰にも相談できません。
何かいいアドバイスあったら教えてください。
彼女に慰謝料云々は余計夫を彼女に向かわせてしまう気がして話はしましたがそこまではしたくないといいました。
私に幸せになって欲しい。俺といたら不幸になると言われて、でも私は夫以外の人とは幸せになんかなれない。色々辛い事幸せだった事長い年月乗り越えて今があるので・・・
長くなってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

2回目です。

大変お辛い状況だと思いますが、皆さん仰られているように、離婚はしないという考えであっても不貞の証拠は必要だと思います。
このサイトの法律カテゴリーで「浮気の証拠」と検索するだけでも、何が証拠となるかが少し分かるかと。
(プロに任せるのが一番確実というのは間違いなさそうですが)

私も浮気された経験があります。
浮気発覚直後は、相手と離れたくなくて、必死に相手の機嫌を取りました。
でも2、3ヶ月経ったくらいでしょうか、急に相手に対して気持ちが冷えたんですよね。
相手との幸せだった思い出は全部確かなものだけど、その幸せをぶち壊すようなことをしたのもコイツだな、と思うと、自分の中の相手の株価が大暴落して、相手のことなんてどうでもよくなりました。
私もあなたと同じように、浮気相手にメールをしたり、彼と何度も話し合ってみたりしましたが、最後の最後は「やっぱりちゃんとした証拠取っておけばよかったなー」と後悔しました。
結局、その浮気したアホは私の旦那で今は仲良くやっていますが、それでも浮気が終わって落ち着いてから、証拠があったらな、と思うことが時々ありました。
離婚するしないに関わらず、いざという時に切れるカードがある方が、気持ちが強くなるように思います。
結局、うちの旦那の場合は、私が冷たくなり、別れを匂わせ始めた事で目が覚めたそうです。
そういう場合もありますので、まずは落ち着いて、無理に一人で抱え込まず、ご両親やお友達等、味方を探して気持ちを聞いてもらったらいかがでしょうか。
私はあまりに辛くて親に言ってしまいましたが、それでかなり楽になり、良いアドバイスも貰えました。
    • 39
この回答へのお礼

私の書き綴った事目を通して頂いて2度もアドバイス頂きありがとうございます。
夫には普段の会話の中で気持ちをさりげなく伝えながらいますが、彼女への気持ちは変わらないようです。
そうですよね、今まで彼女が言うように4年半付き合っていたのなら抑えていた気持ちが一気に加速した状態だと思います。私に話したことで密かに色々考えていたことが止めどなく彼女との未来へ向かってしまった感じがします。
彼女がシングルマザーだからなおさら・・・
裁判になればそれだけ金額が減るとか収入の絡みもあるから払えるだけの金額、とかそれなりに弁護士がやってくれるとか・・・誰かに話しているのかって思います。
彼女へ請求する慰謝料も夫が払おうとしているみたいです。
話せる人・・・思いつかなくて。
証拠もプロの人に頼むほど経済的に余裕があまりなく。
4年半待っていたから息子が高校卒業するまで、私が転校させるって言わなくなるまで我慢して待てるのかも。
その間に気持ちが戻るって事あるのか、無いのか・・・

お礼ありがとうございました。

不貞の証拠ですが、プロを雇う余裕がないのでしたら、せめてICレコーダーで旦那様との話し合いを録音しておいた方が良いんじゃないかなぁ、と思います。
今のところ、相手女性とのメールのやり取りくらいしか証拠はなさそうですので。
証拠を集めても使わないかも知れませんが、お守りは持っておいた方が良いかと。
    • 41
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何度か携帯のボイスレコーダーを試みましたが、音が鳴ったり光ったりと不審に思ったようです。
やっぱりICレコーダーじゃないとダメですね。
彼女のことは私の中で抹消してるから、無かったことにすると言ってみたけど・・・
なかなか難しいです。

私が彼女にアクションしなければ彼女のことに触れなければ小康状態みたいです。

No.16です。

お礼ありがとうございました。
本当によく似た境遇だと感じました。私達も浮気がわかってからも、毎日の様に二人でウオーキングに出かけ、ベットは一緒(浮気発覚前から)、自営業なので四六時中一緒でした。
家庭内別居と言う言葉を聞いたことがありますが、どこから見ても仲良し夫婦としか見えない状態です。
会話もしゃべっていない時間がないほどしゃべり、お互いの洋服を買いにいったり、浮気が発覚してからはドライブなどにも連れて行ってくれたり、二人で飲みにも行きました。
主人の場合相手とは車で5時間の距離の為宿泊しなければ会うのが大変で、普通より外泊が多くなったのも事実。相手からは出張と言い訳する事は自分を否定されるみたいだからか、前の男が好きな女が出来たと公然と浮気する事を「男としてはかっこいい!」と言っていた(多分浮気する事を美化し関係を続ける為と理解ある女と思わせるためでしょう。)と言っていましたから、「私に会うと言って出てきて。」とでも言われたのでしょう。前半は「ちょっと泊まりで出かける(出張でない。)」と言って会いに行きましたが、私が出張と言い張る事で出張としか言えなくなり、出張の時には必ず初デートで食べてそれ以来二人のお気に入りのチョコをダッシュボードに入れてあげて、「疲れたら食べてね。」と自己アピール。
助手席の乗り降りで目に付くところに私の私物(名前入りハンカチなど)をこれ見よがしに置いたりしました。
泊まりは次第に月に一度になり、シティホテルを宿泊で取ってチェックイン14時チェックアウト20時と言う会い方。それもお互いの中間地点やこちらにきてもらう事で時間短縮する様になりました。
こちらの地元で始めて会ったとわかった夜には「お父さんが出張でいないはずなのに、地元の駅前のホテル(利用した)のフロントあたりで子供の友達ママが見かけたって言ってた。地元はどこに知り合いがいるかわからい。子供の友達がお前のおやじ浮気してないか?なんて言われたら子供達を傷つける。まあ、あなたはそんな非常識で私に対して卑劣で失礼な女を呼び寄せるなんて事はしない人だと信じてるけど。絶対女を地元には呼ばないでね!どこに目があるかわからないんだから。」と言いました。
それ以降こちらに呼んでも県外まで出掛けて泊まったりしていました。(回数が増えて体力がもたなくて自分が動かなくても会える様にしていた事と、女の方が主人を手放さない為に必死てのこのこと来ていました。)
とにかく財布を私が握っていた事と、会社の出張=領収書なのでラブホテルは利用出来なかった=女の金持ちだと言う勘違いがありました。
近い所に住んでいる女と浮気していたら、仕事の打ち合わせと5千円くらいは領収書ないでも出費はありますのでラブホテルで済ませて、昼間に会っていたと思います。(食事などは領収書取っても取引先との会食と言える)
そんな後ろめたさが、主人の普段の生活の中では、必要以上にコミュニケーションを取ることとなり、仲良い夫婦的な毎日になったのだと思います。

