人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中学2年生です。
夏休みの宿題で作文があります。
テーマは自由なので日本の領土問題について書く事にしました。

自分なりに領土について調べて見ましたが混乱しています!!
どなたか領土問題が年表状になった物がのっているサイトを教えてくださいっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっつけで出来る問題ではありませんよ? 手近な近代史を辿るだけでも大変だし、世界の情勢や各国の主張なんかもあわせて書かないと意味がありません。

それに領土問題と一口に言いますが、どの領土のことを言っているんでしょうか? 竹島ですか? 尖閣諸島ですか? 北方領土ですか? それによっても調べていく内容が違います。悪いことは言いません。このテーマは避けるべきだと思います。でなければ、2chなりで羅列されている根拠の無い感情論をだらだらと述べる作文になるでしょう。本気で取り組むなら、せめて1,2週間は時間をとるべきですね。


 調べるのであれば、竹島(独島)問題でいえば、日本の立場としてはサンフランシスコ講和条約以降あたりからの流れを追えばいいと思います。ウィキペディア辺りを見れば経緯なんかも一目で分かるでしょう。韓国側の主張については、八道総図あたりを元にしているのが一番理性的な話じゃないでしょうか。あとは感情論なので、なぜそういう感情論につきうごかされるのかという辺りを自分なりに分析してまとめれば良いんじゃないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
主にその3つの問題について調べていました。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/27 18:03

外務省がかなり丁寧にまとめていますから、それを出発点にしてはどうですか。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo …
国の機関ですから、ここに書かれている事が日本国の公式見解という事になります。

さらに、『竹島問題を理解する10のポイント』という、これもまた外務省のpdfファイルがあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/ …
図表も豊富で、こちらの方が分かりやすいです(内容は上とほぼ同じ)。もしリンクが飛べなかったら、「外務省、竹島問題を理解する」などとgoogle検索をしてみてください。

もっとも外務省の見解だけが事実とは限りません。というのも、外務省は同じ内容を数カ国の外国語で配布していますが、これが正しければ、韓国がすでに納得しているはずでしょう。学者によっては、外務省の見解に異を唱えています。内藤正中、『竹島-独島問題入門―日本外務省『竹島』批判』などあります。

レポートは客観的に書かなければなりませんから、竹島は日本の領土であるとばかり主張しても、よい点数が貰えるとは限りません。批判的な視点も必要と思って紹介しておきました。まあ、時間がないなら、外務省のファイルをまとめるとよろしいと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/27 17:55

領土問題は明治時代に国境が確定していなかった事から発端が有って。


中国の昔の和親条約にあたる朝貢(ちょうこう)を理解する事からですね。
江戸幕府がやっていた大名行列に近い制度です。ただあまりに国土が広いとこれは成立しません。
遠くの大名はかなり弱くなるのでお隣さんから侵略されるレベルになります。
日本はかなり遠くなので、属国として貢いでいたわけではないのです。
一応臣下の礼を取る事で侵略の意図は有りませんよと示すわけです。
これが、卑弥呼やら親魏倭国王やら遣隋使やら遣唐使になります(どれも中国の王朝名)。
中国側も貢物のお返しをしないといけない決まりなので、毎年貢物をしろとは言ってきていません。
「日出ずる処の天子」と自称した文書が有るようですが「天子」と言うのは、今でいう皇帝と同義と捉えられ、当時戦争になっていない事からも、属国関係では無いのは明らかなようです。
それが日本と中国の関係だったのですが、これが500年ごろだかの遣唐使の時代まで続きます。
琉球は独立国で中国に臣下の礼を一応とっていたのですが、同時に日本の一部の藩にも同じように貢物をしていました。
1500年ごろだかには両国の属国と言った形になります。
そのどっちつかずの領土を確定させたのが台湾進攻です。
琉球の難破船が台湾に流れ着いた時に現地民に琉球人が殺されて、日本が台湾に侵攻、琉球に対して清に賠償金を払わせました。
ここで台湾は清の一部で、琉球は日本の一部であると言うのが国際的に認定されたわけです。

