電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PIXUS MP550 を使っています。

写真L判とはがきサイズを印刷しようとすると
上記のエラーが出ます。
その他(A4サイズなど)は問題なく(後トレイでも)印刷できます。

センサーが壊れてしまっている場合は買い換えしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



A4の印刷は本当に何も問題がないのでしょうか?

A4縦で全面に何かを印刷すれば、縦に画像のぼやけたような感じの部分が出ると思うのですけど・・・

もし、そういう状態でしたら、エンコーダーフィルムの汚れの可能性があります。
添付した写真を参考にして指でつまんで拭いてみてください。

1.まず電源を入れてスキャナユニットを持ち上げます。(インク交換の要領)
2.インクが交換位置まで出てきたら、電源コードを抜きます。
3.インクの部分を左の置くに入れます。
4.懐中電灯を使って、奥の方にある半透明のフィルムを確認します。
5.もし汚れなどが見えたら、指でつまんで擦るように拭きます。無理に引っ張ると切れて取り返しが付かなくなりますので注意します。
6.電源コードをさして電源を入れてテストします。

もし、これで変化なければ、他の部分の故障という事になります。
この機種は修理対応していますので修理するという手もあります。
お得感の判断は別ですけどね。
「プリンタトラブル5100(PIXUS M」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。修理にだしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 13:14

下記URL参照


http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

これで解決しない場合、キヤノンのQ&Aへ問い合わせてみては如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!