浮気について話をする事は、主人が嫌がりながらも、ふとすると女の境遇や子供達の話をしました。
例えば女が働かないのにどうやって暮らしているのか?とたずねると「前の旦那の会社で経理してたから、通帳持って出たらしくて、それで暮らしてるらしい。一つはばれて取り返されたらしいけどな。」と言うので「へーやり手だと離婚しても会社のお金が持ち出せるの?私は一円も持ち出したことないけど、取りかえされるって事は会社のお金を盗んだんだ!彼女と一緒に仕事したら知らない間にお金がとられる?」と言ってやりました。(本当に騙されてるとしか思えないですよね。)すると、次に会った時に聞いたみたいで、「一つは会社のだから取られたけど残ったのはあいつが働いてた給料だからもらったらしい。」と言いました。
私は外でも働き、主人の会社の仕事手伝っていますが一円も隠していません。給料はもらっている形を取っていますが、自分の物にはなっていない。
そして、女は自分の子供と喧嘩して皿を投げつけ縫うほどの怪我をさせたとか、、、。元の旦那が浮気や暴力で離婚したのだと子供達に話していて、子供達は自分の血を分けた父親を憎んでいたそうです。
私はいくら腹がたっても怪我をする様な物を投げつけたりなんて絶対しない。それに、可愛い子供達に父親が浮気をして家族を裏切っているなんて言いたくない。子供の心は傷つけたくない。あなたを憎ませたくない!と言いました。
もちろん、女の話にはあまりなりませんでしたが、なった時はくどくどと言わず端的的確に突っ込んで、主人の目を冷まさせる言葉を言いました。

こんな話をする以外のほとんどは、普通の夫婦の様に子供の受験の話や、お互いの趣味や旅行の話をしたりと会話は耐えませんでした。
これは結婚以来ずっとですが、買い物も主人がいつも一緒についてきてくれて荷物は持ってくれるし。
私の為に洋服や鞄なと選んでくれたりしてくれました。そんな夫婦破綻には程遠い関係がありました。しかし、主人の心の中に女が住み着き離れないその部分は本当に卑劣で残酷な事の出来る、最悪な人間の部分でした。
主人も付き合いのある私の友人達に浮気の相談もしていました。(主人は知りませんが)
買い物先で偶然出会ったりすると、後で皆が口を揃えて「旦那さんあなたのことも好きなんだよ!だってどう見ても仲睦まじい夫婦にしか見えなかった。うちの旦那の方がよっぽど冷たい。本気じゃなくて絶対浮気だよ!今に目が覚める頑張れ!」と言われました。
発覚した後でも起きるのも寝るのも同時で、、、。夫婦生活は発覚後の方が多いくらいでした。(罪滅ぼし?)

あなた様も同じですが、何年も離婚を言い出さず浮気をしていてるが、妻と別れられない。それって何を比べたかはわからないけど(体?心?子供?)天秤に掛けても選べないからではないかと思います。女として愛情は浮気相手の方が強いが、家族や子供達が上回る。だから別れることも出来なかったのではないか?
破綻している夫婦の場合なら、離婚の話はすぐに進むと思います。

だから、戻ってくる可能性もある!
本妻が絶対的に有利なのですから、うまく旦那様にどちらを選ぶべきか考えさせる事機会を沢山つくると良いと思います。
相手とは遊んでいる、デートをしている楽しい事、いいところしか見えない。
だからこそ、実生活が幸せで奥さんが可愛ければ、実生活がデートの様なら比重はかわってくるはず。
その為には浮気相手が泣き言を言わないで健気なら、自分も更に健気な可愛い女になってやるのです。
こちらに傾き掛けたらその時が狙い目です。子供達との将来。妻であるあなたとの将来を素敵なものとして想像させる様な話をしたり。子供達の小さい頃の可愛かった時の話や、授かった時の喜びを思い出させるなど、こちらの魅力を最大限に伝える。(言葉ではなく態度や空気で)
そして、今更ですが恋愛していた時の様に、可愛く好きだといっぱい伝えましょう!