因みに竹島は江戸時代には日本の領土です。
韓国の言う独島は石島と言う場所で、そこから貢物が献上されたと言う文献が有るとか。
竹島を見れば分かりますが人は住めませんw
アメリカに敗戦し無条件降伏した時に日本の漁師を殺して朝鮮人が強奪した。
と言うのが竹島の正しい歴史です。

因みに朝鮮は漢字圏で、当時漢字を文章に使っていました。
識字率は劣悪で、日本人がかなを使っているように何か無いかと探し、過去の朝鮮王朝で普及させようとした形跡のある、ハングルを福沢諭吉先生の弟子が韓国に広めたわけです。
所がキチガイじみた事に南朝鮮はのちの歴史で漢字を捨ててしまいました。
同音異義語が多くドクトと言う発音の違う漢字の島が竹島だと主張しています。
漢字を捨ててしまっているので昔の文書を読める人は殆ど居ません。
日本で古文を習わないようなものですね。

北方領土は8月15日以降に無条件降伏した日本にロシアが侵攻してきたと言う歴史が有るようです。
北海道も侵略する予定だったが、日本の北海道に居た部隊が独自に戦ってくれたおかげで北海道は日本の領土で有り続けたとか。
ここら辺は終戦記念日の各国の認識のズレとか調べてみてください。

年賀状ではなく切手だった気もしますが、竹島問題については完全なプロバガンダです。
韓国政府の統治が悪すぎてクーデターが起こるのを避ける為に、有りもしない嘘の歴史を流し続けているだけです。
大統領が毎回投獄されるとか暗殺されるような国ですので、まともに彼らの言い分を聞かない方が良いですよ。
日本のマスコミや政界に在日の勢力が入り込んでいる為自重と言う形を取っていたり、キチガイじみた寒流ブームを作っているように思われます。
まぁ、アメリカの思惑も少なからず入っているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/27 18:00

ANO,1の方と同意見です。


簡単に日本の領土問題と言われていますが、日本の領土問題は歴史的には江戸時代から発生していますし、もっとも領土が広かった頃には、東は千島列島全域、西は台湾、北は樺太南半分、朝鮮半島全域、南は南鳥島までが日本の領土でした。(信託統治領は除く。)またそれぞれ、時代ごとや領土ごとに外交問題が発生していますので簡単にまとめることなど出来ません。
単純に今騒がれている竹島、尖閣諸島、北方四島だけが日本の領土問題の全てではありませんし、領土問題は内政問題と外交問題との複合的な問題なので、日本国内の出来事の時系列だけでは正確な判断は下せません。
とてもじゃないけど、残り少ない夏休みの期間だけで完成させることの出来るような簡単な問題ではありません。
    • good
    • 0

99%の大人が理解できない問題を中学2年生が理解できる道理がない。

年表まとめて分かった気になられても困る。人様の文章を丸写しするのは研究とはいわない。

中学2年生なら、もっと身近な課題に取り組んでください。例えば、家族の食事を1週間記録して足りている栄養素と足りていない栄養素を分析する。改善策を考える。
そういう自由研究の方が100万倍人の役に立つ。自分の将来にだって役に立つ。地に足をつけてできる範囲で頑張ってください。1日に炭水化物は何g必要なのか。そういうのを調べるのも勉強になる。ちなみ食品関係は文部科学省、厚生労働省が管轄しています。
とはいいながら、これで作文の課題になるのか?何をやったところで混乱するんだから、もっと思いっきり簡単なテーマに取り組んだほうが良い。
例えば地域の自慢とか。私は大津市に住んでいます。大津市はいじめ自殺が名物で全国的に有名です。
といった調子で。作文なら何でもいいんでしょう?無駄に背伸びしたって文章にならなきゃ意味がない。
別にいじめ自殺を自慢しなくても良いが、自分の住む市町村の特色はなんなのか。そういうこともかんがえてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「年表まとめて分かった気になられても困る。人様の文章を丸写しするのは研究とはいわない。」
とありましたが。
丸写しにする気はありません。そもそもその(年表の説明を)内容を深く書く気がありません。
分かった様な気になろうとも思いません。

私はその出来事を踏まえて「これから戦争が起きるのでは、、、」などを書こうとしています。
問いかける様な文が書きたかったのです。
年表部分はその序盤のわずか一部なのです。


乱文ですみません。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/27 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?


