人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は中学2年生です。
夏休みの宿題で作文があります。
テーマは自由なので日本の領土問題について書く事にしました。

自分なりに領土について調べて見ましたが混乱しています!!
どなたか領土問題が年表状になった物がのっているサイトを教えてくださいっ!

A 回答 (5件)

やっつけで出来る問題ではありませんよ? 手近な近代史を辿るだけでも大変だし、世界の情勢や各国の主張なんかもあわせて書かないと意味がありません。

それに領土問題と一口に言いますが、どの領土のことを言っているんでしょうか? 竹島ですか? 尖閣諸島ですか? 北方領土ですか? それによっても調べていく内容が違います。悪いことは言いません。このテーマは避けるべきだと思います。でなければ、2chなりで羅列されている根拠の無い感情論をだらだらと述べる作文になるでしょう。本気で取り組むなら、せめて1,2週間は時間をとるべきですね。

調べるのであれば、竹島(独島)問題でいえば、日本の立場としてはサンフランシスコ講和条約以降あたりからの流れを追えばいいと思います。ウィキペディア辺りを見れば経緯なんかも一目で分かるでしょう。韓国側の主張については、八道総図あたりを元にしているのが一番理性的な話じゃないでしょうか。あとは感情論なので、なぜそういう感情論につきうごかされるのかという辺りを自分なりに分析してまとめれば良いんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。
主にその3つの問題について調べていました。
アドバイス有難う御座いました。

外務省がかなり丁寧にまとめていますから、それを出発点にしてはどうですか。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo …
国の機関ですから、ここに書かれている事が日本国の公式見解という事になります。

さらに、『竹島問題を理解する10のポイント』という、これもまた外務省のpdfファイルがあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/pdfs/ …
図表も豊富で、こちらの方が分かりやすいです(内容は上とほぼ同じ)。もしリンクが飛べなかったら、「外務省、竹島問題を理解する」などとgoogle検索をしてみてください。

もっとも外務省の見解だけが事実とは限りません。というのも、外務省は同じ内容を数カ国の外国語で配布していますが、これが正しければ、韓国がすでに納得しているはずでしょう。学者によっては、外務省の見解に異を唱えています。内藤正中、『竹島-独島問題入門―日本外務省『竹島』批判』などあります。

レポートは客観的に書かなければなりませんから、竹島は日本の領土であるとばかり主張しても、よい点数が貰えるとは限りません。批判的な視点も必要と思って紹介しておきました。まあ、時間がないなら、外務省のファイルをまとめるとよろしいと思いますよ。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難う御座いました。

領土問題は明治時代に国境が確定していなかった事から発端が有って。

中国の昔の和親条約にあたる朝貢(ちょうこう)を理解する事からですね。
江戸幕府がやっていた大名行列に近い制度です。ただあまりに国土が広いとこれは成立しません。
遠くの大名はかなり弱くなるのでお隣さんから侵略されるレベルになります。
日本はかなり遠くなので、属国として貢いでいたわけではないのです。
一応臣下の礼を取る事で侵略の意図は有りませんよと示すわけです。
これが、卑弥呼やら親魏倭国王やら遣隋使やら遣唐使になります(どれも中国の王朝名)。
中国側も貢物のお返しをしないといけない決まりなので、毎年貢物をしろとは言ってきていません。
「日出ずる処の天子」と自称した文書が有るようですが「天子」と言うのは、今でいう皇帝と同義と捉えられ、当時戦争になっていない事からも、属国関係では無いのは明らかなようです。
それが日本と中国の関係だったのですが、これが500年ごろだかの遣唐使の時代まで続きます。
琉球は独立国で中国に臣下の礼を一応とっていたのですが、同時に日本の一部の藩にも同じように貢物をしていました。
1500年ごろだかには両国の属国と言った形になります。
そのどっちつかずの領土を確定させたのが台湾進攻です。
琉球の難破船が台湾に流れ着いた時に現地民に琉球人が殺されて、日本が台湾に侵攻、琉球に対して清に賠償金を払わせました。
ここで台湾は清の一部で、琉球は日本の一部であると言うのが国際的に認定されたわけです。