この内容は、当時は自覚なく結果的に気がついた事で、あの頃はそんな策略もありませんでしたが、女の事を怒ったり出来なかったので、ただひたすらはたから見ていて、けなげとしか言えないほど文句ではなく好きだと大切だと伝えました。それが今の結果だと今になって考える様になりました。
そして、あの自殺未遂の夜に、本当言うと腹立っての嫌味だったのですが、「彼女に感謝してる、あなたが私達家族、そして私にとってどれだけ大切な存在か気がつけたから。ありがとうって伝えてね。」と言いました。
心の中は離婚でしたが、死んだ意識での中で徹底しての言葉でした。
主人はかなり応えたみたいいでした。もし、女に伝えていたら「離婚しない!」と宣言した事になったでしょう。
女の立場からすればかなり腹立たしく悔しい言葉だと思います。

一つだけ、無理なのでしょうが親御さんと別に暮らしてもあなたを失いたくない!とは言えませんか?
主人も私の両親と離れと母屋と言う距離間で暮らした時はかなりのストレスだったみたいです。実行出来なくてもそう出来ないか相談して解決方法を模索することで、自分にも問題(収入とか立場)がある事に気がついて、浮気の理由が言い訳だと思い直すきっかけにはなりませんか?
それと、友達も呼んじゃったりしてみたら?親には浮気の事は言わなくても、離婚の危機とか相談したら協力してもらえない?後でいくら潔癖でも浮気をする理由の一つが、友達も呼べない同居生活にあると知ったらショックだと思います。
相談内容とお礼の文章から、旦那様はあなたへの不満より、居心地の悪さが原因だと感じます。
    • 34
この回答へのお礼

親身のアドバイスほんと感謝してます。
本当私の境遇と似ていて・・・でも私は回答者様のように思えなくて。
今も夫の心を支配している彼女が憎くて仕方なく・・・
夫も彼女を守ろうとする言葉に腹を立て、私は絶対このままだと金銭面も全てにおいて3人で破綻すると
思ってるけど、お金なんか無くてもいいなんてガキみたいなこと言ってる夫に馬鹿な奴と思いながらも嫌いになれず。
夫の言うとおり家のローンも子供が成人するまでの教育費も生活費も全て不自由がないようにすると言うので3男の高校、大学の7年間の授業料と生活費、諸経費と次男の残りの学費と生活費を算出してみたら莫大な金額になりました・・・それと共に今まで二人の学費は私の給料、生活費を夫の給料としてたのでこんなにかかってたんだと改めて思い・・・夫にもあなたがいくらかかるのかっていうから計算したと金額を告げたらそれは大袈裟だろ!最低限のことしかできないだろ!って・・・
不自由な思いはさせない、教育費、家のローン、生活費も俺が悪いんだから全て出すと言ってたのに。
しかるべき法律の専門家に算出してもらえば試算できる。とか言って・・・
私は今こんな気持ちのまま夫にしがみつくのよりお金をもらって別れたほうが損得を考えれば特だと思います。
子供の教育費がかからなくなるまで一緒にいて苦労して頑張ってもお金がかからなくなったらさようならなんて辛すぎるから。
だけど家のローンに教育費生活費なんて今の夫の給料じゃ無理です。
あと少しで50歳になる人に莫大なお金を貸すんでしょうか。
そして定年を迎えても働き続けるって事。
なんで今別れて暮らすとか離婚とかなの?って言ったらいつまでも嘘ついて騙してるのはいけないと思って・・・て
今は絶対別居も離婚も無理なんだから最低限騙さなければいけなかったんじゃないの?
自分が責められて楽になりたかったんでしょう?って今朝の話です。
彼女もそんない悪い奴じゃない、ちゃんと謝りたいって言ってるって言うので、会うつもりはない!
誤ってもらっても仕方ない。別れるなら会って話すと言ったら、別れられないよ!って言います。
別れられない、別れられないってよく言うんですがなんなでしょう。
好きだ、愛してるって気落ちは大切にしたい。だから私は愛情があるうちは別れない。
何年も別れを言い出せなかったのは3男の学校の事だけだった気がします。
夫にはあまり詳しいお金の話はしてなかったので頭を冷やし冷静に考えてもらうように金額を算出しました。慰謝料は入ってないけどね!って。
分割だの月々だのごちゃごちゃ言ってましたが、責任取るって言って不自由させないって言ったんだから必要最低限だの一括は無理だろとか言わないよ!だったら別れるなんていうなって感じだよ!!
私はお金なんか欲しくない。貴方と今まで忙しくて向き合ってこなかったところもあるからこれからはそういったこと大切にしたいだけだよ。
あなたにお金のない生活馬車馬のように働く生活なんてして欲しくない。それだけ!
もうその話はしないって言いながら早速今日してしまう意志が弱い私です。