北方領土には?何があるんですか?

Aベストアンサー

現時点では、オホーツク海はロシアの内海といってよく、軍事的には日本以外に手が出せない聖域です。現実には海自もオホーツク沿岸に対戦基地を持たず、それ故ロシアミサイル原潜の聖域なのです。注意深くロシア沿岸を観察すれば、ミサイル原潜を潜ませる事が可能な深海が存在するのは、ここだけなのです。

 北方領土を日本に返還すれば、オホーツクに米海軍が自由に出入りできます。米海軍の攻撃原潜の狩場となってしまいます。従ってミサイル原潜が廃止されない限り、何と言ってもロシアは、北方領土を返還しないでしょう。

 日本はポツダム宣言を受け入れ、無条件降伏したのであって、降伏による結果は、ヤルタ会談に拘束される謂れは
ないので、いつまでも返還を言い続けるべきでしょう。外交文書は中々公表してくれないので、何故樺太返還を引っ込めたのか分かりませんが、本当に返還が実現するとすれば、軍事的にも問題がなくなっていると予測されます。平和国家ロシアと地続き国境を持つのも楽しい想像です。

Q北方領土について。

北方領土について。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

北方領土について。
思うことを言ってください。
また、僕が思うことも言いますので、
それに対する意見や反論などもお願いします。


僕が北方領土について思うことは

まずもともと日本の所有地だったのに
ロシアがポツダム宣言?の約束を破り
北方領土はやっぱりロシアのものだ
と言った感じで無理やりロシアのものに
されたみたいですが
もともと日本のものですよね?

この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し
北方領土はいいところだなどとほざき
結局それだけかよ、みたいなかんじでした。
なんのために北方領土を訪れたのか
いまいちわかりません。
ロシアの官僚が日本にくるときは
北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、
と憤りを感じました。

そもそも日本は弱すぎじゃないですか?
約束を破られ、もともと日本の領土だったものを
ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。

もっと強気にでろよ、と思いました。

いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。

いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。


みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

また、反論などもOKです。

Wikipediaからの引用、などはやめてください。

北方領土について。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

北方領土について。
思うことを言ってください。
また、僕が思うことも言いますので、
それに対する意見や反論などもお願いします。


僕が北方領土について思うことは

まずもともと日本の所有地だったのに
ロシアがポツダム宣言?の約束を破り
北方領土はやっぱりロシアのものだ
と言った感じで無理やりロシアのものに
されたみたいですが
もともと日本のものですよね?

この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し
北方領土はいいところだなどとほざ...続きを読む

Aベストアンサー

>まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り北方領土はやっぱりロシアのものだと言った感じで無理やりロシアのものにされたみたいですがもともと日本のものですよね?

そうですね。
だったら、日本が占拠する前に、アイヌ系統の人々の領有地だったので、アイヌに人のものでもありますね。日本が独占できるんですか?w
 同時にアイヌ以前に、地球の動植物が北方領土に生息していたはずですが、彼らを排除して日本が独占できるんですか?
日本のものにする(領有する)ということは、アイヌの歴史的所有事実が大前提にあるはずですがね?どうするんですか?
 ポツダム宣言を破るのは勝手です。日本も不戦条約を破った上で、中国地域に侵攻してますよ
なお、ポツダム宣言とは別途にロシアの領有の正当性は存在しえなくもない(法解釈の問題だがw)


> この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し北方領土はいいところだなどとほざき結局それだけかよ、みたいなかんじでした。
なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。