因みに竹島は江戸時代には日本の領土です。
韓国の言う独島は石島と言う場所で、そこから貢物が献上されたと言う文献が有るとか。
竹島を見れば分かりますが人は住めませんw
アメリカに敗戦し無条件降伏した時に日本の漁師を殺して朝鮮人が強奪した。
と言うのが竹島の正しい歴史です。

因みに朝鮮は漢字圏で、当時漢字を文章に使っていました。
識字率は劣悪で、日本人がかなを使っているように何か無いかと探し、過去の朝鮮王朝で普及させようとした形跡のある、ハングルを福沢諭吉先生の弟子が韓国に広めたわけです。
所がキチガイじみた事に南朝鮮はのちの歴史で漢字を捨ててしまいました。
同音異義語が多くドクトと言う発音の違う漢字の島が竹島だと主張しています。
漢字を捨ててしまっているので昔の文書を読める人は殆ど居ません。
日本で古文を習わないようなものですね。

北方領土は8月15日以降に無条件降伏した日本にロシアが侵攻してきたと言う歴史が有るようです。
北海道も侵略する予定だったが、日本の北海道に居た部隊が独自に戦ってくれたおかげで北海道は日本の領土で有り続けたとか。
ここら辺は終戦記念日の各国の認識のズレとか調べてみてください。

年賀状ではなく切手だった気もしますが、竹島問題については完全なプロバガンダです。
韓国政府の統治が悪すぎてクーデターが起こるのを避ける為に、有りもしない嘘の歴史を流し続けているだけです。
大統領が毎回投獄されるとか暗殺されるような国ですので、まともに彼らの言い分を聞かない方が良いですよ。
日本のマスコミや政界に在日の勢力が入り込んでいる為自重と言う形を取っていたり、キチガイじみた寒流ブームを作っているように思われます。
まぁ、アメリカの思惑も少なからず入っているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、アドバイス有難う御座いました。

ANO,1の方と同意見です。

簡単に日本の領土問題と言われていますが、日本の領土問題は歴史的には江戸時代から発生していますし、もっとも領土が広かった頃には、東は千島列島全域、西は台湾、北は樺太南半分、朝鮮半島全域、南は南鳥島までが日本の領土でした。(信託統治領は除く。)またそれぞれ、時代ごとや領土ごとに外交問題が発生していますので簡単にまとめることなど出来ません。
単純に今騒がれている竹島、尖閣諸島、北方四島だけが日本の領土問題の全てではありませんし、領土問題は内政問題と外交問題との複合的な問題なので、日本国内の出来事の時系列だけでは正確な判断は下せません。
とてもじゃないけど、残り少ない夏休みの期間だけで完成させることの出来るような簡単な問題ではありません。
    • 0

99%の大人が理解できない問題を中学2年生が理解できる道理がない。

年表まとめて分かった気になられても困る。人様の文章を丸写しするのは研究とはいわない。

中学2年生なら、もっと身近な課題に取り組んでください。例えば、家族の食事を1週間記録して足りている栄養素と足りていない栄養素を分析する。改善策を考える。
そういう自由研究の方が100万倍人の役に立つ。自分の将来にだって役に立つ。地に足をつけてできる範囲で頑張ってください。1日に炭水化物は何g必要なのか。そういうのを調べるのも勉強になる。ちなみ食品関係は文部科学省、厚生労働省が管轄しています。
とはいいながら、これで作文の課題になるのか?何をやったところで混乱するんだから、もっと思いっきり簡単なテーマに取り組んだほうが良い。
例えば地域の自慢とか。私は大津市に住んでいます。大津市はいじめ自殺が名物で全国的に有名です。
といった調子で。作文なら何でもいいんでしょう?無駄に背伸びしたって文章にならなきゃ意味がない。
別にいじめ自殺を自慢しなくても良いが、自分の住む市町村の特色はなんなのか。そういうこともかんがえてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

「年表まとめて分かった気になられても困る。人様の文章を丸写しするのは研究とはいわない。」
とありましたが。
丸写しにする気はありません。そもそもその(年表の説明を)内容を深く書く気がありません。
分かった様な気になろうとも思いません。

私はその出来事を踏まえて「これから戦争が起きるのでは、、、」などを書こうとしています。
問いかける様な文が書きたかったのです。
年表部分はその序盤のわずか一部なのです。

乱文ですみません。アドバイス有難う御座いました。