電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変困っています。
至急アドバイスをお願いします。

大家さんが去年あたりから、ボケ始めて、変な行動や奇声や罵倒を
繰り返すようになってしまいました。夜中はテレビの音量を爆音にしてます。
更新は来月の26日更新なのですが、ついさっき、不動産屋から
「今回の契約更新はうちではできない」と言われました。
こんな事ってありますか??
大家さんと契約書等のやりとりができないからだそうです。
コミュニケーションもまともにできない状態です。
後見人を大家さんがたてれば、取り扱いができるそうなんですが、
大家さんが断ったそうです。
ですから、更新する場合も引っ越す場合も大家さんと直接交渉してくれと
不動産屋に言われました。
電話にもインターホンにも出ない大家さんなので、書面を書いたらいんじゃない
ですかね、とも言われました。
もううち(不動産屋)では何もできませんのでの一点張りです。
こんな対応ありますか?まだ契約期間も残っているのに。
そんな大家さんと直接交渉や書面の書き方など、当然知識などありません。
僕から連絡していなかったら分からなかった事実でもあります。
もう少し早く知らせてほしかったです。
不動産屋は完全に逃げの姿勢なのが分かります。

更新料のことや、退去時のこと等はこれからどうしたらいいのでしょうか。
一人取り残された気がします。
何か問題になるのが大変心配です。

この場合、本来支払う来月の更新料などはどうなるのでしょうか。
仲介がなくなるので払わなくていいのでしょうか。それも大家さんとの
交渉なのでしょうか。
火災保険の更新契約等もあります。
正直、引っ越しも考え始めました、引っ越す場合は書面でいついつまでに
引っ越しますと書けば良いのでしょうか。
退去時の立ち会いなどもしてくれるかどうかも分かりません。

ちなみに大家さんは同じ建物の下の階に住んでいます。

どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

  お近くの弁護士会に電話をして不動産関係に詳しい弁護士を紹介してもらい



  相談される事が最終的にはいいと思います。相談料だけならあまりお金はかかりません。
    • good
    • 1

御免なさい、6番回答の訂正です。


回答文中の「3番に賛成」は「4番に賛成」の間違いです。
併せて。文頭「ボケ始めた」を「ボケ進行甚だしい」と訂正します。
    • good
    • 0

ボケ始めた宅建業者です。


先ず、対処案は3番ご回答に賛成ですが、私見を少々。
大家さんは今回の問題も、その原因であるボケも望んだものではありません。幸い契約当事者の一方で有る貴方は正常でしょうから、相手方のことも考えて問題解決に努力すべきでしょう。
貴方も押印した契約書を熟読し、条項の趣旨を理解するために不動産業者さんにもアドバイスをお願いし、被害者意識を捨てて良案を見つけて下さい。
将来ある貴方にとって、それが今後の転居・将来の不動産購入・他の諸契約締結にも役立つでしょう。
    • good
    • 0

業者してます。



まず契約書の更新に関しては忘れてください。何もしなければとりあえずは法定更新(従前の契約が続いているものと見なす)の状態になりますので、そのままでいればとりあえず問題はありません。更新料は請求があってからでいいと思いますが、厳密に言えば遅延損害金等を追加で請求される可能性がゼロではありません。どうしても心配なら賃料と一緒に振り込んでしまえばいいでしょう。

火災保険については手続き上は大家さんは関係がありません。これまでの不動産業者に保険だけでも入りたいと相談すればやってくれるものと思います。

ただ今後の不具合等が発生した場合は話がなかなか進まないことも考えられるので、早めに引っ越しを検討される方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんは。


大変ですね。

まず不動産屋さんですが、それほど無責任というわけではありません。
不動産屋さんは大家さんとあなたの両方から依頼されて契約を仲介しているだけですから、その一方がまともでなくなっているのでもはや仲介できないといっているわけです。
契約を結んでいるのはあなたと大家ですので、不動産屋さんとはなにも契約関係はないはずです。確認してみてください。