よく似た境遇で、離婚を回避た経験をお話する事で参考になればと思います。

我が家は同居が主人の母親とであること、相手はバツイチ子持ちですが、親ではなく子供が身体障害児(主人と浮気期間に病気でなった)で、その為働けず極貧生活をしていること。
そして、主人をお金持ちだと勘違いしている事でした。
相手は自分に貢ぐと言う男たちが沢山いるとか、あげまんなど言っていた。主人は脱サラ起業して10年でやっと人並み程度、原因は私だと思い込み事ある事に私を罵倒し始めていました。
無収入も数年、夜中ファミレス、明け方総菜屋、昼間は家事子育て、主人の会社の雑務をこなして過労で倒れても必死で支えてきたつもりでした。やっと、生活が出来る様になったのに「疫病神。」「役立たず」と罵倒されました。
それでも、仕事の為のストレスだろうと、出張から帰って疲れを癒せる工夫したり、食事は健康を考え、生活を切り詰め回数の増える出張費用を捻出。(全て浮気旅行)
普段は評判の仲良し夫婦の家族だし、親子関係もとても良かったので信じていたのに、「この家は居心地が悪い出て行く。」と言い出し浮気が発覚。
その時が子供の受験の年だった為に、一瞬は取り乱した私も、子供の為に子供達には悟られない様にして欲しいとだけ頼み話し合いをして行く事にしました。
離婚は考えられないと言うのが私の気持ちでしたが、主人はもう私を愛していないし、子供達も反抗ばかりで可愛くない。相手の女は自分の母親も引き取っていいと言っているから、母親と一緒に出て行く。お前たちの生活費は全部だすからと言いました。
相手の女とは絶対連絡は取らせず、生活苦だから慰謝料など請求するな!と言われました。
私が子供達の事を見捨てるのかと言えば、相手の女は子供を1人で育てている、お前はすぐに子供子供と重いんだ!子供なんてほっとけば育つものだ!(女の自論)
子供をほったらかしで主人と遊びあるき、病気や女に反抗して不良になったりしてました。前の男からの養育費も少なく貧困生活だから助けてあげたいと言いしました。
ちなみに、女の前の男は浮気をしていたがそれも甲斐性と思ってた、仕事で忙しく子供達の事がおろそかになってると別れたとか、なら何故女は主人と遊び歩くのか?貧困生活なのか?出来る女なら儲けているはず。
まさに、恋は盲目初老の恋といったでした。
私は眠れず食事も取れず激やし、子供達は何かを感じるのか主人に反抗し、私は悲壮感を漂わせている。ただから家にはいたくないと毎週末女とシティホテルに泊まり。
私は子供達に悟られないために出張と言い切り、支度から見送りまで平静を装い、心はボロボロでした。
お前がメソメソしていると居心地が悪いと言う身勝手な主人にそう言わせない為に、ニコニコと楽しい家族を装い死に物狂いで生活をしていました。
やがて主人は、弁護士から起業に伴う私の貢献や今の経済力から、財産(会社)は全てを私に差し出し、慰謝料や養育費の為に馬車馬の様に働かなければならないと言われ、失う物背負うものを知り主人は離婚はしないと言い出しました。
しかし、女とも別れられない。今度は離婚はしない風俗にも行かないから遊びに行かせてくれ!と言い出し、私はそれは相手にも失礼だ!それにそんな侮辱は受け入れられないと言いました。
次第に仕事が落ち込み始めました。
私はそんな生活に耐えられなくなり、無意識の自殺未遂をしていまいました。幸い発見が早く命を取り留めたのですが、その夜主人から「あいつ(女)も辛いしさみしいのにそんなそぶりなど見せない。もう二度としないでくれ!するなら一発で死んでくれ!」と言われました。
その言葉で、絶対離婚しよう!こんな馬鹿な男に未練はない。子供の受験が終わるまではとにかく平静を、自分は今日死んだのだからと決心しました。
しかし、半年以上の受験期のお陰で主人は冷静にもなり始めました。
散々生活苦を訴えていた女は、離婚しないと言い出すと生活苦はない、貯めたお金が数百万あるとか言い出しました。
私からみれば、主人に離婚を決意させる為に、三年(浮気期間)をかけて周到な作戦だったと思います。
主人は、毎日意図的に楽しい家庭を装っていたことで(本当に辛かった、責めず泣かず怒らない辛さ)自分の家族に対する未練や愛情が戻り、子供達の心を失って選ぶ女か?まして身体障害児愛情もないのに一生背負って行かなけれはならない。そこまでの苦労する覚悟がない事に気がつき始めました。
そんな頃、主人も女も別々ですが事故にあったり、主人は心筋梗塞の様な体調不良で苦しんだりしました。そんな時の子供達の優しい気遣いや愛情を感じ、、、。
子供の受験が始まる前に女と連絡を取らなくなりました。
女からは最初こそ体を心配した内容で、次第に連絡を下さいと再三の電話やメールが入っていましたが、主人は全く返信しませんでした。
何か憑き物が落ちた様に、身勝手さがなくなり、仕事関係の人にも人情もない対応をしたりしていましたが(女の影響)、すっかり、元の優しい思いやりのある楽しい父親に戻りました。
子供達は敏感にその変化に反応し、反抗的な態度をやめ、父親と楽しい時間を過ごす様になりました。
私は離婚を決心していたのに言い出せず、今更私の感情をぶつける事もできず、三年が経とうとしています。
結果的に、子供の受験まで平静を装うために、楽しい家庭を装う事で、居心地が良い家庭となり浮気の理由にできなくなった事。受験と言う期間が主人の冷静な判断する時間を与えた事。主人の母親が離婚しても私といたいと言った事。受験の為に女とすぐに暮らしたがった主人が別居出来なかった事はかなり大きかった。冷静になる時間に失うもの背負うものを自覚した事。女の言うことの変化、、、。極め付けは事故や体調不良、仕事の不調などが主人の気持ちを家族へと戻してくれました。
しかし、私の中には結局自分の保身の為に私や家族を選んだのだと言う腹立たちさや、私に対する裏切りの屈辱や憎しみは消える事はなく、今だに自問自答の毎日です。
自分が今だに浮気を責めも出来ない事で(楽しい家庭の維持の為)、もう全てをさらけ出し無茶苦茶にしてやろうか!と怒りに震える時もありますが、子供達の事を考えると踏み切れません。
最近では主人も少しづつ自分の身勝手さを反省した様で、盲になって見えていなかった私の苦労や努力を感じ、過去の事まで感謝してくれる様になりました。
しかし、この離婚をしない選択は私の癒されない深い深い心の傷を残しました。
離婚していれば、落ち込んだ会社の立て直しに苦労してやり繰りに苦しむのは女で、私は悠々自適な暮らしを送っていただろう。けれど、この苦しみの先に幸せを感じられるように今はとにかく頑張るしかないとムチ打つ生活です。せめてもの救いは周りから羨ましがられるほどに良い子に育った子供達と家族の関係。
最近やっと小さな旅行に出掛けてることが出来る様になりました。
主人は楽しそうにしている私を見てポロリと「ホテルに泊まって遊んでたら誰でもニコニコとしてられるよな!」と今更気の様にこぼしました。
生活することと、遊んでいる事の違いがやっとわかった様です。