わかるわけがありません。一般人には。少々の知識がある人でも意味不明です
まぁ、大統領選挙対策でしょうがねw


> ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、と憤りを感じました。

そうですか。
では、日本に輸出されるロシア産の輸出物に関する交渉はできないですね
それによって生じるリスクはどうするんですか?w


>そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。

弱いですよ。そういう国家ですから
負けたのが悪い。それだけのことです
弱肉強食は摂理ですよ。その摂理がイヤなら人間やめるしかないですね。どうせ、法秩序の統制とか不自由なだけですよ。バカにはw

強くなりたいなら、努力しましょう。もっと勉強しましょう
明治維新のように西洋を見習って、賢明に真似事をしてみれば良いでしょう(明治維新が成功ならねw)


> もっと強気にでろよ、と思いました。

そうですね・・根拠も力もないまま強気になって、周囲に相手されなくなっても知りませんがw


> いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。

さぁ?返還される道理もないのでw
そもそも、日本のものだった過去はあるにしても、日本が曖昧な言葉でお茶を濁したせいで、北方領土問題が発生したわけですからね
バカな日本人は未だに、用語の定義をしない悪い見本事例の北方領土から学べない 低能なわけですがw


>いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。

そうなるでしょうね
日本の国力が相応に強くなれば別ですがねw
その可能性はゼロに近いようには思いますが、ロシアが大転倒してくれる「失策待ち」で耐えましょうか?

>まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り北方領土はやっぱりロシアのものだと言った感じで無理やりロシアのものにされたみたいですがもともと日本のものですよね?

そうですね。
だったら、日本が占拠する前に、アイヌ系統の人々の領有地だったので、アイヌに人のものでもありますね。日本が独占できるんですか?w
 同時にアイヌ以前に、地球の動植物が北方領土に生息していたはずですが、彼らを排除して日本が独占できるんですか?
日本のものにする(領有する)ということは...続きを読む

Q中学2年です。 夏休みの宿題で、北方領土についての 作文が出ているのですが、 何を書けばいいのか全く

中学2年です。
夏休みの宿題で、北方領土についての
作文が出ているのですが、
何を書けばいいのか全くわかりません。
なにか、北方領土についての情報があれば
教えてください。
(できればたくさんあると嬉しいです)

Aベストアンサー

北方領土についての本なり、過去の新聞なりは、
地元の図書館へ行けばいくらでもあると思います。


図書館司書の方に、北方領土についての読みやすい本や新聞記事はあるかを
相談すると、該当する本などを教えてくれると思いますんで。


その場で、作文を書いてしまうのもアリだし、
本や新聞記事をコピーして、家でまとめるのもアリです。


ネットでもいくらでも出て来ると思いますが…
他の人とかぶるかもしれませんし、ネットのネタはアテにならないんで気をつけた方が良いです。
(特にWikipediaは、参考文献としてNGが出やすいです。)


自分で、北方領土にまつわる資料をいくつか集めて、
読みやすいものから目を通し、
理解できたことがらをピックアップします。

その中で、自分の感想を述べれば良いんです。

こういう内容が書かれていた。
こういうことがあったのだと知った。

自分は、それに対して、何をどう思い、
どうすればいいか…自分なりの考えや、対策などを述べるんです。

できるだけ具体的に。


あえて、反対意見も考えてみて、いろんな方向から考えたけど、
やっぱり自分は、こう思います……とまとめるのがおすすめです。

北方領土についての本なり、過去の新聞なりは、
地元の図書館へ行けばいくらでもあると思います。


図書館司書の方に、北方領土についての読みやすい本や新聞記事はあるかを
相談すると、該当する本などを教えてくれると思いますんで。


その場で、作文を書いてしまうのもアリだし、
本や新聞記事をコピーして、家でまとめるのもアリです。


ネットでもいくらでも出て来ると思いますが…
他の人とかぶるかもしれませんし、ネットのネタはアテにならないんで気をつけた方が良いです。
(特にWikipediaは、参考文...続きを読む

Q日本の領土問題について

日本の領土問題について

現在日本の領土問題には、中国や台湾と尖閣諸島、韓国と竹島、ロシアと北方領土で領土問題があると思いますが、他にも領土問題で他の国ともめているものはあるのでしょうか?

