アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と韓国が戦争になりそうです
もし日本が単独で戦えば日本は負けてしまいそうです(米軍の肩入れは期待できないので)

韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています
しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます

自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません

もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

 基本的に、今回戦争になったとしても、竹島の取り合いですので海戦になります。



 韓国の人がいかに徴兵で訓練されていても、白兵戦はありませんので海上戦力の優勢な日本の勝ちですし、韓国は日本に向けてミサイルを発射することもありません。

 ということは、当然海上自衛隊と航空自衛隊の戦力で充分ということになりますので、日本の一般市民が戦争にかりだされる事もありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 21:25

> 日韓戦争になったら



竹島争奪戦を想定すると、主に航空戦力・海上戦力ですが、このいずれも日本は韓国に劣る部分は無いです。
特に海上戦力は、軍事超大国を除けば、日本は世界のトップクラスで、韓国海軍を圧倒します。

仮に市街戦などになると、地上戦力は韓国側に分が有りますが・・・。
しかし専守防衛の自衛隊が韓国に乗り込むコトは有り得ませんので、市街戦などがあるとすれば、韓国陸軍の上陸を水際で阻止する形になり、陸自が有利な体制です。

おまけに北朝鮮への防備から、日本侵攻に全兵力を傾けることは出来ません。
少ない兵力で上陸を試みますが、世界屈指の海自と、装備で勝る空自により、大半は日本の土を踏むことなく、海の藻屑となるか、撤退を余儀なくされます。
少数が上陸を果たしたとしても、陸自が楽々と残党を掃討することになるでしょう。

ただ、竹島ごときの争奪戦で、市街戦など有り得ません。
そんなコトになれば、世界の笑い者になります。

そもそも自衛隊は西側陣営の極東の要石であり、アナタが考えている様な貧弱な組織では無いですよ。
問題はそんなトコじゃないです。

政治が、専守防衛の理念に基づき、反撃を速やかに決断出来るか?です。
防衛力では無く政治力と言うコト。
海自が誇るイージス艦なども、迎撃せねばタダのデカい船です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自衛隊がいかにすごくても 本土にどでかいミサイル落とされたら 日本は終わっちゃいます 泣

もちろん自衛隊が弱いとは思ってません
ただ 韓国もそこそこ強いので楽勝ではないかなと

政治力は期待できそうにないです
韓国が攻めてきても 上陸されるまで政治家同士がもめて手遅れに…とかなりそうですし

お礼日時:2012/08/23 18:27

>戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません。



当たり前じゃないですか。そうしなければ日本が滅びる。アメリカが守ってくれるわけではありません。あなた方若い人たちが、そう言うヘタレを言っていたら、必ず負けます。国防は国民の権利であり義務です。いざ鎌倉と言うときは、(こういうこと言っても今の人たちには何のことか分からんかな?)国民すべてが銃を取って戦いましょう。韓国はそうしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いざ鎌倉ですか…頼朝みたいな大将がいれば そういう気にもなるのでしょうが…

お礼日時:2012/08/23 18:16

戦争にはなりません・・というより戦争にならないでしょう


韓国のみならず他国であっても・・

国旗・国歌をないがしろにし愛国心教育も受けていない現代日本の若いもんに
戦争するからホレ行けや!!と言った瞬間内乱が勃発して、関係する政治家が
それこそ徴兵制度つくる以前に殲滅されるでしょう

つまり 天皇やお国のためだという赤紙1枚に黙って従い
命を賭けるなんてことはもうありえないのです、理由はどうあれ
戦争を命令するような政治家は許さない・・という人らはいつの時代にも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が仕掛けなくても 韓国が攻め込んでくれば戦わないといけません 泣

お礼日時:2012/08/23 18:15

ただ、単に軍事力とゆう意味では「日本」の方が遥かに上です。


しかし、個人レヴェルの戦い方は、今の所「韓国」が上でしょう。
それでも、戦闘意欲が現代の若者に芽生えるか?とゆうような検証をした事があり、予想がかなり外れ、短期間に(身なり)や(態度)が一変したそうです。
「第二次世界大戦」当時の状況に近い、立ち振舞いになってしまった!
正に「アメリカ」が恐れた「日本人」になってしまった!
「日本」は、軍隊は無い事になっていますが、余り表沙汰にしないだけで、軍事費が削減されているとはいえ、軍事力は、世界でもかなり上位に位置している。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです 軍事力なら日本が圧倒的有利ですが
個人戦となると ? です
そこが心配です

お礼日時:2012/08/23 18:14

こんにちは。



韓国の男性は条件にもよりますが、徴兵制がありますね。
銃器の扱いも日本人より上ですね。
韓国兵が日本に上陸すれば韓国に分がありそうですね。
海上自衛隊・航空自衛隊次第では日本に分がありそうですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自衛隊も果たして戦えるかですよね

お礼日時:2012/08/23 18:13

中高年です。



先ず、戦争は、ありえません。

もしもの場合で回答致しますが、
先ず、海域での自衛隊と韓国軍の戦いに限定することでしょう。
そして両国の同盟国 米国が仲裁に入って終息。

<<韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています
しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます
恐らく本土戦になった場合は、国外逃亡者が増えるだけでしょう。
封鎖されれば、兵役のない者は丸腰で武器を所持した相手に向かうだけです。
圧倒的に不利ということです。

<<自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません
第二次世界大戦を模倣されておりますが、当時の気概なんて今の若者には微塵もありません。
上述の通り、戦局が悪化したら米国が仲裁に入ります。

<<もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?
一般人が戦える訳なんてありません、韓国も本気でもありません。
政治家の口戦の応酬だけですよ。

第二次大戦は政治家がイケイケでしたし、軍国主義が旺盛でしたから、今の日本では絶対に戦争回避です。
韓国が宣戦布告してきても、日本は米国にお金払って、制止を依頼するか、ですね。

米国は両国とも利用価値がある都合の良い同盟国なのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカは結局どっちつかずです だから米の肩入れは期待していません

お礼日時:2012/08/23 18:13

ん~, 純粋な戦力で考えたら日本と韓国では明らかに日本の方が上だろ....



もちろん「初動がきちんとできるかどうか」という問題はあるが, そこがクリアできれば (というかそれがほぼすべてだが) 日本に負ける余地はないといっていい.

近代戦において「徴兵制」なんてそれほど意味を持つわけじゃないしね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本は初動体制遅いですからね 心配です

お礼日時:2012/08/23 18:11

> 日韓戦争になったら日本は負けますよね?



勝利条件も設定しないで勝つか負けるかを言っても仕方がない。
両方とも敗北、或いは両方とも勝利、ということがあり得るのが現代の戦争です。


因みにもし日韓戦争が勃発しても、日本がその気なら、海上+空中封鎖して放置するだけで勝手に干上がって終了です。現状で韓国に日本に海を越えて陸軍を送る能力はありません。韓国海軍は、開戦から精々数日で大健闘と言ってよい程度でしかなく、どこかの軍港に籠る以外では、数時間で全滅するというのが韓国海軍のシミュレーション結果として出ています。

日本経済は全くと言っていいほどダメージを受けません(対韓国貿易が止まる分で多少影響がある)が、韓国は海上封鎖だけで文字通り干上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう上手くいくでしょうか…

お礼日時:2012/08/23 18:10

取り敢えず、解釈のみ



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7658686.html
>7 回答者:poomen さん
>ネトウヨ君たちが威勢のいいことを書いていますが「米韓相互防衛条約」も知らないんでしょうね。
>また、対立をあおり立てる韓国マスコミ、韓国国民の大半もこの条約のことを知らないでしょう。
>韓国は単独では持っている軍事力を自由に行使できない国なんです。

メイソンに直接指示しますので、アメリカ大統領、アメリカ議会などを通さずに軍隊を動かせます。
これは、アメリカに限ったわけでもなく全世界で共通した条件下に権限があります。
従って、性質の悪い相手に喧嘩を仕掛けている某国になります。理解できなければ、関係各位に確認されたし。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!