あなた様は今は離婚したくない気持ちで一杯でしょう。しかし、必ず深い傷が残ります。
その時絶対旦那様を攻めたりしない事です、旦那様はあなたを選んだ事を後悔するだけです。辛くても全くそんなそぶりも見せず、楽しく幸せな家庭を維持しなければなりません。
幸せで楽しい家庭を維持することが旦那様を反省さてます。
そんな過酷な選択が出来るのなら、離婚を回避する為に旦那様が幸せを感じる家庭を築き上げて下さい。本妻は立場は確かに強いです、どうどうとしていたら良いのです。辛くても別居はしない方が良いです。
相手の女性は、旦那様を信じて待っていたとの事。あなたと離婚出来なければいずれご主人を手放すでしょう。
離婚するなら、慰謝料や養育費をしっかりもらい妥協せず。相手の女性にも離婚となれば慰謝料を請求する事をご主人に伝えておいたら良いと思います。ただし何度も言わない。
相手の女性はそこまでして得る男か次第に判断するでしょう。離婚再婚には途方もない体力気力が必要です。
幸わいにもあなたも私も完全破綻した家族でない事が救いです。
何度も言いますが、相手と別れたら終わりではありません。
その後の修復には意外に浮気をした本人より苦しみを伴うと覚悟して下さい。
    • 46
この回答へのお礼

回答者様辛い体験を乗り越えこんな私にアドバイスをくださりありがとうございました。
私の今の環境とあまりにも似通っていて涙が止まりませんでした。私なんかより本当に深く傷ついて辛い生活を送ってらしたんですね・・・
幸い夫は今まで外泊は私の知る限りしていないと思いますが、メールは毎日のようにしていたと思います。彼女との出会いは高校の時の部活の先輩の主催する飲み会で彼女がたまたまいて付き合ったのは4年位みたいですが、知り合ったのはだいぶ昔だと聞かされました。共通の友人達がいて話も合うし一緒にいたいと。私達にも息子のスポ少時代からの付き合いで10年以上変わらず毎月定例会と称して飲み会をしている共通の友人家族がいます。大晦日はもう成人してますが子供達も一緒に飲み会をしたり、バーベキューしたりと・・・そんな事も忘れてしまう程盲目になっています。友達を家に呼べない、だからこの家は自分の家じゃないと言う。私も両親がいるので友人を呼べません。自分の親だけど気を使います。でもそれは私も同じだからと夫は友達を呼べる家にしたかったのに私が気づいてあげれなかった。17年も。
でもこんな事私の両親には言えません。我が家でバーベキューをする時必ず両親は夜まで出かけます。
気を使ってくれてます。母は潔癖な性格で今回の夫の事を話したらきっと許せないと思います。私が別れるつもりがない以上絶対に相談できません。
今日も二人で夜ウォーキングをしながらずっと色々楽しく話をしながら・・・例の話をしなければホントにいい関係で今までとなんの変わりもないのです。
滅多に全員食卓に付きませんが、子供達3人揃って会話も弾み、こんな時がずっと続いてくれる事願うばかりです。両親は食事時間が早く二人で先に自室に行き、それも気を使ってます。
私も私達の大切な家で彼女の話はしたくないと夫にも言いましたが、話をしなければ普通でいられて私は忘れてしまいたいとも思っています。
私たち夫婦は朝高校生の息子のお弁当作りと駅までの送迎で朝早い為、夫は夜が弱く10時にはそろそろ寝るかなって感じです。私は色々家事をして寝るのは12時前後、その間にメールをしているみたいです。
営業なので、昼間時間を作って会いにいくこともあるのでしょう。
今どうなっているかわかりませんが、私と彼女の話し合いが終わるまで会わないで!と言ったらわかったよ!と返事が来て・・でも会いたと言われれば会いに行くんじゃないかと。
私は3人で話す機会はいらない!別れてくれれば慰謝料もいらない。
彼女が夫婦の問題と言いました。夫から夫婦の問題にかかわるな、電話もメールも出るな!拒否しろと言われてて、私の気持ちが落ち着いたら話し合いの場を設けるから二人だけで話はするなと言われていると。夫に私ってすごく馬鹿にされてるって感じだよね!って言ったら冷静に話ができないなら今は辞めた方が良いと思って言ったと認めたので、夫婦の間に入ってきて自分は関係ありません。夫婦の問題には関わらないって言うなら話し合いは彼女と別れてからじゃなければしない!と言い切り、その後私も彼女にメールもしていません。
毎日1通ずつ、私は別れません。早く別れてと送ってあげようかとも思いますが、このまま夫が何も言ってこないので無視を続けるか・・・
このままで終わるとは思ってません。
夫は私が落ち着いて話し合いができるタイミングを見ているような気もします。
おはようのキスも、お帰り、いってらっしゃいのキスも未だにしています。話をされた直後は少し抵抗があってできないよ・・・と言ってましたが私が今までと変わらず普段どうり求めてたらそこは抵抗がなくなったみたいです。
私にとっては愛情だけど夫は違う、体の関係もそう。私は夫と気持ちも体もつながっていたいと思ってるけど夫は気持ちと体は別だと言う。
恋をしている夫は冷めた妻との関わりって彼女へ申し訳ないという罪悪感なのかも。
今何を考えているのかな・・・
近くにいても遠く感じる時があります。
回答者様夫婦のように夫が戻ってくるのかな・・・
私は強くないのに・・・夫がいたから強くいられたのに・・・
一人でいられないのに・・・
長くなってしまって申し訳ありませんでした。