また、世界には、現在どのような領土問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスとアルゼンチンとのフォークランド諸島は有名ですね。もう一つ、アイルランドとの北アイルランド問題もあります。

この領土問題は、いままでに戦争以外で解決したことはありません。

領土問題は、戦争以外で解決しないというのは世界や歴史の常識になってしまっているのが恐ろしいところです。

だから、今回の中国だけでなく、諸外国は領土問題について戦争する気で取り組むか、問題にならないように穏便にすませるわけです。

だから、本当は今回の船長も逮捕しないというのが世界の常識なのです。衝突したとしても逮捕せずに個人的に後から賠償を請求すれば良かっただけの話です。

ところが、今回このように問題が大きくなった以上、日本政府も腹を決めて、中国と本気で戦争する気で取り組まないといけません。平和憲法とか言っているレベルではありません。

このような、腰抜け憲法を戦後何十年も大事にしてきたツケが今出ているわけです。

中国に限らず、他の国であっても絶対に折れないのが世界の常識で、今回、日本が船長釈放で折れてしまったので、諸外国はあっけにとられているでしょう。世界中に恥をさらしてしまって、外国旅行には恥ずかしくて行けないくらい恥ずかしいことです。

イギリスとアルゼンチンとのフォークランド諸島は有名ですね。もう一つ、アイルランドとの北アイルランド問題もあります。

この領土問題は、いままでに戦争以外で解決したことはありません。

領土問題は、戦争以外で解決しないというのは世界や歴史の常識になってしまっているのが恐ろしいところです。

だから、今回の中国だけでなく、諸外国は領土問題について戦争する気で取り組むか、問題にならないように穏便にすませるわけです。

だから、本当は今回の船長も逮捕しないというのが世界の常識なのです。衝...続きを読む

Q「税についての作文」の書き方を教えてください!!

夏休みの宿題で、税の作文が出ました。

さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、
何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣

私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで
全く進みません。。。

なのでよければ、
作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!!

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれているのかを聞けば、年間どのくらいの負担があるのかを知ることができます。

また、郵便貯金をされていませんか。毎年利子がついていますが、税金が差し引きされています。通帳で確認されます。

このような、税金があることを知って、これを支払うことに対する感想を書かれればいいと思います。

そして、その使い道を考えてください。


質問者様の学校は、公立の学校でしょうか?
授業料は無償ですね。
学校の建設費用、電気代、先生の給料などは、税金で負担されています。

私立の中学でも、生徒からの授業料のほかに補助金が税金からでているはずです。

また、公立でも私立でも、教科書は税金で負担されています。
(小学校の時に先生に言われた言葉を覚えています。「この教科書、机、○○は、だれがお金を出してくれているのか? 戦争で勉強したくても学校にも行けなかった人たちも、給料や年金の中から税金として負担してくれているのだ。しっかり勉強しろ。」)

ほか、道路、警察、消防署、公園など身近な施設を想像してください。


税金がない世界であれば、今税金でまかなっているものはどうなるのかを想像してください。

そうすると文章が書けると思います。


また、実は、国の収入のうち、半分以上は借金です。
これは、だれが返済するのでしょうか。
今の年寄りは、返済せずにこの世を去ります。
返済するために新たな借金をするなどして、返済を遅らせれば、ご両親の世代も返済せずにこの世を去ります。
そうなれば、返済するのは、中学生である質問者様たちになるかもしれません。

このあたりのことは、書いても書かなくてもいいですが、知っていれば、いろいろ税について考えることができると思います。

夏休みも、あと2週間!
がんばってください。

税についての詳しい知識は不要です。

身近にある税を考えてください。
スーパーやコンビニのレシートを見てください。
うち消費税○○とあるはずです。
これは、買い物の時に商品代のほかに5%の消費税をスーパーやコンビニに払っているのです。
スーパーやコンビニは、この消費税を国に収めています。

また、お父さんやお母さんが、会社とかに勤めていらっしゃるのであれば、そのお給料からは所得税や住民税が差し引きされていると思います。
会社とかに勤めていらっしゃるのでしたら、月にどのくらい引かれてい...続きを読む

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング