アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在H11年96000km ラジエーター水漏れ中のフォレスターに乗っています。
修理代は13万でした。次の2月車検でベルト交換らしいです。
41歳独身 女 高齢の両親ありです。

見積もりでソリオのバンデットで、スタッドレスタイヤ、ホイル、ETC、現在の車のナビ移設、希望ナンバー代を付けて170万さらに補助金10万

N-BOXカスタムG スタッドレスタイヤ、ホイル、ETC、現在の車のナビ移設 で160万補助金7万別
これが私の希望です。下(まだ営業の人には言ってません)
高いですか、妥当でしょうか。

車は正直どちらも欲しくなく、ただスライドドアがいいなって思うだけです。
できたら今のフォレスターが好きですが、維持費がちょっと大変です。

車はソリオのバンデットがどちらかというといいかなと決めていましたが、
問題は営業の人が、スズキはお姉さんで、あまり熱心ではなく、ホンダはおじさんですが、感じがよくその日に家まで来て、私も両親もホンダの営業の人がいいと思い始めました。

参考までにどうしたらいいか、アドバイスなど教えてください。

A 回答 (5件)

11年式のフォレスターで距離が約10万キロ。


SFはいい車だと思います。4台乗りました。

タバコ臭がなくてターボ無しで程度がよければ冗談抜きで私がもらいたいぐらいです。
あまり距離は走ってませんよね。

新車に目が行くのもわかります。
ソリオは空間が広いですし長距離では燃費も良いです。

どっちに乗り替えても物足りないと思います。
元祖フォレスターからでは。

私ならフォレに乗り続けますが、自分だけの考えです。
家族の乗り降りを考えていません。

修理を分散するという手もあります。
タイミングベルトカバーから水漏れがなければおそらくウォーターポンプは大丈夫。
ほとんどのEJ20エンジンで10万キロ付近でサーモのパッキンから水漏れするのを多く見ました。
レガシィ、インプレッサ同様です。

ラジエーターの修理とサーモのみ交換して、タイミングベルトは交換しないとか。
切れたら切れたであきらめるという感じで。

現車を見ないとトータルでどこまでお金がかかるかわかりませんが、
できればフォレスター乗ってほしいです。

スライドドアが本当にご両親に必要になったときはまともに動けなくなるときでは?
いずれ皆そうなります。

そうなってからの買い替えでもいいと思いますが。
SFは今乗っておかないと、もうじき乗れなくなるでしょう。
ご自身で好きな車を乗れるうちは乗ってもいいんじゃないでしょうか。

>修理代は13万でした

これはラジエーターの交換でしょうか?
ディーラーなどに持ち込むとごっそり新品に交換されますよ。
タンク割れの修理なら2回までは可能です。これなら4~5万ですむと思うのですが。

2年後に買い替えとなると補助金もわからないし、何より増税ありますよね。
悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ、試乗した時 物足りなかったです。で何も感じなかったです。

修理はディーラーでも見積もりは、チェックランプ点灯修理(ノックセンサ)部品代8370円 技術料7200円 これは、普段は点かないのでやめてもいいかなと思います。

ラジエーターコンプリート 部品代80600円 これも上の部分だけ交換だと25000円といわれました。 あと社外品だとちょっと安いと言われました。
ホースラジエータアウトレット:2120円 ホースラジエータインレット:2540円
ホースATF:2590円 ホースATF:4030円 ホースクランプ:280円×4 キャップアセンプリラジエータ:1190 カバー、サーモ:1080円 ガスケットサーモ:400円 サーモアセンプリ:1840円 技術料が:17600円 になります。

ラジエーターの上の部分だけ交換だと 7万円くらいと言われました。
予想で次、壊れそうなとこはありますか?
何かアドバイスお願いします。

ターボの黒に乗っていて、ノーマルタイヤとホイルを中古ですが今年3月に4万で買ったばかりです。
バッテリーも2年前に始めて交換したのでまだ大丈夫です。

車検代はよおおよそどれくらいかかるのでしょうか?前回は9万円でした。

今は冷却水がすぐになくなるので、水を補充しながら乗っています。

他に欲しい車がありません。2年前にひとつ前のレガシィNAの中古後期を200万で買おうと思いましたが、予算的にやめました。
できたら乗ってテンションが上がる車が欲しいです。
買取りJACに持っていったら、1万5千円と言われました。

だんだん修理して乗ろうかなと思ってきました。

お礼日時:2012/08/26 06:26

おはようございます!



ホンダのN-BOXは、あまり値引きしませんよ!

今乗ってあるフォレスターが、故障が多いのであれば、やはり買い換えたほうがいいと思います!

維持費と修理費が、かかり過ぎると思います?

軽自動車の方が、購入する時は、高いですが、維持費は安くなります!

後、日産のルークスの方が、値引きはしてくれますよ! 15万円くらいは?

一度、車なんでもいいなら、見て、試乗されてはどうでしょうか?

なるべくなら、フォレスター乗ってあるので、軽自動車なら、ターボ付きではないと、馴染めないかもしれません!

日産ルークスホームページ

http://www2.nissan.co.jp/ROOX/customize_urbansel …
    • good
    • 0

修理して乗るほうが良いと思うけどな



車のエンジンなんてメンテナンスすれば30万キロ、40万キロと持つし。

先にエアコンやら他の部分が壊れて修理費に悩んで買い換えるパターンがほとんど。

丁度タイミングベルト等の交換もしないといけない時期なので、冷却水関係の故障も見てもらいましょう。

まだあと余裕で10万キロ乗れる。
    • good
    • 0

>チェックランプ点灯修理(ノックセンサ)部品代8370円 技術料7200円 


>これは、普段は点かないのでやめてもいいかなと思います。

他にエラーが無ければいいと思います。チェックランプがかぶるので、
いつものセンサーと思ったら新しく故障を拾ってるかもしれないので注意は必要です。

>ラジエーターコンプリート 部品代80600円 
やっぱり純正ASSY交換…

>これも上の部分だけ交換だと25000円といわれました。 
アッパーコアといいます。

>あと社外品だとちょっと安いと言われました。
ヤフオクで15000円で手に入ります。

ホースラジエータアウトレット:2120円 ホースラジエータインレット:2540円
ホースATF:2590円 ホースATF:4030円 ホースクランプ:280円×4 
キャップアセンプリラジエータ:1190 カバー、サーモ:1080円 ガスケットサーモ:400円 
サーモアセンプリ:1840円 技術料が:17600円 になります。

>ラジエーターの上の部分だけ交換だと 7万円くらいと言われました。

これをマニュアル通りというか私の頭では過剰整備と言う範囲です。当方も現役整備士です。
上記の部分はサーモパッキンから水漏れを起こしていればついでに交換しておこうと言う程度です。
見積もりに入っているとこ見ると漏れてるんでしょうか。
外した際は必ず熱湯をブチ込んでエンジン回しながら水回りを洗浄してもらってください。
カバー、サーモ?

他、全部再利用でOKです。あと10年乗るということであればやったほうがいいかもしれませんが、
とにかく徹底的に純正部品の見積もりですね。
しいて言えばホースラジエーターアウトレット(アッパーホース)なんてのは内部に繊維の入ったホースです。
膨らんでいなければ問題ありませんし急いで交換する必要はありません。
ただし、ホースの口に水回り用のボンドを塗っておきます。ドライブジョイなどの。
ATFのホースもそうなのですが、一度パイプから外したホースを固定すると滲んだり漏れたりすることがあります。
ですのでホースバンドは替えたほうがいいかもしれませんが、修理後にしばらく乗ったら
持ち込んで点検してもらえばいいんです。交換はその時でOK。
他にもエンジン内に水回りのホースなどいくらでもあるわけで(とくにターボ)、
全部予防処置でやっていったらきりがありません。
古い車なんだからたまにボンネット開けて見てあげればいいだけです。

>予想で次、壊れそうなとこはありますか?何かアドバイスお願いします。
タイミングベルトか駆動系(ミッションやトランスファー)ですが、壊れたらいずれも買い替えで。
EJ20エンジンのターボはパワーはあるのですが、駆動系の強度が付いてきてないように思います。

>ターボの黒に乗っていて、ノーマルタイヤとホイルを中古ですが今年3月に4万で買ったばかりです。
バッテリーも2年前に始めて交換したのでまだ大丈夫です。

>車検代はよおおよそどれくらいかかるのでしょうか?前回は9万円でした。

水回りの修理は急がれたほうがいいと思います。
車検まで水道水を補充していると冬どうなっていしまうかわかりませんし
LLCの成分が無くなり限りなく水道水に近くなってしまうととにかく水回りが一気にサビます。
これはなんとしても避けたいです。修理は冗談抜きで急がれてください。

ラジエーター修理…
ぶっちゃけ自分でラジエーターを外してラジエーター屋に直接持ち込んで自分で付けて
LLC入れてエア抜きして
ってことができれば全部で数千円(ラジエーター屋に払うお金とホームセンターのLLC)の修理なのです。
漏れてるとこは交換で、極力再利用で話をしてみてもいいかもしれません。

>今は冷却水がすぐになくなるので、水を補充しながら乗っています。
LLC(50%の濃度)の補充なら車検まで乗っても大丈夫だと思います。
ちゃんとそういう気遣いして乗られる女性はあまりいないと思いますのでたいしたもんだと思います。

>他に欲しい車がありません。2年前にひとつ前のレガシィNAの中古後期を200万で買おうと思いましたが、予算的にやめました。
>できたら乗ってテンションが上がる車が欲しいです。

んん~ではSGフォレスターターボ
ハードトップ最終型です。
足回りはSFのほうが良いと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理する方向で考えてたんですが、今日 ネットでずっと見てたんですが、新車でインプレッサの1.6かアクセラとかどうかなと思いはじめました。

また予算が170万なので、今回は修理して車検して中古車とかはどうでしょうか?

なかなか決まらないです。今度の土曜にスバルとマツダに行こうかと思います。

お礼日時:2012/08/26 19:30

実は、私も現在フォレスターに5年間乗っており、昨日ソリオに試乗したところでした。

車検が今月の26日と迫っており、どうするか迷っていたところ、スバルの方を通してスズキを紹介してもらいました。当初は、スペーシアを考えていたのですが、試乗後にソリオを勧められ、試乗したところ抜群に運転しやすいので迷っているところです。私もフォレスターに乗っていたいのですがすでに15万キロを超えており、ディーラーさんにも新車購入を勧められました。昨日試乗したソリオとちがい、バンディットはスタイルも良いので買いだと思います。偶然にも私と同い年だったので筆を取らせていただきました。N Boxも考えていたのですが、人気があり過ぎでどこに行っても走っており、個性が有りません。燃費などを考えたら1200ccは魅力的ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!