> 不倫相手に本気で離婚を選択した夫

> 夫も私も40代後半で子供が3人います。
 > 家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・

不倫相手は収入がるのですから旦那さんの収入は当てにしなくていいでしょう。

旦那さんはお金の心配はしないようにと言っていますがそれは当てになりません。
 きちんと確実な形にしてもらわなければなりません。

後二十年旦那さんが働くとして少なくとも3千万円の保証がなければ別れない方が
良いでしょう。

旦那さんは離婚する必要はないはずです。 なぜ離婚したがるのでしょうか?

不倫のままで彼女さんと付き合ってもいいはずです。 
 そのほうが奥さんとしても経済的に有利でしょう。 

離婚するのであれば旦那さんの給料が奥さん経由で旦那さんに
小遣いとして支払われる契約に出来なければ不利です。 
 そんなことは出来ないでしょう。 

法定の養育費など微々たる物です。
  婚姻費用の請求も法的な取り分は わずかでしかありません。  
 奥さんの有利になる方法は今の生活を維持する事でしょう。

離婚は不利です。

旦那さんの不倫を公認するしかないでしょう。   
 しかし離婚には応じない。 その代わり給料は奥さんが
管理する。 
小遣いは毎月養育費程度は上げても良いということに。

あるいは生活費の額を公正証書などで決めておく。 

旦那さんがどうしても離婚したいのであればそれなりの財産を捻出してからと云う事です。

旦那さんは金がなければ不倫相手と別れるとは言わないでしょう。
 旦那さんに非があるのですから金は我慢しなさいと言う事です。 

不倫相手も旦那さんの金を当てにはしていないでしょう。 
 不倫相手が金不足で旦那さんを持て余したら引き取りましょう。 

不倫するそれなりの資質のない者は不倫するなと云う事です。 

お互い好きな相手であれば最低限の生活で耐えられるはずです。  
不倫のなのですからそれくらい覚悟してもらいましょう。 
    • 29
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございます。
夫が居場所が無いと言った時確かに私の両親と同居してるし、子供と私は土日休み、夫は水曜休みでどうしてもすれ違ってしまう為寂しい思いをさせてしまったんだと思います。私も配慮が足りなかった。
私にはみんなが付いてるから大丈夫だと。でも何人の人が回りにいても誰一人夫の代わりにはならないのです。多分彼女が抱えているシングルマザーで小6の男の子、年老いた認知症の母と自らも不倫経験者でプレーボーイを自称する父の面倒を見てエステのお店を切り盛りして傍に頼れる人がいないと言ってるのでしょう・・・そんな彼女にこれからの人生を一緒にと考えたのかと思います。
私は支えてくれる人がいる。彼女にはいない。彼女にはいつか一緒にと言っていたのでしょう。私が話すきっかけを作ってしまって、留める必要がなくなり彼女を待たせていた自分に責任を取りたいのか彼女とは別れられない。彼女も別れるはずはないと自信を持って言います。
その強い結びつきは何なの?って聞いたら気持ちだって言いました。
もはや私の場所はない事はわかっています。
でも調度今日で一週間になりますが、ホント毎日普通の時間に帰ってきますし私との時間も取ってくれてますし、子供達とも今までと変わらず接してくれて今朝も犬の散歩に行った後私の出勤前に車の洗車までしてくれて、でも散歩中私、フルタイムで働かなければ良かったな・・・息子も県外の私立の中学・高校へ通わせなければ良かったな・・・調度その位の時期からだもんね・・・って言ったら、夢は見られたしそれだけじゃないよ。と言いながらも無口になってしまう。私達の未来、今月の結婚記念日、来月の誕生日、来年の銀婚式・・・となると話が止まります。
落ち着いて話し合いが出来るタイミングを見計らっているのか。彼女にも3人で話し合いの場を作るって言ってると彼女からのメールで知りました。
私は最初は絶対別れさせる勢いであって欲しいと彼女に頼みましたが、今の状態で話しても平行線で話す意味が無いなら話し合わないと夫にもいってあります。
待たせて彼女から別れると言ってくれるのを期待しながら。
そして私は今までの自分に反省しもう少し夫に気遣いをして。
携帯なんて二度と見ないつもりです。

こんばんは。

私は年下になるのですが、私が経験した事を書かせて頂きます。

私が二十歳の時に父親が浮気をして家を出て行きました、
当時の私は高校卒業して就職した時期なので、両親(家族)の問題だったのですが、あまり関心が無く自分の事だけをしていました。
その時の浮気→別居は、たしか2年しないで浮気相手に父親は捨てられては家に戻って来ました。
私の父親は建設の職人(自営業)をしていて、人を使っていたのですが怪我などで人手が足りない時は母親が手伝いに行き、私はサラリーマンをしていたのですが休みの日は父親の仕事を手伝うなどしていたのですが、父親の仕事が楽しくなりサラリーマン辞めて父親と一緒に仕事をする様になりました。
前の浮気から4~5年したら、また父親が浮気をしまた家を出て行きました。
その時の父親は離婚を考えていて離婚調停までしました。
私の母親は自分勝手な行動をしている父親が憎くて離婚調停では離婚は絶対にしないと主張したので、父親は離婚が認められず別居となりました。
私は仕事では父親と一緒で、住んでいた家では母親と一緒、毎月の家賃と生活費を父親から預かって母親に渡すと言う事を何年もして来ました。(ハッキリ言って板挟み状態でした)
今から8年前に、私の結婚をキッカケに、妻・妻の両親から今のままでは良くないと言われ私達夫婦で両親に離婚をさせました。(たしか離婚調停をさせたと思います。)

