アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から相談されました。
以下の要点から、土地売買の詐欺なのかお聞かせ願いたいのとその詐欺会社と確信できる方法を教えて頂きたいです。

【過去の経緯】
・土地は固定資産税のかからないような荒地・山林
・以前、土地を買いたいといってきた業者に計測代として何十万か騙し取られた

【今回】
・隣に家を建てるのでこちらの物件の枝を切らしてもらいたいととある業者が申し出
・こちらからこの土地を売りたいと打診
・業者から連絡が来て、権利書の提出を要求
・坪単価がかなり高値で値段がついた(前回の2倍くらい)
・その業者の名前と番号が検索エンジンで一切にひっかからない
・その電話番号は転送設定されていてかからない

親戚は売買手続きを進めているようですが、

99%詐欺だと私は思っております。

【質問】
・業者に対してどのような質問をすれば、ボロが出るか
・今後予想される、詐欺の手口
・公的機関でその会社を調べる方法
・法的手段で相手が諦める方法

いい歳した大人がまたひっかからないためにも、私がこのようなことを調べるのもなんですが、何かいい方法をご教授頂ければ幸いでございます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

権利書の提出を要求している時点でおかしい。


普通公課証明見るでしょ。
測量は頼まない。
近くの土地家屋調査士(測量もする)に相談してね。
とにかく見方が必要。
    • good
    • 3

これはバブル以前の日本例島改造論の頃から始まった「原野商法」という不動産詐欺の二次被害に当たり、長い期間をかけて手口が練り上げられているため騙される人はいまだに多くいるようです。

ただし騙す対象は「原野商法」で土地を買った持主だけですので端から見ると「なんで騙されるのか?」よく分からない詐欺です。
もともと購入した土地値がどんどん上昇するといわれて購入していますので詐欺団は「高く買う人がいるから~」、「高く売るために測量する、道路工事する、井戸を掘る」等、所有者が敏感に反応するような詐欺メニューを繰出してきます。
「原野商法」で購入した土地は法律上の道路に面していることは皆無なので、建築は全部不可、用途は徒歩で進入して畑をする程度です。
結局、いつまでも売却処分ができないので今後も引き続き詐欺団のターゲットにされ続けます。
一番良いのは事情の分かっている身内に名義を変更することですが、持主からするとこれが一番詐欺に見えるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/原野商法
    • good
    • 3

公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合(ハトのマーク)か社団法人全日本不動産協会(ウサギのマーク)のいずれかに加入している不動産屋がほとんどなので、加入して無い場合は怪しい。

加入している場合は各協会に問い合わせしてみて評判を聞く、または相談するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

 「かならず私に相談する事。

せずには毎日の食料品以外買わない事。」
とすればたいがい安全でしょう。
 毎日の食料品なた高い水でも一本1万円ぐらい。これが布団になると一組100万とか。

 これが嫌ならどうしようもないでしょうね。ずっと横にいるわけにもいかないんでしょ。前回の馬鹿なだまされ方をして今回の明らかにおかしい事も気がつかない。手の打ちようがない。
    • good
    • 1

>・業者に対してどのような質問をすれば、ボロが出るか


建築屋なら 知事発行の建設業許可と宅地建物取引業免許がいる
これを電話で聞く 土地を売り買いする際には必ず記載しなきゃいけないから
名刺に刷り込んであっても当たり前くらいなので、聞いて「バイトなので解らない」じゃ
土地活用会社なら絶対あってはならないので、これでわかる。
本物なら、パッと頭で数値が出てこなくても、記載見て1分もすれば言えなきゃいけないレベルです。

いい加減な番号提示しても大丈夫 これは役所に問い合わせればすぐ
本当に登記されているかどうかわかるので何処でもいいので市役所に電話
免許番号~の業者が来ているのですが、これは登録されたものですか?ってね
そんな番号ありませんとなれば、県から許可を受けてないことになりますから
土地を扱うことは出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2012/09/26 18:08

2度騙された人間は何度も騙される。

騙される人は物事を客観的に分析できず儲かることしか考えない欲の皮の突っ張ったひとです。値打ちの無い土地を高く売りつけてやれと考えている。しかし相手は数段も上手です。騙しのプロです。


法的手段はありません。騙されないようにするだけです。何らかの名目でお金を払った時点で負けです。

注意して聞かなければ自己責任です。騙し合いを始めたのでほっておきましょう。
    • good
    • 0

詐欺です。

業者の免許ナンバーを聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでした。

お礼日時:2012/08/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!