だから、不動産屋さんを「それは無責任じゃないですか!」なんて責めると、あなたのいうことを何も聞いてくれなくなります。
あくまでも協力をお願いするという態度で接しましょう。

現実問題として、早く次を探して引っ越した方がいいと思います。

その不動産屋さんに、新しい引っ越し先を見つけてくださいといえば、退去の件も手伝ってくれるかもしれません。
第三者から見て、法律的にもその不動産屋さんには責任はありません。
だから丁寧にお願いしてみてください。

金銭的には多少損をしても(つまり1ヶ月か2ヶ月分は損をしたとしても)、速く逃げ出した方がいいと思います。
時間がたてばたつほど面倒な状況になります。
だれも助けてくれません。

わたしだったら、まず引っ越し先を探し、内容証明郵便で退去の意思を示して、引っ越しをして、自分で業者を頼んで掃除もして、写真をバチバチ撮って、その不動産屋に頼んでなんとかきてもらってきちんときれいになっていることの証人になってもらい、あとは請求が来ても放置します。
大家さんがそういう状態なら、後から請求が来る可能性は低いですし、仮に請求が来て、それが1ヶ月とかだったら払ってしまって終わりにします。
もっと高い金額が来たら、「それは不当請求なので払いません」とか返事をして、実際に払いません。裁判になったら勝てると思います。

もはや敷金の返金とか考えるのはやめましょう。
うまくいけば帰ってきますが。
それより速く逃げ出す方がいいです。

まず退去の意思表明は、明日にでもしましょう。
すぐに引っ越し先を見つけましょう。
引っ越しは来月の26日までにしましょう。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

大家さんがボケてるんならあなたもぼけてればいいんじゃない?


契約更新しなくても自動更新になるだけです。
更新料ですがいらないところもありますので、言って来なければそのままでいいとおもいます。
大家が請求することは出来ることは出来るが義務ではないです。
火災保険は家財だけですけど大家のはんこはいりましたっけ?
退去時は1ヶ月前には言いましょう(いつ引越ししますでおk)。
    • good
    • 0

大家さんはお一人で住まわれていますか?


同居の方は?。
もし、お一人なら連絡の取れる親族の方がおられるか、大家さんに
聞くのがムリとしたら、不動産会社に問い合わせしてみるとか
(不動産会社は契約に関しては動かないと言っていますが、他の情報は
出してくれるかも知れません)

引っ越しについて下記サイトを参照して貰うとして、
賃貸契約書に「何ヶ月前に契約解除します」と申し入れの期間が
書いてある筈なので、そこからスタートします(下記サイトが詳しいかも)
ですので契約書を一読・精読して下さい。
引っ越す時は不動産会社があなたが入居中に発生させた不具合などの
査定を行いますが、それも出来ない様なので、大家がすると、
「いいよ、いいよ」となるか法外な請求を受けるか、どちらに転ぶか
判りませんから、大家の親族などを支給探し出す必要がありますね。
とはいえ、サジェスチョンが出来るだけで大家に絶対的権利があります
のでどの程度進展するかは闇の中ですけど。

http://www.eastsidefoodcoop.org/checklist.html
http://www.e-hikkoshi.biz/

この回答への補足

ありがとうございます。

兄弟が一人だけいるということは聞きました。

でも関わりたくないそうです。

賃貸契約書には1ヶ月とありますが、来月にはただの紙切れ同然なので

それ以降の大家とのこちらで作る手作りの書類のアドバイスがほしいです。

そもそも借り主が作成するのはおかしいのでしょうか。

補足日時:2012/08/26 17:05
    • good
    • 0

大屋さんには親族はひとりもいないのでしょうか?


また、住んでいるのはあなただけですか?
もし他に住人が居るようであれば、皆で相談できれば
心強いですね。

市区町村に無料法律相談があるので、調べて
専門家に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!