貴方がまだ旦那さんを愛しているから別れたく無い気持ちは判りますが、このままでは別居するのが見えてます。
別居生活が長年になると、離婚調停で離婚を拒否しても夫婦として生活が無い為拒否が認められかったと思います。
別居=家族としては完全に壊れているので修復を考えても難しいと思います。
家族の問題ですが、夫婦間で起こした問題に子供が巻き込まれているのを忘れないで下さい。

不倫・浮気などで親が離婚してしまうと、一番の被害者は子供ですから、子供が幸せな人生が過ごせる環境を良く考えて行動をして下さい。
    • 25
この回答へのお礼

回答者様の経験に基づく子供の立場などアドバイスありがとうございました。
上二人は成人してまして、一番下の息子の将来で夫を繋ぎ止めています。
その間に私も今まで考えると子供中心だった事も有り夫が居場所が無いと言ってた事について反省をしてるので夫の事今まで以上に考えてなんとか考え直してもらえる努力をしようかと・・・
子供はいづれわかってくれると夫は言いますが・・・
私はこのままがいい。
家庭の中ではいい父親で優しくて、私にもいい夫です。

こんにちは、

同じように夫の不倫に悩んできた主婦です
年も同じ年代だと思います

離婚したい理由をいろいろ言われると思いますが
ほとんどは自分の都合のよいように
いかに穏便に別れて今の不倫相手と次の生活に移行するかしか考えて居ないと思います
そのためには25年連れ添ったあなたにでも平気で嘘を言います
4年も付き合っているのなら夫婦同然の仲だと思います
別れたくない 嫌われたくないという気持ちのために
具体的な行動に出るのはためらうと思いますが

この度あなたは離婚をしたいと口に出されて
旦那さんの方が離婚に向けてカジを切ったというわけですから
もう一刻の猶予もないと思われます

嫌われたくないからといってこのまま過ごしても
気持ちは彼女の方にあり ただ時を過ごすだけです
他の女性を抱いて帰ってきた 旦那さんを気持ちよく迎えていられる気持ちが
あるならこのままずっといつか帰って来てくれることを信じて待たれたらいいと思います

だけど自分の中に不安ややるせない気持ちがあるならいずれ気持ちは破綻していくと思います。
自分だけ我慢するならいいですが まだ3人のお子様がおられるようなので
その生活を守るためにも 慰謝料請求するしないにしろ
不倫相手との証拠をとって保管しておいたらいいと思います
ただ離婚したくないと言う気持ちがあっても 旦那さんの気持ちが固いなら
別居して夫婦関係の破綻や 性格の不一致等 法律にのっとって
調停や裁判という実力行使もされるとは限りません
その時に不貞の証拠を持っていれば 旦那さんからの離婚要求は阻止できます

離婚を要求されて自分がどれだけ傷ついたとか 相手に嫌味のメールを小出しに
送って自分の苛立ちを収めるよりも粛々と自分と子供を守る準備をした方がいいと思います
。不受理届けも出しておいた方がいいと思います。

どうぞ頑張ってくださいね
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不貞の証拠は探偵でも雇わないと無理だと思います。
メールやら何やら全て削除してるので。ホントに自供のみになります。
今高一の息子が卒業するまでは息子の夢と夫の夢が重なってるので別居はしないのかと思います。
出て行くなら息子は地元の高校へ転校させると言ってありますから。大切な息子を使って情けないことに半分脅迫してつなぎとめてる愚か者です。
私は何も悪くないと言い全て自分が悪いのだと。こんな奴見限って離れたほうが幸せになるの一点張りです。話し合いは平行線のまま落ち着いて話が出来るようになったら3人でって今朝も犬の散歩の時話しましたが私は別れないので会う必要はないと・・・
彼女へ何度も電話してもメールを入れても無視し続けるので夫と会わないで。別れてください。何かあるなら連絡してください。連絡がなければ了承したと思います。と送ったらやっと返信着て私の夫から妻からの電話もメールも出ないでくれ。夫婦の問題にかかわらないでくれと言われてます。いずれちゃんと話し合いの場を持つからと言われてますと・・・
無視されてイライラして・・・でも彼女は当たり前だけど私からのメールは全て夫に話しているんだろう事、やはり彼女を守りたいんだろうって事はっきりわかってます。
でも私の気持ちは夫を愛してる。馬鹿だって思っても愛してる。
毎日普通の時間で変わらず帰ってきてくれる夫にいつかきっと彼女と別れる日が来ると信じている。

初めまして。

拙い意見に過ぎませんが…。まず、心を落ち着けて下さい。

今、頭がいっぱいで、様々な感情でいっぱいになられてると思います。無理もないです。

ただ、質問者様が離婚に応じなければ、離婚は成立しません。単純な事ですが、離婚するかどうかは、ご主人ではなく、質問者様に選択権があります。

ですので、焦らないで下さい。ご主人を愛されてるお気持ちが伝わってきます。

質問者様は、パニックになって、慌てられてると思います。

慰謝料を取るなどは考えられずに、とにかく断として離婚に応じない事です。

不倫相手より、奥様であるあなたが強いという事です。

あなたが一方的に捨てられる事は法律上ありえない。もしも離婚する事があるなら、あなたが、ご主人を捨てる時です。

とてもお気持ちが辛く苦しいと思います。親友でも、一人だけでも、あなたの話を聞いてくれる人が必要かと思います。 まずは、冷静さを無理矢理でも取り戻して下さいね。あなたが悩みから1日も早く解放される事を祈ってます。
    • 24
この回答へのお礼

皆さんの回答見てベッドに入ってから思い出し夫の隣で泣いてしまいました。
夫は目が覚めて・・・早く寝なよ。と言って抱きしめてはくれません。以前は喧嘩して泣いたりすると抱きしめてくれました。完全に気持ちが無い、きっと彼女以外の女を抱きしめる事に罪悪感を感じるのだと思います。
夜中に泣かれたら余計冷めるってわかってるのに。
昨夜も二人でウォーキングして近くで上がっている花火を見ながら、ホントにあの話以外は仲良しの夫婦だと思ってるんです。
自分は冷静になっているつもりなんですが感情をコントロールでききれていません。
幸い息子達には気付かれてませんが、両親は薄々感じている気がします。
別れる意思が無いことは夫にも彼女にも言ってあります。
でも実力行使する日も来るのではないかと・・・不安な日々です。

不倫がバレない前は、普通に夫婦のセックスもあったし、バレたから勢いで離婚しようとしてるのかな?

相手女性にも「いつか離婚するから待ってて」とか言ってたのかも。

妻として3年近くもお金がない夫の不倫に気付かなかったということは、浮気相手のエステ経営者が夫に貢いで成り立った不倫かも知れませんね。

バツいち子持ちで年寄り付き女性と再婚する大変さをご主人はわかってないですよ。
離婚には応じず、しばらく様子をみましょう。

不倫がバレたこれからが本当の修羅場だと思うから、夫が変な行動や言動を言っても真に受けない事。
耐えられないと思うなら、自分が納得した時点で借金してもらってでも「慰謝料・養育費・財産分与」してもらい離婚しましょう。

相手の女性は不倫を何とも思ってないみたいだし、タチが悪そうですね。男には弱い部分だけ見せて、本性見せない強かそうな愛人ですね。40代後半のバツイチ女性なら子供も成人してるのかな?不倫相手の子供としては、いきなり知らないオジサンに父親になられてもイヤでしょう。

「借金してでも離婚したい…」って、ご主人は現実がわかってない証拠ですね。
    • 17
この回答へのお礼

私が夜も寝られず、食事もできずとメールしたら彼女も一睡もしてなくて苦しんでると。夫は3年くらいと言ってましたが彼女は4年半夫の事信じたい、遊ばれてるだけとずっと辛い思いをしてきたといってきました。でもそれってはじめから家庭を持った人と関係持ち自ら望んで選んだ結果ですよねと送ってやりました。
彼女は私より女の武器があります。
完全に夫を支配しているような気がします。
彼女の子供は小6です。
その子よりは自分の子供に愛情があり絶対惨めな思いはさせないと言ってますが。
お金じゃないんだよ精神的に一緒にいて支えてあげるのが親なんだよ!金さえ出せばいいんじゃないんだよ!って言いましたが・・・
本当今日も二人で夜ウォーキング行ってきて・・・
その前に夫から昼間メールあった時に私があなたを愛してるうちに別れて!
彼女だって私からあなたを奪ってお店も順調なんて都合よく行かないんだから。
信用商売してるのにお店も無くして慰謝料でお金も無くなるんだよ!
って送ってスルーされて、帰ってこないかなと思ったら普通に二人で出かけられます。
ただメールの事はお互い触れてませんが・・・
私も夫に非現実の世界と現実の世界では比較はできない。
頭を冷やして目を覚ましてと言ってます。

旦那様の提示している条件を、具体的にどう実行するのか考えて貰うのが良いと思います。

結婚年数も長いようですし、不貞で離婚となれば慰謝料だってそれなりでしょう。
財産分与でいくら旦那様に残るんでしょうね。
そこからローンと養育費は当然一括でいただくとして、慰謝料も一括?
離婚にまつわるお金のあれこれは詳しくありませんが、旦那様が考えている程安くないと思います。
借金して何とかするなら結構ですが、手取り30万で月々どれだけ残るのかしら。

読んだ限り、旦那様の脳内はお花畑になっていると思います。
旦那様が本気で離婚したいのであれば、お金のプランを具体的に説明させて、一度現実を見てもらってはいかがでしょうか。
単なる浮気なら黙って待っているのも手のように思いますが、3年の付き合いとなると、あなたもちゃんと対応しないと旦那様がどんどん暴走するんじゃないかと思います。

ちなみに、不倫相手とのコンタクトはいざ慰謝料請求となった時だけで良いように思います…。
人としての倫理観が欠如しているから不倫出来るんです。そんな相手に常識的な対応を求めてもあなたが傷つくだけのように思います。
    • 17
この回答へのお礼

金銭を夫からいくら取れるかと計算した事は一回もなく、私はお金じゃなくホントに夫が私の元に帰ってくればそれでいいんです。
だけどもし本気で夫が彼女の元へ行くなら絶対に許さないので夫が生活できないくらいの金額は請求するかもしれません。そして幸せな家庭を壊した彼女にも請求します。
ただ不倫の証拠は自供だけで証拠はありません。
何回かのメール削除し忘れで私に責められてるので読んだら削除、夫の携帯メールは私のメールだけしか残ってません。
一度不自然だよねって言ったことはありますが。今思えばって感じです。
そして必ずメールをする時は夫から今だったら大丈夫メールをいれてるらしいです。
何を言っても今の夫の頭の中の彼女は100%信用できる人で、でも同性の私に言わせれば夫の他にもいるでしょ?って感じです。夫に言わせるとそんな事ありえない!と全面支持!
何を言っても無駄みたいです。